anzuのブログ

\(^▽^)/

赤城山

ゴールデンウィークの3日に赤城山に登って来ました♪

前日は館林のつつじヶ丘公園に朝6時に出発して既に渋滞だったのでこの日は張り切って朝4時に出発!
遊びに行く時の早起きって全然苦にならないから不思議

張り切った甲斐あって関越の前橋インターまで渋滞無くスムーズに行く事が出来ました。

そこから更に1時間程走って登山口近くの駐車場に到着!

登る前に準備体操などしていると何と野鳥のキビタキが!!
肉眼で見える程近くに止まってキレイな黄色がバッチリ見れました何とも幸先の良いスタートです。

そして登山開始

私はてっきり赤城山と言う山がずばりあるのかと思っていましたが、幾つかの山を総称して赤城山と言うらしいです。その中でも一番標高の高い黒桧山を目指します

岩のゴロゴロした登りを延々と登って行きます。思ったより登りが続いて汗だくになりましたが小学生低学年ぐらいの子が頑張って登っているので弱音ははけません

山頂付近は未だ冬でした。残雪もチラホラ。

そして歩く事1時間30程、山頂です!

美しい景色の大パノラマが広がっていました!

写真だとぼんやりですが、ほんっとキレイな景色でした。
ハイキング程度の山でこれだけの景色が望めるのだから北アルプス辺りの標高の高い山に登ったらさぞかし見える景色も全然違うんでしょうねェ~。

少し休憩をとっているど何処からかカリカリ…と妙な音が

何だ!と思って目を向けてみると

ねずみちゃん?でしょうか…

冬眠から覚めたのでしょうか、私達が近くに居るのも構わずに一心不乱に草を食べていました。

そして一休みして下山です。

5月5日は子供の日だからでしょうか、リュックに鯉のぼりが!色々な人がいますね

昼前には登り終え赤城神社で無事登頂出来た旨の参拝です。

素敵な神社でした。

帰りは少し渋滞に巻き込まれたものの早めの行動をしたせいかほぼ予定通り帰路に着く事が出来ました。