anzuのブログ

\(^▽^)/

「うえの」のあなごめし

宮島に行った時には食べてみたいと思っていた「あなごめし」を食べに行きました
東京からのぞみの始発で出発し、宮島に着いたのは10:30頃でした
 
広島に行った事のある人の中で一番人気は「うえの」のあなごめしだったので「うえの」で食べる事にしました昼時は混雑するとの事だったので到着後すぐに店へ
 
昼前にも関わらず殆どの席が埋まっていました
 
女性の一人旅なのでしょうか、20代後半から30代前半ぐらいの女性が一人であなごめしを食べていてその横には瓶ビールがかっこいい~
 
昼前からビールとは旅行している人の醍醐味ですね
私は新幹線の中で既に朝6時からビールを飲んでいたので「うえの」ではやめときました
 
イメージ 1
 
あなごと言うと甘いタレを想像していましたが「うえの」のタレは甘くなくキリっとした醤油味でとても美味しかったですあなごの香ばしさと醤油が非常に合っていました
 
あなごはもっと鰻に近い食感なのかと思っていたらもちっとしていて弾力のある感じでした
ご飯もタレの混ざった茶飯のようになっていて美味しかったです
 
鰻と比較してしまうと断然に鰻の方が上をいっていますが、元々あなごがそんなに好きじゃなかった私は「うえの」のあなごめしを食べてあなごの見方がちょっと変わったのでありました
 
次回、宮島に行った際には違うお店にも挑戦してみたいと思います