anzuのブログ

\(^▽^)/

万座温泉旅行 ⭐︎ 群馬県嬬恋村

3月12日(火)〜3月14日(木)

イェイイェーイ!\(^▽^)/

今年は旅行にたくさん行くんだジョー!と気持ちは毎年こんな感じなのですが、中々行こうと思っていても金欠だったり、忙しかったりで、好きな時に好きな場所にって感じにはならないよね~。そろそろ宝くじ当てて、そんな身分になってみたいもんだわ(´Д`)

と言っても、ここ最近は昨年10月に北海道、11月に北陸、そして今回の3月に万座と、中々良いペースで旅行に出かけております( *´艸`)今回行った万座温泉は、もう何年も前から行きたかった場所なのです。昨年も計画してたけど、旦那の仕事が入って諦めました。コロナの時も予約してましたが、コロナで中止になったため、行けずじまい・・・(T_T)そして!今回は三度目の正直でやっと万座温泉に行くことができました!2度あることは3度あるにならなくて良かっただよー(TロT)

今回は旅行会社を通してスキーのフリープランを利用しました。スキーは一切しないけどな(笑)

今回の旅行は旅行会社で申し込みをして、2泊3日で一人32900円です。2人で65800円。

しかし、そこから14805円の割引があるので、2人で50995円、1人の旅行代金は25500円ほど。2泊3日で25550円は安いよね~!しかも、往復の交通費も、食事も込みだからね。あ、なぜ割引になるのかは内緒(笑)

けどね、数年前にコロナで中止になった時はこれより1万ぐらい安かったのよねぇ(´Д`)ここのところの物価の高騰で仕方ないんだけど、宿泊代もコロナ前と比べると、どこの宿もだいぶ上がってるわよね(T_T)

出発した日は東京は生憎の雨でした。今回の旅行は、ただひたすら温泉に入るだけの旅行なので、雨降ろうが、槍が降ろうが、なんでもこーい!って感じだったので雨でもへっちゃらでしたわよ~♪

列車を乗り継いで万座鹿沢口に到着すると、宿泊するホテルの日進館の送迎バスが迎えに来てくれます。ちょうど雪が降り始めて、バスが進むにつれ道路は真っ白になっていきました。しかし、送迎バスの運転手のおっちゃん、雪道もなんのその!さすが慣れてるね〜!万座温泉は標高が1800mもあるので、温泉場近くはまだまだ冬でした。

15:40頃に日進館に到着~♪

もう3月中旬だし、去年は温かくなったのが早かったし、中旬には桜が咲き始めてたので、もしかしたら雪も少ないかもな~なんて日程決めた時は思ってたんだけど、飛んでも発奮でしたわ!一面雪・雪・雪!の銀世界でした~\(^▽^)/

これだけの雪は東京にいたら中々見れないからねぇ。温泉旅行に行って雪なんて最高じゃないかー(≧▽≦)

こちらは宿泊した部屋から見える景色。因みに6階なんだけど、雪が積もり過ぎて6階って感じがしない(笑)

部屋は和室のお部屋で、風呂無し、トイレありのお部屋です。

広縁のスペースはあるのですが、イスは無しだったので、ホテルの方にお願いしてイスを入れていただきました。1泊ぐらいだったら良いんだけど、2泊するので、ちょっとイス欲しいよね~。快くお貸ししていただいて有難うございます(^人^)

お菓子モグモグタイム~♪サービスでいただけるペットボトルの水は尾瀬の水でした。しかも、1泊ごとにいただけるので、次の日もいただきました。こういったサービス、とても有難いね(*´ω`*)

夕食は17:00からだったので、夕食前に早々に温泉に行きました。

草津温泉は何度か行ったことあるけど、万座は初めての湯でしたが、すんばらしい湯!!!草津と同様、パンチの効いた硫黄泉!やっぱり温泉は硫黄よね~♪

ホテルの温泉はこんな感じ↓HPよりご覧下さい。

3つの湯処をめぐる、乳白色の硫黄温泉 (manza.co.jp)

そして17時になったら夕食です!別にバイキングの時間の1番に行かなくてもいいんだけど、うちら夫婦はこういう時、絶対に1番の時間に行くタイプなのよね(笑)だってさ、バイキングだと特に、最近はマスクもしてないし、色んな人がすくうやつとか手に取るし、1番に行った方がキレイだし、清潔な感じがするじゃない。うちらはどんなに夕飯が早かろうが、とにかく1番に行く!(笑)

バイキングじゃなくても1番!

