anzuのブログ

\(^▽^)/

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八坂神社 (京都府)

御祭神:素戔鳴尊(すさのおのみこと) 櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと) 八柱 御子神(やはしらのみこがみ) 実は私はこの八坂神社には未だ行った事がないのですが、このお守りは姉夫婦が京都に行った時に買ってきてくれたものです 京都へは中学校の…

ゴキブリの事

今のマンションに越してきて早1年が経とうとしています。 1年のうちにゴキブリを見つけた回数3回。これって多いのか少ない方なのか… 一回目は部屋で見かけて逃げ込んだ場所にゴキブリホイホイを仕掛けたら運良く入ってくれて処分。 もちろんゴキブリが入…

氷川神社 (埼玉県 さいたま市)

御祭神:須佐之男命(すさのおのみこと) 稲田姫命(いなだひめのみこと) 大己貴命(おおなむちのみこと)

金魚

実家で飼っている金魚です。種類は「コメット」という種類の金魚です。 実家にいた時はわたしが水替えなど世話をしていました もともと、近所の人に2匹いるからと頂いたのですがその近所の人はとっくに川に放流してしまいました これだけ飼い慣らされた生…

五條天神社 (台東区)

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと) 少彦名命(すくなひこなのみこと) 相殿に菅原道真公(すがわらのみちざね)

東叶神社 西叶神社

まずは東叶神社から紹介 叶という漢字を右左に分けると左がカタカナの「ロ」右が漢字の「十」になる。感じの十を「トウ」と読むと「ロト」となると言う事で境内の絵馬には「宝くじのロトが当たりますように…」と言った絵馬が多かったです 勝海舟がこの地で航…

東叶(カノウ)神社、西叶神社 (神奈川県 横須賀市)

御祭神:誉田別尊(ほんだわけのみこと)→応神天皇(八幡神) 東叶神社と西叶神社は少し離れた所にあります。東叶神社でお守り袋を買い、西叶神社で勾玉を購入します。

走水神社

神奈川県横須賀市にある走水神社に行ってきました 御祭神を日本武尊(やまとたけるのみこと)と妻の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)とする神社です。 日本武尊は東国遠征で色々な地に立ち寄っていたので関東近辺には割りと日本武尊を御祭神とする神社…

走水神社 (神奈川県 横須賀市)

御祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと) 弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)

金山神社 (神奈川県 川崎市)

御祭神:金山比古神(かなやまひこのかみ) 金山比売神(かなやまひめのかみ) 川崎市の若宮八幡宮の境内の中にある神社です。 このお守りのデザインも凄いですが正に御神体を男根としています。 境内には黒光りした金属製の男根が安置されています 安産祈願や…

キティーちゃんのぬいぐるみの夢

ゴミ置き場にキティーちゃんのぬいぐるみが捨ててある 私はそのぬいぐるみを横目に見ながら何気なく素通りしようとするが、キティーちゃんが私に何か訴えるような目で見るので私はキティーちゃんを拾い上げ家に持ち帰る事にする キティーちゃんを見つめなが…

THE BLUE HEARTS

どうにもならない事なんてどうにでもなっていい事 (ブルーハーツ “少年の詩”より) ブルーハーツがテレビ出演した時のものをまとめたDVDBOXです。 初回限定版なので曲数も多くLIVEの映像なども入ってます。バッジや長袖Tシャツ付きの特典もあります。 ただ…

白山神社 (文京区)

御祭神:菊理姫命(くくりひめのみこと) 伊弉諾命(いざなぎのみこと) 伊弉冊命(いざなみのみこと) 紫陽花が多く植えられており、6月中旬頃から色とりどりの紫陽花が咲き乱れます。 だいぶ前に紫陽花の咲く頃に行きましたが、元々あまり紫陽花はそんなに好…

板前さんの夢

板前さんが魚をさばいている。 包丁の刃の部分に何か絵が書かれている。 よく見ると「いちご」の絵が書かれた可愛らしい包丁を使っている。

宝登山神社 (埼玉県長瀞町)

御祭神:神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)→神武天皇 大山祗神(おおやまづみのかみ) 火産霊神(ほむすびのかみ) 宝登山神社の奥宮がある宝登山はロウバイの花が咲く時期に訪れるととっても良いです。 ロウバイの咲く時期はまだまだ寒い1月~2…

鷲宮神社 (埼玉県久喜市)

御祭神:天穂日命(あめのほひのみこと) 武夷鳥命(たけひなとりのみこと) 大己貴命(おおなむちのみこと) 鷲宮神社を訪れたのは3年ぐらい前だったかと思います。 訪れてビックリしたのはいわゆる、秋葉系の方たちがチラホラ…そして何と駐車場には痛車まで 境…

天狗の夢

天狗が耳元でささやくよ。と誰かに言われる。

鯖の夢

鯖が広場みたいな所に30匹づつぐらい山積みになっている。その山が5つぐらいある。 それを見ていたら突然、鯖の山に火がつき燃え始めた。 どうやら鯖は油分が多いので太陽の熱で火が付いてしまったらしい。 みんな消火器で火を消し始めたので私も消火器…

今戸神社 (台東区)

御祭神:應神天皇(おうじんてんのう) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと) 伊弉冉尊(いざなみのみこと) 私が今戸神社を訪れたのは数年前になりますが、まだその時は参拝客も少なく割りと閑散としていたのですがいざなぎ、いざなみの夫婦神が祀られている事も…