anzuのブログ

\(^▽^)/

熱海旅行

2月9日(木)

昨年11月に行って来たばかりのの熱海ですが、またまた行っちゃったよーん\(^▽^)/なぜまた熱海かって言うとですね・・・これには色々とありまして。本当は旦那と万座温泉に行く計画をしていたのですが、どうやら休めない仕事が入ってきそうで、ちょっと無理かもってことになったのです。なので女友達に「行く?」って聞いてみたら「行くー!」って元気いっぱいに返事がきたので(笑)今回は女二人で行くことにしました。しかしですね、その友達はあまり温泉には興味ない人。どっちかと言うと買い物を楽しみたい人なんで、万座だと温泉メインになること間違いなし!ならば、熱海なんていいんじゃない?ってことで、再び熱海に決定したのでありました~!

ということで1日目の始まり始まり~♪

踊り子号で朝9時に東京出発です!

10日ぐらい前から天気予報をチェックしてたのですが、熱海は2日間とも曇雨の予報が変わらずでした。なんとか1日目は雨じゃなさそうって予報に変わったのが、出発の2日前ぐらい。それは良かったんだけど、問題は2日目!まず東京は大雪になる予報。そして熱海は朝から1日雨の予報。なんだかね・・・(-_-;)実はワタクシ達はですね、かなりの雨女なのです。旦那と出かけてわりと晴れが多いのは旦那が強烈な晴れ男なのだと思います。やっぱりね・・・ですよ(笑)私達が動けば、案の定そうなるよねってことですわ(;´∀`)

もう、諦めました。天気のことは。けど、1日目の天気は曇りの予報だったし、雨は大丈夫そうだったので、雨だろうが雪だろうが全力で楽しもうー!って気持ちだけはアゲアゲにすることに決定いたしました(笑)って、アゲアゲってもう死語か(;^ω^)?

そんな天気に関しては何も期待していなかった私達に神様が憐れんでくれたのでしょうか・・・行きの踊り子から富士山見えたー\(^▽^)/うん、うん。もうこれだけで旅行に来た甲斐があったっちゅーもんよ!

熱海に到着したのは10:20でした。11月に行った時も阪急交通社で予約を入れたのですが、その時と同じ時間帯の列車でした。しかし今回は残念なことに旅行支援の対象ではなかったのです・・・(T_T)前回の熱海は対象だったのに、なんでー!こんちくしょー(TロT)今回の旅行支援って、前回のとは違って割引率が悪くなったのと、元々予約していたものは対象にならないのですが、私が申し込んだコースは取り直ししたとしても、対象にならないそうです。うーん・・・他コースも検討しましたが、せっかく友達も熱海に行く気満々になってたので、旅行支援は諦めました。今回、一人20800円で旅行支援使えば5000円ほど割引になって、2000円のクーポンも付く予定だったんだけどねぇ。まぁ、だけど1泊2日で2食付きで、往復の交通費も付いてこの値段なので、諦めもつきましたわ。けど、前回は一人18000円ほどで、前回は割引40%だったから、7000円ほど安くなって、3000円のクーポンも付いたんだよなぁ・・・モヤモヤは残りますが(笑)行くと決めたら後は楽しむのみ!

熱海駅到着後はまずお昼です!前回の旅行では、金目鯛メインで今一つ値段の割には心から美味しい!と思えなかったので、今回はそこまで値段の張らなさそうな場所にしました。アタミックスの中にあるお店です。しかし、ネーミングがアタミックスって(笑)そして建物も古臭くていい感じ!

