anzuのブログ

\(^▽^)/

ラフィンノーズ ☆ 渋谷クラブクアトロ

 
12月29日(土)
 
 
 
イメージ 1
 
今年も来たよー!ラフィンノーズ\(^▽^)/
 
ラフィンは去年観たし、今年はいいかな~とも思ってたんだけど
毎年ロフトでやるワチュロウが今年はクアトロとの事で
クアトロでラフィン観たい!っちゅー事で
今年も行ってまいりましたー♪
 
去年は、癌かどうかの結果待ちで、もし癌だったら
ライブなんて行けなくなるー!と思ってラフィン一人で
観に行ったのよね。ところがどっこい!
結果、癌でも今年もしっかり観れてるじゃんね!
癌だからってビビりあがり過ぎたわ(笑)
 
意外と出来る事いっぱいあるのね~って
感じた1年でございやした(*´ω`*)
 
そして今年は仕方なく大嫌いな渋谷に出掛けてまいりました。
しかし、渋谷の外人の多さ!
スクランブル交差点で動画や写真撮るのが名物となってるらしく
交差点の途中で急に立ち止まるからウザい!
ただでさへウザい渋谷が輪をかけてウザくなったよ(笑)
けど、ハチ公口周辺だけだけどね。そこ外れればなんてこと無いけど。
クアトロも、もうちょっと静かな場所にあれば
楽なんだけどな~(;^ω^)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
いつものオープニングの音楽でウワーってなって
ラフィン登場~!
 
キレイに4人おさまった写真(笑)
 
 
いきなりチャーミーが私に手を振ってきてキャー(≧▽≦)ってなったよ
(つーか、ほんとにお前にかよ!なんだけど。笑)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
正直、ロフトはいっぱいに出来てもクアトロはどうなのかな~って
思ってたのよ。ロフトのキャパが300で、クアトロは800だからね!
 
けど、そんな思いはしっかり覆されたね!
チケット完売まではいかないものの、超満でした!
凄いね!ラフィン!!!
ライブハウスクラスの、これだけ長くやってるバンドで
クアトロいっぱいに出来るって凄いと思う!
 
テレビに出る訳でも無く、有名なバンドとライブする訳でも無く
日本全国、かなり小さいライブハウスまで隅々ツアーして
本当にライブだけで今の地位を築いてるんだから
もうね、ほんっと凄い!の一言よ!
 
 
イメージ 4
 
 
今回のライブは正直、知らない曲が多かった(;^ω^)
ちゃんとアルバム全部持ってる方にしてみたら素晴らしいセトリ
だったらしいけど、私みたいにラフィンのアルバム、もう10年ぐらい
買ってない者にしてみたら、知らない曲が大半だったんじゃ
ないかな~?
 
けどね!
 
そんな事はお構いなし!って感じでした!
普通知らない曲ばかりだと飽きてくるんだけど、チャーミーの
客のノセ方が上手だから、知らない曲でも拳上げちゃうのよね!
 
手術後、右腕もすっかり上がるようにはなってたけど
時折痛みを感じるから、あまり激しく動かしたりは
してなかったんだけど、そんな事すっかり忘れて右腕、
かなり激しく拳上げてましたわ(笑)
 
良いリハビリになっただよー(≧▽≦)
ラフィンのライブはリハビリにもなる!(笑)
 
なんかすんげーババア的な発想ね(;´∀`)
 
 
そう、なので知らない曲でもついついノセられちゃうので
ちーーーっとも退屈しないんだよね!
 
ラフィンは曲の良さだけじゃ無くて、ライブパフォーマンスも
最高だね!
 
 
イメージ 5
 
 
今回は衝撃な事にチャーミーのお喋りコーナーというMCが
ありました。MCは大体PONが話すので、チャーミーは
あまり喋らないイメージだけど、今回はよく喋ってた!
 
PONがCOW COWやってた時の話で
その頃、PON、ヨースコー、チャーミーとよく遊んでたらしく
チャーミーはPONが早くCOW COW辞めてラフィン
やってくれないかな~なんて思ってたって事を冗談交じりに
話してたわ(´艸`*)あの頃、COW COWのライブでよく
チャーミー見かけてたもんな~
 
その頃はよく渋谷で3人と遊んでてお持ち帰りもした~
なんて話も(笑)そうそう、COW COWの頃のPONは
よく女子高生と一緒にいたもんね~(笑)
PONが30代ぐらいだったと思うけど、お盛んだったわね( *´艸`)
 
それと、ラフィンはバンドブームなんていうミーハーなもんには
一切乗っかってない!って話も。
確かにラフィンはバンドブーム以前のバンドだもんね。
PATI PATIには乗ったなんて言ってて、PATI PATI~
懐かしすぎるー(T_T)ってなったわ。
 
 
 
 
 
「GET THE GROLY」
 
最後はやっぱり、この曲で締めー!
 
何バンドか出る30分ぐらいしか時間が無いようなライブの時は
GETをいきなり1曲目からやった!なんてのを聞いて
えぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!GETを1曲目~!!!
ってビックリしたわ。実験的にやってみたのかな?
 
やっぱりこの曲は最後に聴きたいよね~♪
 
 
イメージ 6
 
 
GET THE GROLYの時は、いつものようにこんな感じ!
 
ライブって、前の方で暴れる人と、落ち着いて見たい後ろの方で
見る人と別れると思うんだけど、後ろの方で見る人は
拳すらも上げずに見る人が多いけど、ラフィンのGETの時は
後ろで落ち着いて見てる人も皆、拳を上げて
 
GET!GET!GET THE GROLY!!!
 
叫んでるんだよね!
こんなバンドはラフィンだけだと思う!
 
ハードコアだったらGAUZE
PUNKだったらラフィン!
この2つのバンドは別格だと感じるわ。
 
GETの時の一体感ってホント素晴らしい!
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
チャーミーも着てたニコちゃんのスタンプTシャツ
 
出来ればもうちょっと生地を厚めにしてほしい(笑)
けど、このデザインは素敵よね( *´艸`)
 
 
今年最後のライブはラフィンで締めくくり~!
乳癌とか言いながらわりとライブも行ってるふうだけど、
バリバリ抗がん剤中にライブハウスで観たのは4回だけなのよ。
 
5月のオークラとスカフレイムス
同じく5月のジミークリフ
6月のモアザマン
8月のロデオズ
 
今年は有難いことにフリーライブが多かったから
わりと行けたのが良かったな~(*´∀`*)
こう見ると皆、SKAだったわね。PUNK系はちょっと無理だったな。
抗がん剤中のライブハウスは動悸、足の痺れなどもあったけど
それもすっかり無くなり、もうライブハウスも大丈夫!と
確信致しましたー!来年は行きたいライブに行くぞー!!!
 
チャーミーがね、20年後もステージに立ってるぞー!って
言ってた(≧▽≦)凄い!凄いよチャーミー!
 
出来るか出来ないかなんてどーでもいいんだよね!
そう思う気持ちが大事なんだと、ライブ中に
ピシッと背中叩かれた気がしたよ!
そうだ!そうだ!私だって20年後もラフィン観に行くぞー!!!
 
チャーミー77歳!
ワタクシ64歳!
 
クソジジイ、クソババアになっても
GET! GET!GET THE GROLY!!!
叫んでやるぞーーー\(^▽^)/
 
ラフィンはやっぱり最高でしたー!
 
インスタにこの日撮った動画のせてまーす
 
 
 
セトリ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
おしまい(●´ω`●)