anzuのブログ

\(^▽^)/

2021-01-01から1年間の記事一覧

つな八⭐︎池袋ルミネ サンシャイン展望台

12月22日(水) つな八と言えば新宿ですが、最近になって池袋にも店舗がある事を知り、食べに行って来ました。 天ぷら御膳でございまーす♪かき揚げは好みで天丼にしてくれるので、私は天丼でお願いしました。やっぱり老舗の味は美味しいね~と食べていたら・…

世界で一番美しい少年⭐︎新宿シネマカリテ

12月22日(水) 公開されると知った時から絶対に観に行こうと決めていた映画。 「ベニスに死す」の監督ルキノ・ヴィスコンティが「世界で一番美しい少年」と言ったことから、ビョルン・アンドレセンの破滅の人生が始まってしまったように感じます。 この映画…

いちのや⭐︎川越うなぎ

12月21日(火) 毎年の年末恒例の鰻に行って来ました~\(^▽^)/ 今年は7月にも行ってるので、サラッといきまーす。 去年とか、その前は開店同時ぐらいの時間に行っても3組くらいしかいなかったのに、到着したらかなりの人が並んでました。7月に行った…

クリスマスの日に捧げます・・・

クリスマスって事で、たまに気が向いたらやっている「捧げます」企画。 クリスマスと言えば・・・山下達郎を聴きながら、恋人と待ち合わせをし、「恋人はサンタクロース」を聴きながらスキーを楽しみ、竹内まりあの「素敵なホリデイ」を聴きながらケンタッキ…

THE LET'S GO'S ☆ 中野ムーンステップ

12月5日(日) ひっさびさにライブに行ってきました~\(^▽^)/ 最後に行ったのは2020年2月9日のSTIFF LITTLE FINGERSでした。あの時はコロナの感染者がジワジワ出てきていて爆発するちょっと手前って感じで最後にギリギリ行けましたが、あれから約1年10か…

和歌山旅行⑥ ⭐︎ 高野山

11月10日(水) 旅行に行ってからもう一か月も経ってしまったよ(;´∀`) やっとこさ和歌山旅行の最終章を記したいと思います。 前から行きたいと思っていた高野山、やっと念願叶いました!こちらは大門です。 門の隙間から見える紅葉の景色がまた素晴らしかっ…

和歌山旅行⑤ ⭐︎ 丹生都比売神社

11月10日(水) 慈尊院を後にして次に訪れたのは丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)です。 素晴らしいお天気の参拝日和でした~♪これは弘法大師に呼ばれたね~(≧▽≦)あれ?誰もいないのを見計らって写真撮ったのにオッちゃん写っちゃってんじゃないのよ…

和歌山旅行④ ⭐︎ 慈尊院・丹生官省符神社

11月10日(水) 和歌山4日目はとても良い天気でした。高野山が一番のメインとしていたので、この日は晴れてくれてホント良かった(*´ω`*) 高野山に行く前に立ち寄りたい場所がいくつかあったので行って来ました。まずは「慈尊院」です。 多宝院です。県指定…

和歌山旅行③ ⭐︎ めでたい電車・加太温泉・淡嶋神社

11月9日(火) 和歌山に来て3日目。毎日遠出ばかりだと姉も運転疲れるだろうと思い、1日は近場で遊ぶことにして、加太の日帰り温泉に行きました。 この日は電車で移動です。ローカルな駅で良いですね~( *´艸`) 電車で行こうって思ったのは「めでたいでん…

和歌山旅行② ⭐︎ アドベンチャーワールド・やぐらラーメン

11月8日(月) ホテルで迎えた朝。6:00頃の写真です。少しづつ明るくなっていく空の色。美しいですな~(*´ω`*)朝風呂に入って朝食です! ホテルの朝食大好き~!昔は朝食はバイキング派だったけど、今は断然一人一人の会食の方がいいわ。そんなに量も食べ…

和歌山旅行① ⭐︎ とれとれ市場・三段壁・千畳敷・白浜温泉

和歌山行って来たぞーい\(^▽^)/ 和歌山には姉が住んでいるので頻繁に行こうと思えば行けるんだけど、そうは言っても中々遠いのよね(;^ω^)今回、そんな重い腰を上げさせたのが。。。。 この子! ふぅちゃん(≧▽≦) アドベンチャーランドに楓浜が生まれたか…

れいわの景気爆上げ祭り!

10月23日(土) 昨日、久々に太郎さんの演説聞きに行きました。 2019年の参院選で山本太郎さんは惜しくも落選してしまったけれど、船後靖彦さんと木村英子さんを国会に送り込んだのは素晴らしい実績だと思います。 池袋に到着したら「不破大輔と仲間たち…

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。☆ 東武練馬イオンシネマ

10月6日(水) コロナで家で引きこもり生活をしている間、たくさんの映画を観ました。その中ではまったのが「死霊館」シリーズです。最新作が上映されるとの事で映画館に観に行きました。 ここ最近、映画も早い時間帯から上映される事が増えましたね。年…

由宇子の天秤 ☆ユーロスペース渋谷

9月29日(水) この映画、全く知らなかったんですが映画評論家の町山さんが絶賛していて観てみたくなりました。正直、出ている俳優さん達も知らない方達ばかりでした。上映時間152分という長い映画でした。 感想は町山さんがそこまで絶賛するほどではあり…

