anzuのブログ

\(^▽^)/

小野照崎神社(台東区)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:小野篁命(おののたかむら)
     菅原道真命(すがわらのみちざね)
 
小野照崎神社には富士塚があります。
年に2日間、6月30日と7月1に富士塚の山開きの神事が行われます。
 
その2日間限定で販売される蛇土鈴です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
何とも愛らしい蛇鈴です


ここから2018年11月1日に再び小野照崎神社を訪れたので追記します。
鷲神社の酉の市に行った帰りに立ち寄りました。


イメージ 6

ここに来るのは久しぶりだな~


イメージ 7



イメージ 13



イメージ 22

渥美清さんが「煙草をやめるので仕事を下さい」と願掛けしたところ
男はつらいよ」の仕事が入って来たそうです。
と言う事でワタクシも・・・

今後、乳癌が再発転移しませんように・・・( ̄人 ̄)

って、何か絶たないとダメなのかな(;´∀`)?
しかし8年前の更新の時はまさか自分が癌になるとは
思ってもなかったんだけどね~




イメージ 8

三峯神社御嶽神社がダブルであるのです!

三峯と御嶽と言えば・・・そう!大口真神
狼信仰ですね~

イメージ 9


イメージ 10

横向き狼ちゃん


イメージ 11


イメージ 12

前から見た狼ちゃん

10年以上前に来た時はきっと狼と思って見てなかったかもな。
普通に狛犬だと思ってたと思うわ。

 
 
イメージ 14



イメージ 15

富士塚もあるのですよ~


イメージ 16

10年前にも言ってますが6月30日と、7月1日に富士開きの神事が行われ
蛇の土瓶鈴が販売されます。



イメージ 17


イメージ 18

なぜか富士塚の前にお猿さん。
何で(;^ω^)?


イメージ 19

稲荷もあります。
こじんまりとした神社ではありますが、狼信仰あり、富士塚あり、稲荷ありと
バラエティーにとんでいてテーマパーク感満載です♪


イメージ 20


イメージ 21

お狐さんがなんともしなやかでした。

過去の更新に追記したので誰もこの更新に気付かないと思います(;一_一)


おしまい。