anzuのブログ

\(^▽^)/

多聞院・神明社 ☆ 埼玉県所沢市


4月26日(金)


現在5月17日。今ブログ作成中でやんす(;^ω^)
写真の貼り付けだけはさっさとしてたんだけど、中々進まない・・・
仕事始まっちゃうと思うように時間が取れなくてダメね。
なので、おそらく大体の人が更新に気付かないと思うので
ちゃちゃっといくぜよ!




イメージ 1

本当はこの日、あしかがフラワーパークに行きたかったのよ。
去年も同じ時期ぐらいに行って、少し終わりかけな感じだったから
今年は去年より気温が低いしまたこの時期に行こうって思ってたんだけど
まだ今年は藤の花が全然だったわね。

そんな時にテレビ見てたらクマガイソウの花が見頃の寺の紹介をしてたから
クマガイソウ見た事ないし、ここに行ってみよう!って事で
行ってまいりました。

この日は雨が降りそうな、めっちゃ寒い日でした。

まずは神明社から。


イメージ 2

住所は所沢ですが、ほぼ三芳町にちかいです。
三芳パーキングのあるとこね。
三芳と言えばウチの実家から行った方が近かったわね。
しかし、こんなに実家に近いとこに神明社と多聞院があること
全然知らなかったわ。



イメージ 10


阿の狛犬は子供も一緒。


イメージ 3

おおっ!
境内には天満宮もありました!
菅原道真公様に宝くじのお願いを致しました( ̄人 ̄)


イメージ 4

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・



イメージ 7

見てください!

このうんピーみたいなの!
なんじゃなんじゃー(; ・`д・´)





イメージ 8

なんと!
いも神様なのです!

埼玉が誇るスーパーフード!

それは芋!

イモー!!!\(^▽^)/

由来でございますが、この辺りは武蔵野台地の真ん中にあって
夏の干ばつの被害が多かったところのようです。
吉田弥右衛門は、そんな場所でもよく育つというサツマイモの話を聞き
その導入と普及に努めたそうです。
このサツマイモは当初、飢饉に備えて作られたそうですが、
次第に農家の食料として、そして江戸の焼き芋屋に輸送していた
との事です。おかげで貴重な収入源を手に入れる事ができたとの事。
吉田弥右衛門の功績を称え、お祀りする事になったそうです。

撫で牛ならぬ、撫で芋を撫でると健康、家内安全、子孫繁栄など
ご利益があるそうよ~!

説明の看板を見ると「川越芋作り初め255周年記念」とあって
日付が平成18年11月23日となってたから去年出来たばっかのようね。



イメージ 5

芋神社の狛犬は芋抱えてるしー!




イメージ 6

いもー\(^▽^)/



イメージ 9

絵馬コレクション

お守りは、朝早く到着したのでまだ社務所が開いてなかったので
断念。また機会があればだな・・・


多聞院


イメージ 11


多門院は神明社のすぐ隣にあります。

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・



イメージ 12

鬼の悟り

この像と全く同じものが東京大仏にもあったのよね。
もしかして同じ作者が作ったものかしらね?



イメージ 13

手水舎に化石が埋め込まれていましたー!

で、このお寺の珍しいのは・・・



イメージ 14



イメージ 15

狛犬ではなく、狛寅なのですよー\(^▽^)/


イメージ 16

ネコ科の寅だけあって後ろ姿もしなやかだわね(*´∀`*)


イメージ 18

トラトラトラー!
不吉な暗号を言ってはならぬな(-人-;)



イメージ 17

狛寅って、相当珍しいんでない?と思って調べたら
わりとあるみたいね。このお寺の御本尊は毘沙門天なんだけど
寅は毘沙門天の使いだそうです。

祈願したところ、寅の年、寅の日、寅の刻に現れたのが毘沙門天で、
聖徳太子に勝利の秘宝を授けたとの事です。





イメージ 19

笠地蔵

むか~し、むか~し
市原悦子も死んじゃったなぁ・・・



イメージ 20

開運、厄除けなどの願掛けをして土器を的に投げます。
開運かわら当て!

中々遊び心のある寺だったわ。
けど、なんせ駅から遠い!
私は航空公園からバスで来たけど、45分ぐらいかかったわ。
車だったら楽だろうけどね~


イメージ 24

絵馬コレクション



イメージ 21

お守り

社殿の前にお守りが置いてあって、お金を箱に入れる無人販売でした。
あ、販売って言っちゃいけないのよね。
授与品ね(;^ω^)


イメージ 22

本来なら身代わり寅に、身に降りかかる災いを託して
お寺に納めるのですが、お持ち帰り致しました~(´艸`*)



イメージ 23

一体、一体、微妙に顔が違ってたのでハンサム寅を選んできました。
ワタクシ、寅年だから縁あるね~♪

お寺のお庭はそんなに広くはありませんが、お花がたくさん咲いてました。


イメージ 25



イメージ 32



イメージ 34


ただのシャガじゃないとこが良いセンスね~!

イメージ 33

ユキモチソウ
これも変わった花ね。


イメージ 28

見たかったクマガイソウ♪
見頃でした!


イメージ 26

キレイな花とは言い難いけど、変わってるよね~


イメージ 27

朝の早い時間でしたが、写真オヤジ達が何人かいました。
写真オヤジ達はどこ行ってもいるね~(笑)


イメージ 31

ボタンの花も見頃でした~♪


イメージ 29

ボタンはゴージャスだね~


イメージ 30

この日は気温が12度というとても寒い日でした。
朝早いから10度なかったね。
途中で雨も降ってきて、バスも遅れて寒い中バス待ってるのが
非常に辛かった!まぁ、だけど行ったことない神社や寺が巡れて
良かったな。



更新に気付いてくれた方、サンキューでーす♪

おしまい(●´ω`●)