anzuのブログ

\(^▽^)/

古代米

以前、花園にある道の駅に立ち寄った際に「古代米」を購入
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
古代米についてはよく知らなかったのですが古代米って何だろうと思って手にとって見ていたら
隣に居たオジサンが古代米の良さを簡潔に語ってくれて「ウチもこの種類を入れて毎日食べてるんだよ~」
と言うので同じ物を購入
人の口車に乗せられて物を買ってしまうなんて私もオバサンになったな…と少し反省
 
でもでも、買って正解でした(オジサンありがとー
 
「朝紫」と「黒米もち米」の2種類を買いましたが「黒米もち米」の方を炊いてみました
 
イメージ 3
 
お赤飯のような色に炊き上がりました
この古代米、白米よりもタンパク質やビタミン、ミネラルを多く含んでいるそうです。
 
もちっとしていて米の甘みが増してとても美味しいです
米1,5合に対して古代米を大さじ1杯ぐらい入れています。
古代米を入れた時は米の浸水時間を最低2時間は置いた方がいいとの事なので仕事から帰って来て2時間以上待つのはとても無理なので最近は朝に米をといでタイマー予約で炊いています
 
冷凍ご飯にしてもOKですよ~