anzuのブログ

\(^▽^)/

大洗磯前(おおあらいいそさき)神社 茨城県

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)
     少彦名命(すくなひこなのみこと)
 
茨城の冬と言えば「アンコウ鍋」が有名なので2年程前の12月に一泊して出かけました。
ホテルではアンコウの吊るし切りショーも見る事が出来、思い出深い旅行となりました
 
イメージ 3
 
磯前神社には海の岩の上にある神磯の鳥居があります。
鳥居が真東を向いているので鳥居の中央から昇る朝陽は圧巻です
特に冬の時期はキレイに見れるそうです。一泊だけだったのでキレイに見れるかどうか心配してましたが
この日は雲も無くキレイな朝陽を拝める事が出来ました。
手を合わせたくなるような気持ちにさせられます