anzuのブログ

\(^▽^)/

梅干し

最近のスーパーで売っている梅干しは減塩タイプだったり、はちみつが入っていて食べやすくなっていたり昔ながらのパンチのきいた塩っ辛い梅干しが少なくなっているような気がします。
 
市販の梅干しで美味しかったのが埼玉県の越生で作っている梅干しです。
 
イメージ 1
 
越生町も梅の産地でありますが何故か和歌山の南高梅それとも越生町で作っている梅が南高梅なのでしょうか…???
 
スーパーで売っている梅干しは10粒ぐらいしか入っていないのに1000円ぐらいしますが(中国産は別ですが)
この梅干しは20粒以上入っていて1000円の安さです
 
味も塩だけで漬けたシンプルな味で塩っ辛くておいしい
 
そんなに塩っ辛い梅干しが食べたいなら自分で漬けてしまおうという事で私の家は狭くて置く所も無いので埼玉の実家で作ってもらうことにしました
 
イメージ 2
 
塩分18%で漬けた梅干しです
近所の農家の親父に「最近は減塩ブームで塩10%ぐらいで漬けるのが普通だよ!18%じゃ辛くて食えねぇよ!」と脅されたそうですが食べてみたら美味しいじゃありませんか
 
確かに辛いけれどこの暑い夏にはピッタリです
 
そして先日、和歌山に住んでいる姉の所に行った際に近所のお婆さんが漬けたという梅干しを貰いました
正に紀州の梅です
 
イメージ 3
 
少し潰れ気味ですがこれがまた激辛で梅干しに塩が吹き出ているぐらいの塩分ですが汗をかいた後などに食べたりおにぎりに入れたりすると美味しい
 
梅干しはこうでなっくっちゃ!という塩辛い昔ながらの梅干し3連発でした