夕飯はバイキングなのでありきたりですが、種類もあって色々と選べるので思った以上に良かったです。写真以外にもカレーとか、うどんも食べました。

デザートも豊富!バイキングって、つい食べ過ぎちゃうね(;´∀`)

夕飯後はまたまた温泉~♪

食事前は2階にある長寿の湯に入ったので、次は6階にある万天の湯に行きました。この万天の湯は宿泊した部屋と同じ階なので非常に行きやすくて楽チンでした~

次の日の楽しみは露天風呂の極楽湯に行くこと( *´艸`)明日が楽しみだ~

2日目

2日目は朝5:30に起きて朝風呂。めっちゃ早起きで笑う( *´艸`)

何も予定ないくせに、なんでこんな早起きするかっていうとね、朝食が6:30からなのですよ!勿論ワタクシ達は朝食も1番に行くから、5:30に起きて、ひとっ風呂浴びて、朝食前の酒を飲まなきゃならないから、5:30ぐらいに入りに行かないと、朝食前の酒が飲めないじゃない。今回の旅行は、温泉!酒!温泉!酒!酒!温泉!がコンセプトだから(笑)

万座温泉は標高が高い所にあるので、回りにコンビニもありません(;^ω^)ホテルの自販機か、売店で買うのみ。久々に山小屋に来たような気分になったわ。なので、酒は家から持って行きました(笑)

エビスビールの500缶6本、本絞りレモンの350缶6本。それ以上飲むようだったら買おうと(;^ω^)旦那が全部持ってくれたから重かったと思うけど、おかげでお金使わずに済みましたわ(-人-)いや、少しは宿のために金使えよ!だよね。こんなことXで呟いたら炎上しちゃいそうだわね。こんな奴がいるから宿代が値上がりするんだ!とかね(;´∀`)ごもっともでごぜーやす(-人-)なのでブログでひっそり暴露しました(;^ω^)

朝食前の酒を飲んだあとは、朝食でーす♪

パン焼きすぎだろぉ!!!そうなのよ、焼きすぎちゃったけど、食べないのも勿体ないので自己責任でちゃんと食べましたわよ。

朝食のバイキングも種類豊富でした。

パン食べたくせに、ネギトロあったからネギトロ丼にしてご飯も食べちゃったよ~♪

デザートのヨーグルトもね。

そして部屋に戻り、この日はダラダラするぞー!!って気合いを入れました。

外は吹雪で窓も凍って開きません。

氷柱がすんげーです(T∇T)

日進館では、1泊ごとに抽選券をくれて、当選するとなんと!1泊無料券を貰えるのです!1泊目は外れでしたー(T_T)ですが、この毎日開催していた抽選会も今年3月で終了するそうです。なぜかっていうと、当たった抽選券がめっちゃメルカリに出品されてるんですよ!しかし、最近は皆すぐ売るね(;^ω^)もうちょっと節度を守ってもらいたいもんだわよね。しかも、メルカリに出品されている抽選券が売れてるのよ。仮に、メルカリで1泊無料券購入したとして、夫婦2人で行って、2人とも無料宿泊券使うとか、そんな図々しいことできないよね。けど、世間にはそんな厚かましい奴がわんさといるんだろうなぁ・・・いや、お前も酒、宿で買えよ!って言われたらそれまでだけど(;´∀`)

この日はメチャメチャ吹雪いていたので、スキーも中止だったようです。スキーを楽しみにして来た人には可哀そうだけど、これも自然のことだから仕方あるめぇ。

昼ぐらいに露天風呂に行こうと行ってみたら・・・

露天風呂、吹雪きすぎて温泉の温度が30度ぐらいになっちゃって入れなかったー(T_T)これも仕方あるめぇ。自然には逆らえないしな。

露天風呂はホテルの玄関を出て3分ぐらい歩くので入ったとしても、出た後にかなり凍えそうです(笑)

