anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

闘病日記89 リンパ浮腫?


イメージ 1

仕事を復帰したのはいいけど、パソコン作業が主なので同じ体勢でいる事が多く
腕にも負担がかかって、やけに腕が疲れるようになった。

マメにリンパマッサージや、体操なども家ではしてるけど仕事中にやる訳には
いかず、腕に鈍痛がするようになってたのよね。

つい先日、上腕の内側部分と、肘下の手首の上辺りの部分が赤く腫れていた。
仕事による疲れかなと思って様子見てたんだけど、その赤みが手首付近に移動して
赤く腫れあがってしまった。押すと痛い。

次の日に起きたら右手の手の甲が浮腫んでるのか腫れてるのか、明らかに
左手とは違って膨らんでいた。こりゃヤバイ!と思って仕事休んで通ってる
大学病院に電話して病院に行って来ました。

まずは乳腺科に受診して、その後に皮膚科に回された。
念のため、血液検査もしようって事になって、「マジかー!」って思いましたわ。
案の定、2回射されましたわ(-_-;)いや、まだ2回なら良い方か・・・

最初のオジさんは、ブラックライトのような物を照らすと血管が見える装置を
持って来て、こんな良い物があるんじゃーん!って思ったよ!
これなら1発で間違いなしだね\(^▽^)/と思いきや・・・

やはり失敗に終わりました。チーン・・・

血管が見えてても射せないって、私の血管どーなってんのさ。
抗がん剤で硬くなった血管は間違いなくここだ!と思って射してもスルッと血管が
逃げちゃうんだって。血管が硬くなって針が射さらないらしい。

大学病院の採血の場所だから毎日注射して慣れてる人達でも失敗しちゃうんだもんね・・・これから会社の健康診断とかあるけど、絶対に3回以上射されそうで
恐怖だわー(T_T)注射とか、わりと平気だったんだけど、ホント最近は
注射恐怖症になってるわ。射してから中で針をグリグリ動かすのだけは
やめてほしいーーー(T_T)

結局、2人目のオジさんで成功したけど、2人目オジさんもかなり苦戦してました。
こんな血管ですんませんね~(;^ω^)

血液検査の結果待ちでかなり待たされました。
結果、内臓からくる腫れでは無く、やっぱりリンパを取ったのが影響してるとの事。
リンパ液がうまく流れず停滞して溜まると炎症を起こしたりするらしい。

やっぱり長時間のパソコンは負担がかかるのね~
抗生剤を貰って終了しました。
家帰ったら15時で、1日病院で潰れちゃったわ。

リンパ浮腫がきたか!って思ったけど、そうじゃなくて一先ず良かった。
リンパ浮腫だとサポーターを常に腕に巻いとかないといけないらしいからね。
これから暑くなる季節にサポーターは辛いわー!

けれど、仕事を頻繁に休む訳にもいかないから、きっとまたリンパ液が腕のどこかに停滞して炎症起こすだろうな。なんだか面倒な体だね~!

子宮取った時は何の支障も無く、逆に面倒な生理が無くてラッキー!って思ったけど、リンパはそうはいかないね(;^ω^)
リンパは体の中で重要な役割を担っている事がありありと身に染みて感じるわ。

ネットニュースで年内にも光免疫療法で使用される薬剤が厚生省の審査の対象になるらしく、それが通れば保険適用で光免疫療法の治療が受けられるようになるかもしれない!医学は数ヶ月毎に確実に進歩してるね~!
これが一般化されれば抗がん剤で苦しむ患者も減るだろうから癌治療もだいぶ
楽になるよね。

いや、医学の進歩もだけど、何回も言ってるけど添加物の規制も合わせてやってほしいんだけどね。放射能ダダ洩れ問題も。やたら癌患者が増えてるのも放射能の影響も
絶対にあると思うのよね。

という事で今後も腕に気を付けながら生きていかねばだな(*´Д`)