anzuのブログ

\(^▽^)/

THE BLUE HEARTS

イメージ 1
 
どうにもならない事なんてどうにでもなっていい事 
                                   (ブルーハーツ “少年の詩”より)
 
ブルーハーツがテレビ出演した時のものをまとめたDVDBOXです。
初回限定版なので曲数も多くLIVEの映像なども入ってます。バッジや長袖Tシャツ付きの特典もあります。
ただ、「リンダリンダ」入れすぎだと思いますテレビ出演は仕方ないと思いますがLIVE映像はもっと違う曲も入れてほしかったな…と思います。
 
私がブルーハーツを好きになったのは中学生頃だったと思います。既に「TRAIN-TRAIN」が出てました。
ドラマの「ハイスクール落書き」の主題歌だったのでこれで好きになった人も多いかと思います。
 
高校生になりバイトもやり出して自由になるお金が入ってくるようになってからは給料の殆どをコンサート代にあてていました。調度その頃バンドブームだったのでブルーハーツに限らず、ジュンスカユニコーンなども見に行っていました。月に5,6本は行ってましたでしょうか…
 
特にブルーハーツのコンサートは埼玉の実家から東京はもちろんのこと、宇都宮、千葉、相模大野と関東近辺で行われるコンサートには足を運んでいました。今思うとフットワーク軽いな~って思います  
 
NHKホールや野音などで2DAYSやる事があれば2日間とも見に行っていました。「ブルーハーツ集団」というファンクラブに入っていたのでチケットはファンクラブを通して取っていたので最前列なんて事もでも、意外と最前列って気恥ずかしいんですよね…     
 
中間や期末テストの真っ最中にも関わらず千葉に行ったり、宇都宮に行ったり…
今思うとテスト中に勉強もせずコンサート行って親はよく何も言わなかったかと思います 
 
思い出深いLIVEは高校3年生の大晦日に行った渋谷公会堂でのLIVEです。ブルーハーツだけではなく何バンドか出たと思います。TVKで生放送されてたのでこのDVDにも入っています。私は埼玉に住んでいたのでTVKの映る神奈川の人をいつも羨ましく思っていました。なので実際生で見ていますが映像で見るのは初めてです
 
ヒロトはお決まり?のパンツも脱いでくれました 大晦日なので隣のNHKホールでは紅白をやっていたのでしょうね。 
 
ブルーハーツを聴いていると、この曲はダムドで、この曲はエディ&ザホッドロッツだ!とか、ストーンズのリフじゃない?…と思う曲が多々あります(笑)
 
パクリと言えばそれまでですが、でもロックやPUNKを作り出したのは白人でストーンズとかラモーンズやクラッシュなんかに衝撃を受けてバンドを初めてるのだから似たような音が出てきてしまうのは必然的な事と私は思います。それよりも白人から始まった音楽を日本人がどうかっこ良くやるかだと私は思うのですが、ブルーハーツはかっこ良かった。
歌い方はジョニーロットンと言ってしまえば、そうかもねと言うしかありませんが(笑)ヒロトが歌ってマーシーがギターを弾いて河ちゃんがベースを鳴らして梶くんがドラムを叩けばピストルズでも無い、クラッシュでも無い正にブルーハーツでした
 
白人から始まったロックやPUNKを日本人だってこんなにセンス良くかっこ良く出来るんだと思わせるバンドの一つだと思います
 
他の日本人のバンドでもスターリンやミッシェルガンエレファントなどもかっこ良かった決して新しい音では無かったけれど、日本語もあれだけ音に乗るんだぁ~と感じさせられました。
 
ニルヴァーナだって出てきた時はちっとも新しい音では無かったけれど、衝撃を受けた音楽をどう消化してかっこ良くセンス良くやってるかだと思います♪カートコバーンもセンス良かったんだろうな。(偉そうな事言ってますが…個人的な意見です
 
悲しい事にせっかくブルーハーツやミッシェルガンエレファントが出てきても後に続かない事だと思います
 
今現在、売れている音楽は生ヌルイ愛だの恋だのばっかりでアーティスト気取りの連中は売れれば良いみたいな曲ばかり。完全に使い捨ての音だけが生産されて一年後には中古CD屋で¥500で売っている始末アンダーグラウンドではまだまだ世に出てこないかっこ良いバンドが沢山いるのになぁ…と思ってしまいますよ
 
脱線しましたがブルーハーツのDVDBOXの中にテレビ朝日で日曜日の昼に放送されていた「HITS」という番組があります。これが久々に見れただけでも嬉しかったYOUTUBEでも見れますがDVDで持ってたいし。
ブルーハーツが新宿のロフトでやる映像が見られます。当時テレビ見てたなぁ。
 
今改めて聴くと恥ずかしくなるような歌詞もありますがブルーハーツは今聴いてもあの当時聴いていた感情と同じ感情が沸き立ってくるっていうのは決して思い出では無く現在進行形の音だと私は思います。
 
最近ではヒロトマーシークロマニヨンズで活動してますし、そんなに年とった感じはしてなかったんですがやっぱり昔の映像見ると皆、若いな~と思ってしまいました
 
たぶん当分は無いと思うけどブルーハーツ復活したら見に行きたいな…