MINAMATA ☆ イオンシネマ板橋

9月25日(土) 少し前ですが観てまいりました。 水俣病はイタイイタイ病とあわせて学校で習い、公害病の一つだったという事は知っていますが、果たしてどこまで詳しく自分自身知っていただろうか?と考えてみました。 どこかの会社が水銀を含んだ汚染水を…

闘病日記100 ☆ 手術後3年目の検査

9月6日(月) 記念すべき100回目だー!イェーイ\(^▽^)/ いやいや、喜ばしいことなのか?って感じもありますが、もうあれから3年も経ったのですね~! 担当医曰く、3年クリアすればだいぶ再発、転移の可能性が減ってくるとの事。乳がんは大体3年以内…

コンテイジョン

コンテイジョンという映画を観たことありますか?2011年の作品なのですが、これがまたビックリなのです。 正に今のコロナの状況と瓜二つ!預言者じゃないか?ってぐらい類似しているのです。世界規模の感染症の拡大、陰謀論、買い占め、ロックダウン、ワクチ…

高尾山

9月16日(木) 久々の高尾山に行って来ました!前回に行ったのは3年前の2018年4月で、乳がん治療中で抗がん剤の真っただ中で体調が良い時に行ったのが3年前。さすがに抗がん剤中という事もあり歩いて登るのは無理そうだったのでリフトを使いました。だけど、…

とん太⭐︎高田馬場

かなり前に行っときながら、更新ずーっとさぼってました(;´∀`)ブログは更新したくなければしなきゃいいだけの話しなのですが、自分の行った思い出として残したい気持ちと、後々確認したいときに直ぐに確認出来るのがブログのいいところ。インスタやTwitter…

フジロック

今年はどうなる事やらと思いましたが、始まりましたね~!そして今回は全バンドでは無いにしろ無料配信があるので結構見てます。 その中でもスカフレイムスがすんごい良かった!何年か前にもフジロックの配信あった時に、イースタンと、オールディックを見た…

パンケーキを毒味する⭐︎新宿ピカデリー

観てまいりました。しかも、朝7時30分から(笑)朝7:30から上映して成り立つのって新宿だけだろうね(^^;)池袋じゃ人集まらないと思う。さすが新宿です。予想以上に人いました。と言っても満席ほどでは無いですが、もっと少ないと思ってました。 この映画…

銀座天龍 ⭐︎ 池袋東武

またまた食べ物ネタで失礼致しまーす(-人-) しかし外食しといてなんだけど、東京のコロナ感染者めっちゃ増えてんね(;^ω^)東京だけでなく、全国的にだね。そんな中、オリンピックやってんだもんなぁ。そりゃ皆、自粛なんかしないわな。つーかオリンピックまだ…

蒲田八幡神社 ☆ 東京都大田区

7月16日(金) 前回更新したとんかつ檍で食事後に、せっかく蒲田まで来たのだからと蒲田八幡神社に行きました。 参道も長くて立派な神社です! 何卒何卒よろしゅう頼んます・・・ごにょごにょごにょ・・・(-人-) こちらは末社の天祖神社です。 天祖神社の御…

とんかつ檍(あおき)☆ 大田区蒲田

7月16日(金) とんかつの奥深さを知る今日この頃でございます(-人-) とんかつは使ってる豚肉の拘りでこうも違うのか!と、最近行った池袋のとんかつ梟で知ることが出来ました。実はあのとんかつ梟のブログ更新後に2回行ってまして、追記しております(;´∀`…

トキワ荘マンガミュージアム

7月7日(水) 近くに住んでいながら行ってなかった場所、トキワ荘マンガミュージアムに行って来ました。 ちょうど7月7日のこの日はマンガミュージアムが出来て1周年なんだそうです。 1周年を記念して豊島区民は企画展が無料との事だったので無料につられて…

川越氷川神社☆埼玉県川越市

7月6日(火) 前回のブログで川越いちのやの更新をしましたが、いちのやでウナギを食べた後に、久々に川越氷川神社に行ってきました。過去に更新した事もあるので気になった方はどぞ↓ kosamebitaki733.hatenablog.com 鳥居の手前には風車がディスプレイされ…

いちのや⭐︎川越

7月6日(火) 私のブログではお馴染みの川越いちのやさん。今回更新するのは3回目です。毎回、微妙に金額が変わるので今回もイヤらしく金額も残したいと思います(;^ω^) 毎年、年末に伺ういちのやですが、今回は7月に伺いました。なぜ急に行こうと思ったかとい…

暴動チャイル(BO CHILE)

東京はまたまた緊急事態宣言が出るらしいですね。 つーか、皆言うこと聞くのか? 飲食店で働いている方の暴動が起きてもいいぐらい、政府の無能さに呆れるばかりだわ。確かに昨日の東京の感染者は900人超えてるし、緊急事態宣言出すレベルだとは思いますが、…

銘柄とんかつ梟⭐︎池袋西口

食べ物ネタしつこくてゴメンね(;^ω^)もう読まなくてもいからね(笑) 2019年にオープンしたばかりの新しいトンカツ屋さんです。池袋のトンカツと言えば、大吉、清水屋、嬉嬉豚トンカツが有名ですが、こちらのトンカツ梟は低温揚げのトンカツなので、低温揚げは…

サクラカフェ⭐︎池袋西口

お馴染みの池袋ネタでございまーす。 今回訪れたのはサクラカフェです。 サクラカフェは外国人のバックパッカーが宿泊するようなユースホテルが併設されています。だけど今は外国人観光客は皆無だから相当、経営厳しいだろうな。 今回頂いたのはポルトガル料…