anzuのブログ

\(^▽^)/

ラフィンノーズ ☆ 新宿ロフト


12月16日(土)

イメージ 2

今年最後のライブはラフィンノーズ\(^▽^)/
ラフィンを観るのは2015年10月にニューロティカとのツーマンを
観て以来!2年も観ていなかったのだ

思い起こせば・・・


イメージ 6

今年の2月11日、本来ならスタークラブと
ラフィンとのツーマンを観に行く予定だったのだ!

しかーし!

あたしゃ腰痛に悩まされ、この日のライブを断念したのだ
リベンジでスタークラブはその後、2回観た
ラフィンも何とか今年中に観たい!そう思っておりました。
苦節10ヵ月!とうとうラフィンを観る事が出来ましたー\(^▽^)/




イメージ 1

今回のツアーは6月に出したニューアルバムを引っ提げてのツアー♪
↑のツアースケジュールだけど、これ、ROUND2だから
この前にもツアーしてたって事よね。
ラフィンのライブの多さにはホント関心するね。
四国から山陰の方まで物凄く細かく回ってるよね。
今年、イースタンユースもニューアルバム出してツアーしてたけど
たかだか10本ぐらいだったもんね(;^ω^)
色々と事情があるんだろうけど、チト少なすぎやしませんか?(笑)
こればっかりは事情もあるだろうから何とも言えないんだけど
だけど、イースタンは始りが早いのが良いね♪
先日、ツアーファイナルをクアトロでやってたけど
スタート18時だもんね(笑)私としては早いスタートは嬉しいけど
それで行けない人も多いだろうねまぁ、そのおかげで今年の7月に
イースタンと、スタークラブのライブの日にち間違って同じ日に
取っちゃったけど、切腹だけ観てスタークラブ行けたんだけどね。
そう言えばイースタンはリベンジしてないな(;^ω^)
いっその事、もう昼間にライブしてくれたらいいのに・・・
バンドの皆さん、14時スタートとかぜひ昼間ライブ増やして下さい

今回のライブは一人で行ったんだけど、一人だから始まるまで
ボーっとビール飲みながら出てくるのを待ってたら
ラフィンのファンは私も含めて年齢40越えが殆どだと思うけど
特に耳ダンボにしてる訳ではないんだけど他の人の会話が
聞こえちゃうわけですよ。そうするとね、ジュンスカだの
ブルーハーツだの有名どころからBAKUとか、終いには
5TEARDROPSまで!知ってますか?5ティアドロップス!?
もうね、話が古すぎるから!(笑)
その話を分かっちゃう私は心の中で知ってる!知ってるー!
なんて思いながらラフィンの出番を待ってたよ(笑)

そしていよいよラフィンの登場!
あのお決まりのSEでもう心はテンションマックス!!!
ニューアルバム出たから1曲目はアルバムからの1曲だと思いきや!
なんとこの曲で始まった!
ギャーーーーーーーー(≧▽≦)




まさかのブロークンジェネレーション!!!
もうダイブの嵐で幕を開けたよ!


イメージ 3

今回ライブ観て思ったよ。
どのバンド観ても大体、カッコ良かったなぁって思う事が
殆どなんだけど、ラフィンのカッコ良さは断トツ1位だね!って
つくづく感じたよ。ほんとね、昔聴いてたて人
今のラフィン絶対に観る事をお勧めするわ!
チャーミーが言ってたよ。年齢なんてものは取ってつけたようなもんで
中身が若ければそれでOKみたいな事をね。
この言葉、56歳のチャーミーが言うから物凄く説得力ある!
しかも、50越え、しかも60歳まであと数年って人達が
これだけパワフルなライブしてんだからね!
ほんと、すげー!すげー!!!って私は感動しっぱなしだったよ。
それと、PUNK界隈で有名な下駄おじさんね、
今回も来てダイブしてたけど、チャーミーが名指しで
60超えてもマダマダ若い下駄オジサンの事を褒めていたわよ( *´艸`)
しかし、あの下駄おじさん、何者なんだろうね(笑)
60過ぎでダイブしてんだから40代なんてマダマダだね!って思うわね。



イメージ 4

チャーミーがMCでドッグファイトのタイショーの事を話してました
タイショーは今、病気と闘っています。ドッグファイトのライブは
何度も観ていてライブの時は大体最前列にいたのでタイショーの
掲げた拳をがっちり握った思い出も・・・
先日、もうこれで最後かも・・・と本人もブログで言ってましたが
ドッグファイトのワンマンライブを行っていました。
そんなタイショーのブログをたまに読んでるのですが
タイショーの元に度々チャーミーは訪れているようなのですが、
今年8月のタイショーのブログでチャーミーに
「俺といれば死なない、俺が死なせない。」
と言われた事を綴っています。
もうカッコ良すぎる!けど、チャーミーがそう言うなら
そうなるに決まってる!って思うぐらいチャーミーの言葉
一つ一つに重みを感じる。タイショーもチャーミーが生きてる間は
絶対に大丈夫だと信じたい!仲間を愛するチャーミーの気持ちに
グッとくるね。「愛のないPUNKはいらない」
まさにこの言葉通りだと私は感じるよ。

そして最後はやっぱりこの曲で締めー!


ゲット!ゲット!ゲットザグローリー!
名曲だね!ロフトは大盛り上がりだったよ!
スタークラブのライブに毎回いるあばれて君も今回も張り切って
暴れておりました!

イメージ 5

ラフィンのライブ、ほんっと素晴らしかった!
大きなスタジアムでも無ければ、武道館のような数千人入る
ホールでも無い。せいぜい入っても300人程度の小さなライブハウス
かもしれないけど、ラフィンの偉大さはそんな何千人集められる
ような人達以上だね!って思ったよ。ホント気を抜かない
プロフェッショナルなライブ!ただ長く継続してやってきただけの
バンドでな無いと心から思ったよ。
最初っから最後まで、ラフィンすげーーー!
もうね、すげー!って言葉しか出てこないぐらいのライブでした!
ラフィンはせめて1年に1度は観たいバンドだなって思ったわ。
しかも!2018年~2019年にかけて計画している事があるとの事!
もう2019年の話しまで及んでる!
やっぱラフィン、すげーーー!(笑)
目が離せないわね。

いや~最高のライブでした!
今年は何本ライブ行ったかな?って数えたら23本行ってたわ。
月2本ペースだわね。だけど2017年の最後に良いライブで
締めくくれてえがった、えがった(*´ω`*)


おしまい(●´ω`●)