anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

亀戸天神 ☆ 江東区


4月28日(日)


本日5月21日。
やっと亀戸天神の更新をしておりやす。
例の如く写真だけは貼り付け終わってたんだけど、更新が遅れ遅れに
なっております。一か月も前の事だけどまだまだ覚えてるので
痴呆症では無い事を確認しつつ(笑)いっちょいってみよう♪


イメージ 1

亀戸天神には何度も来てるんだけど、このブログで更新してないって事は
9年は行ってなかったって事になるわね。

ほんと最近、たかだか10年ぐらい前の事だとつい最近だったじゃん!
って思っちゃうね(笑)子供の時の10年っていったら、
かなり月日の流れを感じてたけど、大人になると10年が
つい先日の話しのように感じるから困ったもんだね(;^ω^)




イメージ 2

ちょうど藤の花の見頃なので、8時到着で早めに到着です。
それでもこれだけの人が歩いてます(笑)




イメージ 3

おそらくどんどん混雑してくると思うのでまずは参拝から。

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

先に参拝して正解だったよ!この後、行列してたからね。
亀戸天神菅原道真公様が御祭神なので、しっかり参拝したかったから
混む前に参拝出来て良かった。

もちろん、宝くじ当選のお願いね(笑)



イメージ 4

ちょうど見頃で良い時期に参拝出来ました♪


イメージ 5

境内はこじんまりとはしてるけど、箱庭的な感じで
東京の神社って雰囲気がイイね!



イメージ 6

天気が良くてスカイツリーもバッチリ!



イメージ 7

スカイツリーが出来上がった当初は、やっぱ東京タワーでしょ!って
思ってたけど、墨田区方面に出掛けてスカイツリーが見えると
ちょっとテンション上がるね(笑)
人間って高い塔が好きなのかしらね(´艸`*)


イメージ 8

青空に赤い橋に藤の花!
人間が歩いてなけりゃもっと絵になるのにね~




イメージ 9

前はこの池にカワセミがいたんだけど、今もいるのかな?
さすがに藤の花の時期は人が多いから見かけなかったけど。


イメージ 10

ほんっと藤の花ってキレイね~
この淡い色がしつこくなくて良いのと、垂れ下がる花房が
優雅さを感じる花だわね。


イメージ 11

上から見た藤棚

8時頃に到着したから1時間ぐらい見て退散したけど
その後インスタ見たら歩けないぐらいすんげー人でした(;^ω^)
この日、日曜日だしゴールデンウイークの始まりの快晴の日だもんね。
10連休なんて騒いでるけど、海外や国内に旅行に行く人なんて
ほんの一握りで、大体の人は近場をウロチョロしてんだろうな~(笑)

だって、ゴールデンウイークとか祭日に旅行行くとなったら
値段も倍以上に跳ね上がるでしょ。
子供がいる家なんて、よっぽどセレブ家庭じゃなけりゃそうそう
旅行なんて行けないよね。




イメージ 12

人がウジャウジャしてきたけど、まだ9時前だかんね。
中国人のツアー客も多かったなぁ。
この時間だから、まだツアー客が押し寄せる前だと思ってたんだけど
既にツアー客がいたよ(笑)



イメージ 13

亀~(*´∀`*)



イメージ 16

絵馬コレクション

やたら絵馬の種類が多かったな。






イメージ 17

今年のワタクシの守り神は天神様なのでカバンに付けるお守り頂きました。



イメージ 18

藤のお守り

藤の花と橋の刺繡がキレイなお守りです。


イメージ 20

本日こちらお守りは以前行った、おそらく9年前だね。
その時に頂いたもの。
梅の刺繡が施されています。


イメージ 19

こちらも前に持ってたんだけどなくしてしまったので再び授かりました。
うそ笛です。
登山のリュックに付けておけば緊急の時に知らせる笛として使えます。
と言っても、登山に行けるのはいつになる事やら・・・(-_-;)




イメージ 21

木彫りの鷽は前にものせたけど、亀戸天神と言えば鷽替え神事で有名な場所。
この大きさは上から2番目の大きさの物。
大きさは全部で10種類あって、1番大きな鷽は7000円です。
その下が5000円。家にあるのは5000円の鷽です。

一番小さな600円の物から始まって毎年1個づつ大きい物に替えて
前年の物は返納するんだけど、きっと返納する人少ないだろうね(笑)
大きくなればなるほど値段も高くなるし、5000円の次は7000円だから
5000円のもの返納しちゃうの惜しいわよね(笑)
主旨が違っちゃうから!って感じだけど、この木鷽、見た目が可愛いから
あまり手放さないよね。返納した木鷽、まさか翌年に神社で出して
再利用してないよな?なんてよからぬ事考えちゃったよ(笑)

まさかそんな事してないわよね(;^ω^)


イメージ 22

左から一番小さい600円の木鷽、木鷽のストラップ、陶器の鷽鈴

ストラップや鈴は通年授与されてますが木鷽は毎年1月の
初天神の日のみの授与となります。




イメージ 14

参拝を終えて、神社のすぐ近くの船橋屋に行きました。
9時オープンなので9時ちょうどぐらいに行ったら既に行列がー!!!

いやはや・・・恐るべしゴールデンウイーク(-_-;)

どうしようかとも思ったけど、まだそんなに長い列じゃなかったので
待つことにしました。




イメージ 15

なんとか15分ぐらいの待ちで入る事が出来ました。
久々に食べる船橋屋のくず餅、おいすぃ~(´艸`*)

つーかさ、並んでここで食べなくても池袋西武や東武で売ってんのよね(笑)
いやいや、それを言ったら元も子もないか。
亀戸天神を参拝してから船橋屋でくず餅を食べるっていう
シチュエーションが良いんだからね(-人-;)
おいしゅうございました。

久々の亀戸天神、良き参拝でした~♪
あとは天神様の御加護を頂くのみ!
もちろん帰りにBIGやロトなどの宝くじ買ったけど外れたよ~!

(-_-)




おしまい(●´ω`●)