「結」というお店にしました。

前回は海鮮丼(しかも丼ぶりじゃなくて茶碗!笑)で3000円もしたので、これぐらいならいいかなってことで、こちらに決めました。

メニューも中々豊富で美味しそうです。

海鮮丼にしました!友達も同じく海鮮丼です。うん!美味しい!美味しいけど・・・アレ・・・(-_-;)?お刺身は美味しいのですが、ご飯が最悪でした!多分、昨日の残りなのか、ジャーにこびり付いてるカピカピの米の塊が1つぐらいならいいのですが、多分、3.4回は塊に当たった(-_-メ)せっかくお刺身美味しくてもこれじゃあねぇ。なんだかガッカリでしたわ。その場では黙って食べたけど、友達にそのこと話したら、「だよね!私の米もそうだった!」って言うのです。熱海に来て食事で大当たりしたことないんだよなぁ(笑)正直、ここ最近は若い客が増えてきてインスタを意識したような店も多く、売れればいいだろぐらいの感じで商売してんのかなーってちょっと思っちゃうわ。

この店の名誉の為に、アジフライはめちゃめちゃ美味しかった!こんなに美味しいアジフライを食べたのは初めてってぐらい美味しかったです。しかしご飯がなぁ。あんなカピカピの塊あったら、茶碗によそう時に分かりそうなもんだけどなぁ(;^ω^)もうリピートはないですね。

しかしこのアタミックスのビル、昭和感満載で雰囲気はとても良い感じ。中野ブロードウェイのような雰囲気だったわ。トイレに入ったら、別の店舗で食事をとったオバちゃん軍団がドヤドヤ入ってきて、「あんなちょびっとしかマグロ乗ってなくて何これー!って思ったわよ」って話してました。どの店に入ったかは知りませんが。熱海は若い子増えたから若い子は文句言わないだろ!ぐらいな感じになっちゃってんのかなぁ。今後は伊豆に行くなら西伊豆とか、下田とかに行きたいですね。

食事後は気持ちを切り替えてバスに乗って熱海の梅園に行きました。熱海市内のホテルに宿泊する人は300円の入園券が100円になるそうで、券を買う列に並んでいると、オバちゃんがすたすたーってやって来て、2枚分のチケットをくれて、お礼言う間もなくサーっと去っていきました。入園券は入るときに券を切る訳でも無く、回収する訳でもないので、言っちゃえば使いまわし出来ちゃうのです!それで梅園見終わったオバちゃんが券をくれたのでしょうね~!不良ばばぁだね~(笑)もしかしたら、そのオバさんも、誰かから貰ったものなのか(;^ω^)?思いのほか幸運の女神が現れたので1円も払わず入園できました~(≧▽≦)これで昼食にたべた不味い米は帳消しされたね!

満開ではなかったけれど、5分先ぐらいには咲いていたので梅の花を楽しむことができました。

ロウバイは少し終わりかけでしたが、まだ見ることができました。

水仙も咲いて初春な雰囲気を満喫

まだ父親が生きていたころに親戚と5人で熱海梅園に来たことがあるのですが、その時のことを色々と思い出しましたね。

写真ボケちゃってるね。

熱海到着した時は曇り空だったんだけど、すっかり晴れて風もなく穏やかなお天気!1日目これだけ晴れてくれれば私達雨女にしてはかなり上出来だわ。

なんの花だか分からなかったのですが、帰着後にグーグルで調べたらペチコート水仙と言うお花らしいです。グーグルレンズって便利よね~!花の名前も簡単に調べられちゃうんだもんね~

前に来たときもこの滝あったな~って思い出しましたわ。

熱海桜を見ることができました。早咲きの桜です。ソメイヨシノより色が濃くてキレイでした(*´ω`*)

梅園を楽しんだ後は歩いて来宮神社へ。梅園から歩いて10分ほどです。前回も立ち寄りましたが、良い神社なので今回も参拝してきました。

何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-)

またお守り買っちゃった♪前回の来宮神社の記事にもお守りの写真追記しました。

前回は紅葉した葉っぱでのハートだったので目立ってましたが、今回は地味でしたね。

大楠ちゃん。また会いにきましたよ~\(^▽^)/

境内にあるカフェでブレイク

摂社の三峯神社にもしっかりお参り。

神社の入り口のところにもカフェがあって、ここではソフトクリームが買えます。私はお腹いっぱいだったので食べなかったのですが、友達の一口貰ったら美味しい!

