anzuのブログ

\(^▽^)/

2010-01-01から1年間の記事一覧

江の島、江島神社(2)

続き… 江の島を歩いているともうこんなお花が… ロウバイですとても良い香りがしました写真だと香りがお伝えできないのが残念です 私の家にも鉢植えのロウバイがありますが元気よく葉っぱは茂らせてくれるのだけど今年は今の時点で蕾が全く付いていないので無…

江ノ島、江島神社(1)

今年は厳島神社に行き、とても良い旅行となったので最後にもう一度お礼も含めて厳島神社と同じ神様が祀ってある江島神社に行って来ました 早起きして朝8時には江ノ島に到着富士山には少し雲がかかっていました 霞んではいたけれど富士山はいつ見てもキレイ…

NHK交響楽団「第九」演奏会

私達夫婦はクリスマスとは全く無縁の生活をしていますが、旦那がこんな物を買ってきた チーズケーキ クリスマスへの思い入れは全く無いはずの旦那がクリスマスに託けて予約までして買ってきて、余程食べたかったのでしょう…(旦那は甘い物好きなので) 私は…

蜘蛛の夢

夜中に眼を覚ましたら部屋の中で蜘蛛が巣を作っている 夜中なので部屋は暗いはずだが蜘蛛の巣に朝つゆが付いてキラキラ光ってとてもキレイに見える 寝返りをうちたいが蜘蛛の巣の糸が布団にかかっていて巣の支えになっているので寝返りをすると布団がずれて…

東京ミネラルショー

東京ミネラルショーに行って来ました 場所は池袋サンシャインの文化会館で12月10日~13日まで開催していました 実はこのイベント、私の姉夫婦が出展してるんですよ~作品は後ほど紹介します まずはミネラルショーの説明からしますと世界各国から石屋…

冬至☆かぼちゃ☆柚湯☆おでん

今日は冬至です。一年で一番昼が短い日 今シーズンも大きな風邪を引きませんように…願いを込めつつ作ってみました かぼちゃって冬至以外の時もよく食べますが美味しいですよね そして忘れてはならないのがこれ 柚湯ですね 冬至(とうじ)を湯治(とうじ)と…

厳島弁才天大願寺(広島県)

御本尊:弁財天 弁財天は元々インドのブラフマンの娘にして妻である水の神様サラスヴァティがルーツだそうです。 インドではサラスヴァティは蓮の葉の上に乗り、白鳥あるいは孔雀を従えてる。 日本では弁天様のお使いは蛇です。 サラスヴァティは詩と音楽の…

宮島弥山 大聖院(広島県)

真言宗御室派(大本山) 御本尊:十一面観世音菩薩 弥山を下った裾野にある大聖院です。中は沢山の仏像があり、全部見るのに結構時間がかかります 十一面観世音菩薩、観音菩薩、不動明王、三鬼大権現、七福神、などなど… アンパンマンやウルトラマンなどの…

厳島神社(広島県)

御祭神:市杵島姫命(いちきしまひめのみこと) 湍津姫命(たきつひめのみこと) 田心姫命(たごりひめのみこと) 御神衣守(ごしんいまもり) 厳島神社で毎年元日零時に行われる御神衣献上式という神事を行うとの事。 神様の御衣装を毎年、心を混めて縫い…

厳島神社☆弥山(みせん) パート2

次回の続き… 弥山も一度は登ってみたい山ではあるけれど今回は日没の心配もあるのでロープーウェイでほぼ山頂まで行き、帰りは歩いて下る事にしました。 終わりかけではありましたが所々にまだ紅葉が見られました 池に浮かぶ紅葉 ロープーウェイを使ったので…

厳島神社☆弥山(みせん) パート1

以前から行きたいと思っていた厳島神社に行って来ました 本当は飛行機で行きたい所でしたが広島空港から宮島までの時間を考えると新幹線で行った方が動きやすいし、全体の交通費を考えると新幹線の方が安く行けるので新幹線で行く事にしました のぞみの始発…

「うえの」のあなごめし

宮島に行った時には食べてみたいと思っていた「あなごめし」を食べに行きました 東京からのぞみの始発で出発し、宮島に着いたのは10:30頃でした 広島に行った事のある人の中で一番人気は「うえの」のあなごめしだったので「うえの」で食べる事にしまし…

もみじまんじゅう

広島の土産といえばこれ もみじまんじゅう もみじまんじゅうって色々な会社が出していて種類が沢山あってビックリ 2つの会社のもみじまんじゅうを買ってみました。上記写真は「にしき堂」の物 そして次の写真は「やまだ屋」の物 正直、見た目は同じです… 広…

原爆ドーム

広島に旅行に行った際に、宮島に行ってから原爆ドームに行って平和記念資料館も見る予定でありましたが、宮島での散策に時間がかかってしまったのとJRを使えば原爆ドームまでもう少し早く到着できたんですがせっかく広島に来たので路面電車を使って原爆ド…

山口県岩国市 錦帯橋と白蛇神社

広島県の安芸の宮島に行った次の日に山口県まで足を延ばし錦帯橋と白蛇を見てきました まずは錦帯橋から 木造のキレイな橋でした創建は今から330年前の岩国藩主「吉川広嘉(きっかわひろよし)」によって作られたとの事。 錦帯橋を渡った山の上には岩国城…

