anzuのブログ

\(^▽^)/

鷽(うそ)

大宰府天満宮亀戸天神湯島天神の鷽の置物を比較してみました
 
まずは湯島天神
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
つぶらな目が可愛いです。足の位置も神社の置物にはありがちのゆるさが出てていいですね
 
次は亀戸天神です
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
鷽替え神事の時の鷽の置物です。大きさは1~11まであります。後ろの羽の部分まで丁寧に作られてます。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
同じく亀戸天神の鷽です。鈴になっています。何とも可愛らしいデザインです
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
鷽笛です。大宰府の鷽はどうしてこんなに目つきが悪いのでしょう
何か企んでそうな目つきです
 
大宰府の鷽替え神事は1月7日なので中々行くことが出来ませんが、この鷽替え神事の鷽も強烈です!
 
鷽にパーマのようなものがかかっています。
 
イメージ 10
 
大宰府天満宮の境内にある鷽は可愛いのですがね…
 
他にも北野天満宮大阪天満宮などありますが何時か買えたらいいなと思っています