anzuのブログ

\(^▽^)/

大鳥神社(豊島区雑司が谷)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと)
 
全国数多くあるヤマトタケルを祀った大鳥神社です。
そして今日は酉の市(一の酉)なので熊手も購入
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
酉の市と言えば浅草の鷲神社が有名ですが酉の市は東京を中心としたヤマトタケルに縁のある神社で行われているようです
 
ヤマトタケルが最近では「らき☆すた」(見た事はありませんが)で有名な埼玉の久喜市にある鷲宮神社
戦勝祈願を行い、祝勝を足立区花畑にある大鷲神社で行ったとされているそうです
 
そして浅草の鷲神社では戦勝のお礼参りをし、その際にヤマトタケルが武具の熊手を松の木に立て掛けた事
から熊手が縁起物になったという事です
 
最近まで酉の市は全国の大鳥神社ヤマトタケルに由来のある神社で行われるものとばかり思ってましたが
東京を中心とする関東だけのものと知りました。
 
新宿にある花園神社では酉の市の日に「見世物小屋」が催されるそうで以前から行ってみたいと思ってはいるのですが未だに行けずじまいです…
 
雑司が谷大鳥神社は浅草の様な賑わいはありませんが地元の方が古い熊手を新しい物と交換して
次の一年の祈願をするという点は同じで、とても静かな雰囲気がとても良かったです
 
今日から一年間、熊手で「かっこめ、かっこめ」して福を呼び寄せたいと思います