来宮神社参拝後は来宮駅から伊東線で熱海まで一駅、電車に乗り、熱海駅からホテルの送迎バスが出ているので、15時のバスに乗りました。

今回のホテルはリゾーピア熱海です。

部屋から見えるこの景色!最高でした!

お部屋はこんな感じ。手前はベッドが置いてあります。和洋室ですね。広々としていて良かったです。

この写真は次の日に撮った写真なので天気がどよーんとしてますが、マンションのようなベランダがありました。

しかも、ホテルの部屋を出るとこんな感じ。これ、完全にマンションよね(笑)部屋出て外廊下ってホテルで初めてだわ(笑)

部屋から遠くに熱海城や秘宝館も見えました!秘宝館は1回行けばいいね(;^ω^)

ロビーには雛飾り

そしてお楽しみの夕飯でーす\(^▽^)/

ワンドリンクサービスだったようでハイボールを頂きました。

盛り付けがとてもキレイ!

お肉がトロトロで美味しかった~

この後に写真撮るの忘れましたがカニ鍋がありました。細いカニの足が4本と、野菜がちょろっと。

カニ鍋のつゆに入れて雑炊にしてくださいと運ばれてきたご飯。ちょっと笑っちゃったよ。茶碗の底にちびーーーーっとしたご飯(笑)えっ?幼稚園児の食事?ってぐらいの量(;´∀`)

そして締めのデザート

終了です。

(-_-)

少ない!少なすぎる!(笑)交通費付きで20800円しか出してないくせに文句言うな!って言われそうだけど、これぐらいの金額で旅行したとしても、こんなに食事がチマっとしてるのは初めてだよ!(;´∀`)最初に出てきた刺身もぶつ切りのようなちっちゃーいのが2切れだかんね(笑)器はやたら高級感あったけど。いやぁ、ちょっとビックリでしたね。

お献立はこんな感じ。よーく見ると550円にて蕎麦か、鉄火丼を提供しますと書かれてます。献立表に料理の追加メニューが書かれているの初めてみたわよ!(笑)きっと少ないと感じる人がいるってことだよね。献立に追加メニュー書いてあんだから。いやぁ、なんかもうね、どうなんですかね、熱海って・・・って思うようになってきちゃったわ(;^ω^)

友達は甲殻アレルギーなので、カニ鍋が豚しゃぶになり(小さくカットされて豚肉2枚)金目鯛の炊き込みご飯です。あら。そっちの方がいいんでないの~って思ったわ。けど、友達曰く、金目鯛感は感じられなかったとのこと(;´∀`)

部屋に戻り、温泉に入って窓の外を眺めたら。部屋から良い月が見えました。写真だと明るく見えますが、夜8時頃なので実際には真っ暗です。月明かりが水面に輝いてとても神秘的な光景を見ることができました。部屋自体は最高のホテルでした。波の音もずーっと聞こえてましたしね。

そして1日目終了

2月10日(金)

朝食はバイキングです!バイキング久しぶり~

2回目のおかわり。ご飯にネギトロ載せて鉄火丼にしました。これは美味しい!昨晩の夕飯がチビーっとだったから、食べすぎちゃったわ(笑)

夕飯以外はとても良いホテルでした。あっ!ホテルのために付け加えておくと、量は少なかったけど、一つ一つの料理はとても美味しかったです。それと温泉の脱衣所もキレイで広々していて良かったです。

チェックアウトして送迎バスで熱海駅へ。チェックアウトが11時とのことだったので10:30出発の送迎バスに乗りました。そしてあいにくの雨。けど、2日目は駅周辺で買い物タイムと決めていたので雨でも我慢できます。

この店の前を通ったらちょうど焼き上がりの時間だったようで10分ほど並んで購入しました。

餡子がぎっしり入っていて、餡子の上にはバターがのってます。バイキングで朝食食べ過ぎたので、こちらは家で頂きました。

私は腹パンパンで何も入らなかったので、これは友達が食べたもの。はちみつソフトクリーム。これも一口貰ったけど、めっちゃ美味かった!

