anzuのブログ

\(^▽^)/

榛名神社 (埼玉県)

昔から馴染みのある神社榛名神社を紹介します
 
榛名神社と言えば群馬県榛名神社が有名ですが、この埼玉にある榛名神社は回りが畑に囲まれていて地元の農民の方たちに愛される村の鎮守様のような雰囲気の神社です
 
イメージ 1
 
こんな感じで畑が広がっていて、とても牧歌的です
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
家からだと30分近く歩きますが、近くに通っていた小学校と中学校があります
ホント、昔から知っている親しみのある神社です
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
新緑をバックに狛犬をパチリ
 
イメージ 9
 
イチョウの木が多いので新緑もキレイですが、紅葉の時期もキレイなんですよ~
 
小学生の時はここで写生会をして、中学生の時はヤンキーがよく煙草吸ってたなー(笑)
今は防犯カメラが置かれていて、そのような事は無いかと思いますが火事になったら大変ですからね
 
今、思い出しましたが藁人形が木に釘で打ちつけられていた事もありました
あの時は恐かったなー
 
イメージ 10
 
群馬の榛名神社、本家本元も参拝出来て良い休日を過ごせた事に感謝です
 
私にとって埼玉の榛名神社は昔から知っている神社ですが、全国に榛名神社って凄く少ないように
思います総本社の群馬の榛名神社に行って、あんなに立派だったのにはビックリしました
あれだけ大きな神社なのに全国に多くの分祀が無いのは不思議です
 
イメージ 11
 
近くには砂川堀という川があって、桜並木もあってロケーションのとっても良い所です
 
今でこそ、そのような気持ちになりますが中学校当時は田舎な雰囲気がとっても嫌でした
 
イメージ 12
 
この写真は冬に撮ったものなので空が青くてキレイです
中学生ぐらいじゃ景色に目が中々いきませんよね…
 
榛名神社は榛名様と稲荷様と薬師様の三方が船できた時に、船が沈んでこの地に泳ぎ着いて
船山弁財天(現・境内社)がまつられた、とされているそうです
 
お守りです
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
今は社務所が出来ましたが(と言ってもいつも人はいません)前は正月の1日だけしか
お守りを買う事が出来ませんでした
 
地元の神社という事もあっていっぺんにでは無いですが3個もあります
厄除けのお守りは刺繍では無く印刷なのがチープな雰囲気でいいです
 
御祭神:榛名権現(はるなごんげん)
     埴山姫命(はにやまひめのみこと)
     豊受姫命(とようけひめのみこと)