anzuのブログ

\(^▽^)/

イースタンユース ⭐︎おとぼけビ〜バ〜⭐︎渋谷クラブクアトロ

4月20日(土)

 

怒涛のライブ3週連続も漸くこの日で終わりを告げます・・・ラットボーンズ、スタークラブときて、今回はイースタンユースと、おとぼけビ~バ~のツーマン!この3週、どれも観たいバンドだったから、重ならなくて良かっただよ~!

 

f:id:kosamebitaki733:20240421111947j:image

今回のライブは前から観たかったおとぼけビ~バ~との極東最前線!おとぼけとじゃなかったら観に行ってなかったと思いますが(笑)イースタンユースも久々でした。最後に観に行ったのはアナーキーとのツーマンで2019年でした。ということで5年振りでございます。

 

まず最初はこのバンド!

おとぼけビ~バ~

「ジジィ is waiting for my reaction」

「あなた私抱いたあとよめのめし」

 

もうね、出てきた瞬間から完全にガツンとやられました!おとぼけさん、すんげーです!現在進行形の今のバンドだけあって勢いというか、エネルギッシュな熱さがビンビン伝わってきて久々に「おおー!!!」ってなりましたね。いや、スタークラブとかだって、観るたびにすんげー!とは思いますよ。けどね、その「すんげー!」とはちょっと違う感覚なのよ。やっぱり今、NOWね、NOW!にノリにノってるバンドってのはパワーが凄いですね!

 

 

 

「あなたがフォーリン・ラブしたのはわたしがきらいな女の子」

 

そして皆さん演奏がうまい!つーか、音の展開が複雑なので、これは上手くないと演奏できないよな~って曲ばかり。ズドズドズト・・・って超高速の音が続いたと思ったらピタッと止まって曲の展開が凄まじい!相当練習してるんだろうなぁ。

おとぼけさん、ライブハウス界隈では超~有名バンドですが、世間ではまだ知名度低いかもしれないけど、このお方達、すんごいのよ!特に海外での人気が凄い!デカい会場もソールドアウトしまくってる!そして7月にはなんとレッチリオープニングアクトを務めるらしい!しかもレッチリからのオファーで!すげー!そんな、おとぼけさんをこのタイミングで観られたのは本当良かったわ。今回の極東もアメリカツアーを終えたばかりで帰国後1発目のライブだったようです。

 

 

「Don't Light My Fire

 

おとぼけさんだけのワンマンで観たいですね。約1時間弱の演奏があっという間でした。ボーカルのあっこりんりんさんの中指立てる姿には惚れ惚れしました!良いライブだったなぁ。近いうちまたぜひ観たいですね!

 

 

イースタンユース

 

 

「月影」

今回、ライブのスタートが17時だったんですよ。いいね~!早めのスタートって!クアトロは一段上がったところにテーブルがあって、その場所はとても見やすいんだけど、そこをキープしたければ早めに行かなくてはならないので、そのテーブルをキープした背の低い人のところを探して2列目ぐらいをキープしたかったので、開演30分前ぐらいに早めに行ったつもりでしたが、時すでに遅し!もうすんげー人!なんせこの日のライブはソールドアウトで、しかも当日券も出なかったのでパンパンの客入りでした!なので何とかテーブルから4列目ぐらいをキープして隙間から観ましたわ(;´∀`)

イースタンの人気なのか?それとも、おとぼけさんとのツーマンだからか?最近はイースタンのライブ行ってなかったから分からないけど、毎回ソールドしてんのかな?

