anzuのブログ

カテゴリー:LIVE・音楽・バンT・カバーソング・日々の事・ぶらぶら歩き・食べ物・登山・登山バッジ・お守り・映画・旅行・漫画・夢日記・あんず・闘病日記。スマホの場合はタイトル下の「映画」「ライブ」などを押して頂くとカテゴリー毎に表示されます( ̄人 ̄)

犬派? 猫派?

普段、あなたは犬派?猫派?なんて会話がされる時がありますが私は断然、犬派!と答えていたのですが
最近、もしかしたら猫派かも…と思うようになりました。
 
もちろん実家で飼っている柴犬のあんずは可愛いですが、柴犬や日本犬を飼ってらっしゃる方は思い当たる節があるかとは思うのですが、日本犬はあまりベタベタしないと言うか何処かクールと言うか…
 
例えば実家に久しぶりに遊びに行くとあんずがお気に入りのボールをくわえて嬉しそうに出迎えてくれます。
「まぁ、可愛い!」と思って抱きしめようとすると本気で逃げます逃げるのを捕まえて抱き上げて可愛い、可愛いするともの凄く迷惑そうな顔をします。完全にムツゴロウさん状態です
 
イメージ 1
 
よくチワワやマルチーズなど小型犬などは顔をペロペロとなめてきて嬉しさを表現しますがあんずに限っては絶対にそんな事をしません。柴犬全部がそうだとは一概には言えませんが割とそうなんではないかな~?
 
私もどちらかと言うとベタベタされる犬よりも何処か一定の距離を保っていたいみたいな所があるので日本犬が合うのかな~とは思います。実際、チワワなども飼ってみたらもっと可愛さも分かるんでしょうけどね
 
最初の本題に戻りますが、犬派って言う人は犬の方が素直に愛情表現してくれるから好き。そして猫派の人はあの気まぐれでベタベタしない所が好き。って言う人が割りと多いと思うんですけど(違う意見も多くあるとは思いますが)それに当てはめてみると私は猫派かも!と思うようになったのです。
 
日本犬って猫の性格に少し似てないですか?
 
イメージ 2
 
このわんちゃんは朝の通勤路いつも会う秋田犬のアキちゃんです。
本当の名前は知りません。秋田犬なので私が勝手にアキちゃんと呼んでるだけです。
 
イメージ 3
 
アキちゃんも呼ぶと奥から出てはくるのですがいつも気の無い素振りです。一応、気にして出て来てはくれるのですが、目線はいつも遠くを見ていて嬉しくも無いし嫌でもないしって感じです。
 
そんな気まぐれなアキちゃんが私は大好きなのであります
 
このアキちゃんの隣の家ではソフトバンクのお父さん犬そっくりな犬が飼われています。
この犬も本当の名前は知りませんが白いので勝手にシロちゃんと呼んでます。
 
このシロちゃんも愛想が無い!アキちゃんと同様に呼んだら来ますがちょっと顔出しただけですぐに飽きてプイっと奥に引っ込んでしまいます。
 
そんな猫っぽい態度が可愛いな~なんて思って私はやっぱり猫派かもな~と思ってしまいました。
猫飼ったら楽しいだろうな~とは思いますが悲しい事に私、猫アレルギーなんですよね…