anzuのブログ

\(^▽^)/

玉敷神社と玉敷公園の大藤 ☆ 埼玉県加須市


5月4日(土)

今年のゴールデンウィークは10連休なんて人もいたみたいだけど
ワタクシは4連休でした。けどね、ゴールデンウィーク中は
働いても全然良いのよね。どこ行っても混んでるし。
優雅に平日出掛けた方が、ずーっとマシ!

しかしながら、4連休もあるとどこかに行きたくなるのが
人間の性でございやす(-_-)
2日から実家に帰り、4日はお出かけしてまいりました~♪


イメージ 1

玉敷公園の藤まつりでございまーす\(^▽^)/
そう!埼玉よ!埼玉!
あいらぶ💛埼玉の更新、今回もしちゃうわよー!


イメージ 2

もちろん、始発出発でございます(笑)
しかしながら、埼玉の実家から出るより、東京の私の住んでるとこから
出掛けた方が早く到着出来るっちゅーのは、いかにも埼玉だね(笑)
埼玉県内での電車の交通網のアクセスが非常に悪い!
東京に出るようにしか電車が走ってないんだもんね。
埼玉県内で電車で移動しようとすると、やたら大回りしなきゃ
ならんかったり、非常に不便!
電車だけ見てもホント東京に依存してるのがよく分かるわね。
県内の人は車使うからあまり不便さを感じてないかもしれないけど。

鴻巣からバスで40分ほど。
神社には7時頃に到着しました。



イメージ 3

一礼して一の鳥居をくぐります。


イメージ 4

真っ直ぐに伸びた参道に両側には松が植えられていて
とても気持ちの良い参道でした。


イメージ 5

二の鳥居をくぐります。


イメージ 6

拝殿に向かって参道が長い神社っていいよね。
玉敷神社は初めて参拝する神社なのでワクワクするね~(´艸`*)



イメージ 7

天神社がありましたー♪
天神様にお願いする事といったら
もちろん!
宝くじ当ててくれー(-人-;)

いやいや、もっと謙虚に100万でもいいから
よろしゅうたのんますー(T_T)



イメージ 8

拝殿
銅板の屋根が新しい感じだったので最近張替えしたのかもね。

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・



イメージ 9

本殿


イメージ 13

狛犬は子を抱いている狛犬さんでした(*´∀`*)
今まであまり狛犬に注目して無かったんだけど、インスタで
狛犬だけに特化して説明付きでアップしてる人がいるので
狛犬の世界も奥深いんだなって、最近は見るようになりました。
知識が増えれば増えるほど、参拝の楽しみも増えるしね♪



イメージ 10

摂社の宮目神社

まだ玉敷神社がこの地に置かれる前の地主神との事。
山王さんと呼ばれ親しまれていたそうです。

山王と聞いて思い出すのが、赤坂にある日枝神社山王祭
日枝神社と言えば、狛猿で有名ですが、宮目神社にも
猿の彫刻がされていました。




イメージ 11

ね。お猿さんです。
可愛いでしょ(*´∀`*)

山王と猿との関係はよく分からないけど、きっと山に生息する
身近な動物だし、人間と近いところに住んでいた事もあって
神の使いとして崇められていたのかもね。


イメージ 12

上段左から→八坂社・松尾社・厳島
下段左から→白山神社・稲荷神社・琴平社

一つ一つ手を合わせ参拝( ̄人 ̄)


イメージ 14

絵馬コレクション



イメージ 18

銀杏の殻を使った手作りのお守り
可愛いね~(*´∀`*)
こちらは母のお土産として頂きました。


イメージ 19

藤守り

隣接する玉敷公園は藤の花が有名な場所なので
藤守りの授与品。
亀戸天神の藤守りも素敵だったけど、こちらも素敵ね。

御祭神:大国主命オオクニヌシノミコト)

玉敷神社をじっくり参拝した後は神社の隣にある
玉敷公園で藤の花を楽しみました(*´∀`*)



イメージ 15

ビューティフォ~\(^▽^)/

ホントは先月、あしかがフラワーパークに行こうと思ったけど
今年はまだゴールデンウィーク前には咲いてなかったから断念。
ゴールデンウィーク中は見頃なんだろうけど、激混みだろうから
行く気にはならないね。そんな中、どっか良い場所あるかな~って
検索してた時に見付けたのが玉敷公園の藤でした。

同じ埼玉県に実家がありながら、全然知らなかったわ。
まず、加須なんて用事ないもんね~(;^ω^)



イメージ 16

あしかがフラワーパーク行きたいけど、混雑は嫌だって方には
お勧めよ~!規模はちっちゃいけど、大藤の美しさは
あしかがに負けてないと感じました!
ヤルネ埼玉!


イメージ 17

しか~も!
入園料は取りませーん!

けれど、これだけの藤を維持するのは中々大変だと思います。
なので、募金ボックスがあったので100円寄付してまいりました。

100円?
けっちーね(笑)



イメージ 20

藤棚の下も歩けるようになっているので真下から
藤の花を見る事ができます☆



イメージ 21

朝一番だったので人もまばらでした。
あしかがフラワーパークは朝一番の平日でも、かなりの人だったもんな~
だけど、あしかがフラワーパークキレイだもんね。
入園料高いけど、あそこはまた行きたくなる場所だわね。



イメージ 22

藤の淡い色がなんとも雅やかよね~(*´∀`*)



イメージ 23

まだまだ知らない埼玉がいっぱいあるね~


イメージ 24

白藤も咲いてました。

初めて行く場所ってのは楽しいね♪

参拝もお花も両方楽しめて大満足でした~
参拝を終えて、次は不動ヶ岡不動尊へ向かいまーす♪



おしまい(●´ω`●)