anzuのブログ

\(^▽^)/

藤白神社 ☆ 和歌山県海南市


2月27日(水)

前日は熊楠記念館と、アドベンチャーワールドを楽しんで
この日は神社仏閣巡りをしました。
まずは藤白神社から!


イメージ 1

ここは9年前にも来ていてちょうどブログ始めた頃で
ブログ更新してました!


けどさ、なんでこんな簡単なのー(笑)
面白くもなんとも無いブログね(;^ω^)
最初はこんなんだったんだなぁ・・・
それが今じゃいつも長くなっちまって(笑)
今後またブログやるにしても、簡単にサラッとやるかな。


イメージ 2

久々の藤白神社
もう9年前だったから神社の雰囲気も忘れちゃってるな~


イメージ 17



イメージ 9

まえに来た時は夏だったから暑かったのはよく覚えてるのよね。


イメージ 3

立派な楠!
境内に数本りました。


イメージ 4

白神社は全国の鈴木姓のルーツなのです!


イメージ 10

全国から鈴木さんが集まるらしいよー!


イメージ 5

鈴木さん、何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・


イメージ 6

藤白権現堂

阿弥陀如来薬師如来、千手観音が祀られてます。
神仏習合の名残りだわね。


イメージ 7

有馬皇子神社


イメージ 18

子守楠神社


イメージ 8

熊野古道のスタート地点の場所でもあるのです!
ここ海南市から歩いたら相当な距離だわよね~!


イメージ 27


9年前に行った時に撮った看板です。
その時のブログはせっかく撮った写真、全然貼り付けてないしね(;^ω^)
9年後に再び昔撮った写真を使うとは思わなかったわ。



イメージ 28


こちらも9年前に撮った鈴木屋敷の表札です


ここからは最近撮ったものにまた戻ります



イメージ 11

おそらくこんな感じだったろうと思われる鈴木屋敷


イメージ 12

なぜ9年前の写真をわざわざ出したかと言うと
このように解体中だったのです。
9年前に撮った表札はもう無くなってました。




イメージ 13

老朽化が進んで倒壊などの恐れがあるため
解体して国から援助金が出れば復元させるようです。


イメージ 14

出来れば由緒正しき場所なのでぜひとも復元させてほしいね。


イメージ 15

神社のオッちゃんが説明してくれて立ち入り禁止区域にも
ズカズカ入れて良かったわ(笑)


イメージ 16

オッちゃんの説明のおかげで詳しく話し聞けたのが良かったな~


イメージ 24

絵馬コレクション


イメージ 25

こちらは9年前に行った時に買った物。
これも以前のブログにのせてないね~!
写真は撮ってるのに!
いつからこんな長いブログになっちゃったのかしら(笑)


イメージ 26

絵馬の裏側です。


イメージ 19

姉がせっかく行くなら御朱印を書いてもらおうって事で
初めて御朱印帳に書いてもらいました。
鈴木屋敷案内して貰ったオッちゃんが書いたんだけど、
いつも担当の人がこの日はいなかったらしく、
オッちゃん、緊張しちゃって「墨がでーへんわー」とか
「緊張してうまくかけへんわー」とか「最初なのにこんなんでー」とか
もう、大騒ぎなのよ(笑)

で・・・
見てよ!この下手くそ!(笑)

日付けも間違いそうになって読みにくい字になってるし!
けどね、このオッちゃん凄く感じの良いオッちゃんなのよ。
この御朱印を見る度に慌てふためくオッちゃんを思い出しては
微笑ましい気持ちになるのよね(*´∀`*)

字は下手くそだけどオッちゃんのキャラが最高だったから
全て許せるね!このオッちゃんのおかげで和歌山県民の
好感度もぐんと上がったわ。
やっぱり、旅先で出会う人って大事だよね。
私の中で和歌山県民の印象は慌てふためくオッちゃんだわ(笑)
かなり好印象!


イメージ 20

9年前のブログ更新ではなぜか赤い方しかアップしてないけど
2つとも9年前に頂いてるのよ。
ホント昔のブログは怠けてたな~


イメージ 21

自分の苗字のルーツを辿る旅ってのも面白そうだわね♪


イメージ 22

これは今回頂いたもの


イメージ 23

楠の香りのするお守りです。
内符に楠の板が入ってます。
こういうのって普通は印とか押してある事が多いんだけど
ただの木だったわ(;^ω^)
いや、ちゃんと祈祷はしてるんだろうけど。


お守り整理してたら9年前に藤白神社でも1個お守りを
頂いてました!

イメージ 29


イメージ 30

イメージ 31

こちらのお守りも楠の内符だったけど、ちゃんと焼印が
押されてたよー!しかも紙の符もはいってた。
うーん・・・(;一_一)
もしや、焼印忘れたのか?
それとも元々そういう物なのか・・・
中々、内符までアップしてる人いないから何が正しいのか
分からん(;^ω^)まぁ、そういうもんだと思おう。




白神社ではオッちゃんの説明付きで勉強になりました。

次は紀三井寺に続きまーす♪