anzuのブログ

\(^▽^)/

十万石まんじゅう

イメージ 1
 
「風が語りかける…うまい、うますぎる!埼玉銘菓十万石まんじゅう
 
テレビ埼玉ではお馴染みの十万石まんじゅうのCMのセリフです。
 
玉出身の方なら、だいたいの方は十万石まんじゅうの存在を知っている事と思いますが埼玉銘菓っていう割には私の周りには十万石まんじゅうを食べたことがあるって人は誰一人としていませんでした。
 
実は私も十万石まんじゅうを初めて食べたのは2年ぐらい前の事です。
 
埼玉県加須市にある不動ヶ岡不動尊総願寺に行く為に駅から歩いていると十万石まんじゅうを売っているお店を見つけたのです思わぬ出会いにちょっと感動です
 
バラ売りしてくれるので1個買って食べてみると、これまた美味しい
 
回りの皮もしっとりしていて中のあんこがしつこくなく何ともお上品なお味
 
それっきり十万石まんじゅうを食べてなかったのですが今回、旦那が大宮で仕事があるとの事で大宮そごうに十万石まんじゅうの店舗があるので買ってきてもらいました
 
やっぱり美味い美味すぎると、ついつい口にしてしまいます。
 
十万石まんじゅうの店舗も殆ど埼玉県北部が多いので中々買えないですがたまに食べるのがいいのかもしれませんね
 
38店舗あるうちの2店舗が群馬で他は全て埼玉の店舗って所がポリシー持ってていいですねェ~
単に東京だと家賃の問題とかがあるのかもしれませんけど…
 
そして十万石まんじゅうと言えば忘れてはいけないのが棟方志功の表題と絵ですね
 
イメージ 2
 
残念ながら棟方志功の書いた絵が使われている箱は捨ててしまいましたが次、十万石まんじゅうを購入した時にでもまた…何年先になるか分かりませんがね…