 

今回のライブで月影聴けたのが良かったなぁ。このアルバムの時の曲、もっとやってほしいわ。しかし、この時の映像の時期はまだダイブする人もいたけど、今のイースタンユースはこういった感じが全く無くなったね。吉野さんも言ってたわ。フェスとかに出演して、前のバンドとかがモッシュやダイブでどんだけワチャワチャしてても、イースタンユースが出ると決まってこういう感じになると(笑)こういう感じってのはしんみり動かずに聴く感じね。それが今のイースタンユースなのね。それはそれで観る側が楽しんでればOKよね\(^^)/

 

 

「黒い太陽」

正直、ここ最近はイースタンのライブに行くと知ってる曲は3曲ほどしかなくて、退屈してしまうこともあるんだけど(笑)今回のライブのセトリは超~良かった!殆ど知ってる曲だった!おとぼけビ~バ~は知らない曲でも全然楽しめるし、退屈しないんだけど、イースタンユースの場合はノリよりも、聴かせるタイプの曲が多いから(特にここ最近は)知らないとキツイのよね(;´∀`)いや、私がそう感じるだけで人によっては知らなくても楽しめるかもしれないけど。

そして久々にイースタン観たけど、村岡さんの素人感が最高よね!もう加入してだいぶ経つからもっと堂々としてても良さそうなもんなのに、ベースも上手いんだし、いつまでも加入したばかりです・・・感がある方よね。そこが村岡さんの素敵なところね♪二宮さんの時も良かったけど、村岡さんが加入して雰囲気も変わったけど、とても良い感じになってるわよね。このまま村岡さんにはぜひともイースタンユースの一員でいてほしいわね(*´ω`*)

 

 

 

「街の底」

 

ひとつだけ、ブログだからと思ってXでは言えないこと言っちゃうと、曲が始まるまでが長い!曲始まるたびに吉野さんと、村岡さんのポロ~ンっていう前振りのやりとりが数分始まって曲になるんだけど、「とっととやれー!」って思うのは私だけ(;^ω^)?あの前振りみたいなのが退屈で仕方ないわ。ごめんね。ファンの人の中では、あれが次に始まる曲までのワクワク感があって良いんじゃないか!って思う方が殆どだと思うんだけど、私なんかは「また始まった!」なんて思っちゃうのよね(;´∀`)1曲終わったら次の曲のイントロがドーンっと始まって「うわー!この曲きたー!」って感じの方がこちらの興奮度も増すわよね。曲の前のあれでちょっとダレちゃうのよね。

いや、それがイースタンユースのスタイルなのだから、私なんかがとやかく言うことは完全に無視して下さいね(-人-)ブログだと思って誰も見ていないと思って言っちゃいました。けど、意外と吉野さん、エゴサしてそうだなぁ(;´∀`)けど、私のブログまで辿り付かないか。ほんと、さーせん。ここだけの話しです(笑)

 

イースタンユースのセトリ上がってたので載せます

自由

踵鳴る

夏の日の午後

砂塵の彼方へ

故郷

街はふるさと

月影

ギラリズム夜明け前

寄る辺ない旅

スローモーション

黒い太陽

ソンゲントジユウ

夜明けの歌

街の底

(アンコール1)

テレビ塔

(アンコール2)

素晴らしい世界

 

ねぇ、アンコール1回目が終わって会場の照明付いたから、もうてっきり終わりかと思って帰っちゃったら最後に素晴らしい世界やったんじゃないのよ(;´∀`)とっとと帰っちゃったわ。勿体ない事したわー。

もうババァだし、疲れるからライブはツーマンまでだなって思ってたけど、ツーマンも辛い(笑)もうワンマンだけか(;´∀`)?イースタンユースはクアトロ、ソールド出来るぐらいなんだから、そろそろホールでやってもいいんじゃないかなぁ。立ちんぼは辛い。

 

ということでおとぼけビ~バ~と、イースタンユースのツーマンは最高でした!なんだかんだ言ってもイースタンの曲には熱さが込み上げてきますね。そしてやっと観れたおとぼけビ~バ~!ホント良かったです!

 

怒涛の3週連続ライブもこれにて終了。暫くライブはないので次はいつになるかな~数個はもう決まってるんだけどね( *´艸`)

 

 

最後までお読み頂き有難うございまーす♪

おしまい(●´ω`●)