前回も購入した熱海プリン。前回は駅から離れた2nd店で買ったので並ばずに買えたけど、今回は駅前の店なので行列だったらやめようと思いましたが、並んでたのが5人ぐらいだったので今回も買うことができました。やっぱ美味しいね!ただ、瓶なので持ち帰るには重い(´Д`)

前回買って美味しかったので今回も。ほんとこれ、皮がモチっとしてて美味しいです!熱海に来ることがあったらぜひぜひ。駅ビルで買えます。

1日目にくろむぎ饅頭に立ち寄ったら限定の桜饅頭がこの日で最後とのことなので買ってみました。桜の香りがして美味しい!

そして2日目に立ち寄ったら限定の種類がイチゴに変わってました!2日間で両方楽しめたのはラッキーでした(≧▽≦)因みに、11月に来たときの限定品は栗でした。

これも駅ビル内で買いましたが伊豆吉匠というお店の鯵のから揚げです。1枚250円でそこそこいい値段ですが、これが美味しい!私は塩とのり塩を2枚づつかいましたが、他にもカレー味や、ペペロンチーノ味などあります。頭からバリバリいけて、塩加減もちょうど良い!そしてやっぱり鯵が美味しいね。これは当たりでした!

前回買って美味しかったのでまたまた購入。「まる天」の蒲鉾。

そして、このお店のホームページ見に行ったら、ビックリたまげました!私はてっきり熱海にしかないお店だと思っていたら、「まる天」は三重の会社なんじゃないのよ!しかも!伊勢神宮の参道にもお店があった・・・そういえば、伊勢神宮行った時もおかげ横丁とかプラプラしている時に棒状の蒲鉾食べてる人、よく見かけてたなと思い出しましたよ!なんなのよ!熱海!すっかり騙されたじゃん!三重のお店じゃん!(笑)だってね、この「まる天」さん、駅ビルにもあるし、熱海の商店街にも店舗あるんですよ。てっきり熱海名物なんだと思うじゃん。皆、そう思ってると思うわ(;´∀`)そう。三重なんですよ!三重!熱海は当分行くこともないだろうから、思い出に買って行こうと購入しましたが、伊勢神宮行ったら帰るんじゃんね(笑)びっくらこきましたわ~

そしてこれは旦那からのリクエストの鯵の押しずし。酢がキリっと効いて美味しかったです。1450円はちょっと高いな~って感じだけど(;´∀`)

これにて終了でございます。しかし、女同士で行くとめっちゃお土産買っちゃうね~(笑)ワタシ、こんなにお土産買うの初めてだわ。ついつられて買っちゃうのよね。こういった買い物に時間をかけるような旅行は旦那とはしないだろうなって思うけど、これはこれで凄く楽しめました。それに何と言っても女同士だと、温泉に一緒に入れるのが良いね!2日目は1日中雨だったけど(東京は雪でしたね)熱海は商店街は全て屋根があるし、所々に座れる場所があるのが良い!私は股関節が痛いし、友達は腰痛持ちだし、お互いヨタヨタだかんね(笑)

帰りは14:30熱海発、東京駅には15:50頃に到着しました。お土産買いすぎてカバンが重い(;´∀`)次回は北海道に行こう!と計画中であります。熱海はもういいかな〜(笑)

では最後に1曲!楽しかった気持ちをこめて軽快なスカナンバーのこの曲でいってみよう♪

少年ナイフ ☆ 「COOKIE DAY」

最後まで有難うございました~♪

おしまい(●´ω`●)