なので、気を取り直して館内にあるお風呂に行きました。

しかし、万座温泉はジジババばっかりです(笑)正直、スキー客は殆どいないです!スキーする人には穴場かもしれないけど、標高差が300mぐらいしかないので、上級者には物足りないスキー場なのかもね。草津温泉や、野沢温泉などにはスキーする外国人(特に白人)が多く見られるようだけど、万座温泉は皆無でした!やっぱり標高差が無さすぎるからなのかな。日本のスキー場はパウダースノーで外国人に人気とは聞いてたけど、確かに雪がサラサラ!人気なのも分かる。なので、ジジババさへ我慢すれば(笑)万座温泉は快適です\(^▽^)/

夕方16時頃に館内放送で露天風呂が入れますとのアナウンスが流れました。けど、私なんだか面倒になっちゃって、しかも入れるってなったら一気に客が押し寄せて混雑もしてそうだし、旦那だけ行きました。そして、旦那帰ってきて、寒くてダメだわ!って言ってました(笑)内風呂入ってた方が正解だと。確かにこの吹雪の中、温まったからだで3分歩くの嫌だよなぁ・・・(;´∀`)

この日も夕食1番に行きました。

1日目と同じメニューかと思いきや、少しメニューが変わってました。凄く努力して頑張ってるなぁって感じましたね。

デザートも美味しい。

まだまだ食べるぞ!

腹が満腹すぎて温泉行くのも億劫になってしまいました。

けど、この日は3回も温泉入ってるしね。1日回も入ったら十分だわね。旦那は5回ぐらい入ってたけど。

で、この日の晩は最悪でした。もうね、食中毒とかそんなんじゃなくて、明らかに自分で食べすぎだってことが分かってたからね(;´∀`)腹痛と吐き気と、吐き気は脂っこいもの結構食べたし、昼はお菓子とか食べたしなぁ。あまり普段お菓子食べないしね。自業自得の体調不良でしたわ(;^ω^)

3日目

3日目にやっと晴れました~

この日はスキー日和だね!しないけどな(笑)

本来なら食事前に温泉行って、酒飲んでから朝食のパターンなんだけど、昨晩の体調不良を引きずっていて、温泉もなし!酒もなし!です(TロT)

朝食もお粥だけ。バイキングはダメね。すぐ調子こいちゃうね。

チェックアウトは10時ですが送迎バスが出るのは11時なのでロビーでまったり。

鹿沢口にバスが到着したはいいものの、電車の時間まで1時間以上もある(;´Д`)ここ、なーんにもない駅だからひたすら待つのみ。バスの送迎は軽井沢まで行くから、時間調整もあるんだろうけど、こんな場所で1時間以上は辛かったわ。まぁ、だけど、この日は天気が良く、温かい気候だったので、まだ良かったかな。前日の吹雪だったら最悪だったな(;´∀`)

あ、そうそう。酒持参だったけど、ちゃんと宿で少しは買い物したわよ。旦那がこれ欲しいっていうから、1650円もしたけど買ったわ。それとお土産たんまりね。

万座温泉の湯、素晴らしかったです!ワタクシ、アトピー持ちなんだけど、旅行中は痒みが全く出なかったし、顔もすべすべだし、いつも寝る前に体に保湿剤塗るけど、それ塗らなくても全く痒みが出なかった!マジで1週間ぐらい湯治したいわ。

帰った次の日ぐらいまで、たまにプーンと硫黄のにおいが自分の体からしてたんだけど(;^ω^)それぐらいパワフルってことよね~!

季節を変えてまたぜひ行こう!って思ったわ。まだ露天にも入ってないしな。

ではでは、最後に1曲いってみましょうか。

なんのストレスもなく、温泉入って酒飲んで、楽しさ1000%だったので、杉山清貴オメガトライブの曲にしようかと、真剣に思いましたが、楽しさならこの曲の方がいいだろ!ちゅーことで、この曲だい♪

さ~次はどこに行くかな~!実はもう決まっているのだよ。うふふ( *´艸`)

最後までお読みいただいて有難うございまーす♪

おしまい(●´ω`●)