白蛇神社 (山口県岩国市)

御祭神:宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ) 弁財天(べんざいてん) お守り袋の中身はなんと白蛇の脱皮した皮が入っています 皮の表と裏です。 もう一つ購入したお守りはこちら↓ ナンバー入りで立派な感じです 最初のお守りは体の一部の皮でしたが、こち…

せんべい汁

以前、スーパーで買った「せんべい汁」を作ってみました。 せんべい汁は青森県八戸周辺の郷土料理で、けんちん汁(味噌味や塩味など味のバリエーションもあるようです)の中に南部せんべいを入れて煮込んだ冬の寒い時期にはもってこいの料理です 「せんべい…

秋の日のあんず

実家近くの病院に行った際に実家に立ち寄り、久々にアンズの散歩に行って来ました あんずも12月5日で11才になります。随分と白くなったなぁ~ 何故かこの場所に来ると何を見る訳でも無く立ち上がります 何かを確認しているんですかね~ 紅葉も進み冬が…

大洗磯前(おおあらいいそさき)神社 茨城県

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと) 少彦名命(すくなひこなのみこと) 茨城の冬と言えば「アンコウ鍋」が有名なので2年程前の12月に一泊して出かけました。 ホテルではアンコウの吊るし切りショーも見る事が出来、思い出深い旅行となりました 磯前…

RAMONES

TVを見ていてもうんざりするばかり 政策なんてちっとも変わらない 手かせ足かせをブチ壊して砕け散った破片を拾い集めろ RAMONES 「Bonzo Goes Bitburg」より 今は無きRAMONESであります。 ボーカルのジョーイラモーンは2001年にリンパ癌で、享年49歳…

伊豆が岳~子ノ権現~竹寺②

竹寺は神仏習合の形が今でも残る珍しい場所です。 まずは牛頭天王(ごずてんのう)本殿で参拝 無病息災を祈願しながら茅の輪をくぐります。 竹寺と言うだけあって竹林が広がっていました。竹ってキレイですね 竹寺では予約制で精進料理が頂けるそうで精進料…

伊豆が岳~子ノ権現~竹寺①

数年前に伊豆が岳~子ノ権現までのコースは行った事がありますが今回は竹寺も加えてのハイキングですかなりの長い距離で日も短くなってきている為、始発で出かける事にしました。 正丸駅に6:30頃に到着 伊豆が岳を目指していざ出発です 途中の馬頭観音で…

竹寺(埼玉県飯能市)

御本尊:牛頭天王(ごずてんのう) 神仏習合の形が今でも残っている東日本唯一の遺構だそうです。 蘇民将来のお守りです 蘇民将来とは、旅の途中で宿を借りにきた者が裕福な弟の将来は断り、貧しい生活をしていた兄の 蘇民将来は粗末ながらももてなしてあげ…

子ノ権現(ねのごんげん)天龍寺 埼玉県飯能市

御本尊:子ノ聖大権現 足腰の神様として有名で境内には日本一とも言われる鉄の草鞋があります 追記 2015年4月に再び子の権現を訪れ新たにお守りを購入したので 写真をアップします。 わらじのお守り 手作り感が温か味があります 2010年に行った時…

大鷲神社(足立区花畑)

御祭神:日本武尊 昨日は二の酉だったので酉の市発祥の地と言われる足立区にある大鷲神社に行ってきました。 浅草の酉の市ほどでは無いですが割と賑わっていました。 もちろん定番の熊手も売っています。 元々は花畑周辺の農民の収穫祭が酉の市発祥と言われ…

東北新幹線で新青森まで行く夢

12月4日に新青森駅まで開通する東北新幹線に乗って青森まで行く。 開業日と言う事もあってホームには多くの鉄っちゃん(鉄道ファン)であふれている。 鉄っちゃん達に見送られながらいざ新青森へ 暫くして新青森駅に到着。 開通して1番目なので新青森駅…

スカイツリーの夢

スカイツリーの展望台へ凄く早く動くエレベーターで一気に昇る 丸いドーム上の広場が展望台となっていた。周囲360℃見渡す限り空ばかりの景色 下の方に街が模型のように広がっている。 正面に幅広い階段があり、登りきった所に扉がついている。 貧相な事…

大鳥神社(豊島区雑司が谷)

御祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと) 全国数多くあるヤマトタケルを祀った大鳥神社です。 そして今日は酉の市(一の酉)なので熊手も購入 酉の市と言えば浅草の鷲神社が有名ですが酉の市は東京を中心としたヤマトタケルに縁のある神社で行われている…

せんべい汁

私のブログに唯一コメントを下さるじゅご丸さんのブログで「せんべい汁」を紹介していて 私も食べてみたいだけど近所のスーパーでは見かけたこと無いな…と思っていたら…… 近くのスーパー「サミット」で東北フェアやっていて「せんべい汁」が売られていたの…

高岩寺 とげぬき地蔵尊 (豊島区巣鴨)

御本尊:地蔵菩薩(延命地蔵) おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨にある高岩寺(こうがんじ)です。 高岩寺と言われるとピンとこないけど、とげぬき地蔵と言われると巣鴨のね…と思い出す方は多いと思います 実は私も、このお守りをブログにアップする時に「…