anzuのブログ

\(^▽^)/

川越つばさかりん 福島ゆべし

先日、埼玉県三芳パーキングに立ち寄った際に購入したお菓子2つ
 
紋蔵庵(もんぞうあん)川越物語つばさかりん
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
以前やっていた朝の連ドラマ「つばさ」にちなんで作られたお菓子だそうです。
正直ドラマの方は過去最悪など色々言われていたようですが(;´▽`A``お菓子は美味しいです
 
かりんとう味に生地に芋の餡が中に入っていてほのかにかりんとうのさくっとした食感が味わえます。
ただ、買ったその日に食べないとサクサク感が無くなってしまいますが、オーブンで1、2分程焼くと元の食感に戻って美味しく頂けます。
 
私は今回初めて食べましたがホント美味しかったです\(^▽^)/
 
そして次は福島の「ゆべし」です
イメージ 4
 
「ゆべし」は前から大好きな一品です。
全国色々な所で「ゆべし」は売っていますが、特に福島の「ゆべし」は大好きです
 
福島と言えば忘れちゃいけないのが「ままどおる」です。
バターを使用した生地でミルク餡を包んだお菓子ですが、「ゆべし」以上に好きですね
 
だいぶ前に働いていたCD屋の店長が福島県出身で里帰りをするといつもお土産に「ままどおる」を買ってきてくれたのでした。
 
まだまだ隠れた逸品が地方にはありそうですね
私が知らないだけで隠れてはいないかもしれませんがね…