anzuのブログ

\(^▽^)/

ラフィンノーズ × ニューロティカ ☆ 新宿ロフト



10月17日(土)新宿ロフト


イメージ 1

ラフィンノーズ☆ニューロティカ
タンブリングツアーに行ってまいりました~\(^▽^)/

どうやらこのタンブリングは今年で5年目だそうです
そんなに前からこの2バンドでやってたんだね~
私がよくライブに行ってた20年前は、この2バンドって
あまり対バンも無かった気がするのよね。。。なのでこの2バンドを
一緒に観るのは初めてでございまーす


イメージ 2

この日はゲストバンドがありました。
まずはゲストバンドの演奏から始まりました


THE SESELAGEES
(セセラギーズ)

イメージ 3

私は全く知らないバンドだったのですが、ツイッターでお知り合いに
なった方に教えていただいたバンドです(=^・^=)
その時は、セセラギーズがゲストって事は決まっていなかったのですが
今回、急遽出演が決定したようです♪

この方達、お笑いコンビの方達と、漫画家、舞台監督の方達で
結成されたバンドだそうです。
メンバーはお笑いの、野生爆弾:川島、二丁拳銃:小堀
トータルテンボス:藤田、漫画家:カネシゲ、舞台監督:コウチ
との事です

さぁ、アナタはお笑いのコンビ名、いくつ分かったかな~

はい。私はもちろん、ひとっつも知りましぇーーーん
一番最近好きだったのは松本ハウスだから、もうそこで時代が
止まってんのよね~(全然最近じゃないし

という事でまずは動画からどぞ!(=゚ω゚)ノ


Oi THE FUN  

正直言っちゃうと、芸人が片手間に趣味程度にやってるバンドかと
思ったら、いやいやいや・・・私の考えが間違っておりやした

この映像観てもらったら分かるように本格的なoiでございました


イメージ 4

二丁拳銃の吹くブルースハープも上手でした

この方達のプロフィールを見てると、どうやら私と同世代のようです。
きっとバンドブームで音楽を好きななったに違いない
曲の感じとかからしてそう思いました。
ツボにくる楽曲が凄く多かったよ

ただね。。。芸人なのに喋りがですねぇ。。。
面白くなかったんだよ(笑)
いや、これは私の方に問題があるのかもしれないんだけどさ(;^ω^)
男子高校生が電車で喋ってる会話と大差ないな!って
思ってしまったのです(すんまへん)もちろんね、笑ってるお客さんも
多かったから私がそう感じただけだからね
バンドはカッコ良かったわよ




イメージ 5

今年6月のワンマンの時にも配ってたクラッカー
この日も貰っちゃったよ( *´艸`)
しかも、前回は鳴らすとこ間違えたから今回は間違わないようにしなきゃ
って思ってたんだけど、また間違えたわ(;゚Д゚)
だってね、回りの人が鳴らすから、やらなきゃーって感じで
パーンっとやるんだけど、その後の正しいとこのパーンは
もっと盛大だから、間違ってたんだなと気付くわけです(;^ω^)

次回は貰わない方がいいかもな・・・
つーか、何処で鳴らすか勉強せー!か・・・(笑)


イメージ 6

そういえば、この前、旦那が八王子で仕事だったんだけど
仕事場の近くが、あっちゃんのお菓子屋さん「ふじや」だったらしく
お母様が近所の方と立ち話ししてたなんて言ってたわ。
中には入らなかったみたいだけど、売り上げに貢献して
あげればよかったのにねぇ~(=^・^=)

にしても、ロティカのライブは楽しいです
あっちゃんがMCで、今年はベースのカタルさんが50歳になられるそうで
来年はドラムのナボさんが50になるって言っててビックリしたよ!
カタルさんって30代じゃなかったのかーーーΣ(゚Д゚)
アタシ、てっきりカタルさんは私より年下の30代とばかり思ってたわ!
ナボさんも。あっちゃんとそんなに年変わらなかったんだね。
カタルさん、見た目が凄く若いよね~


イメージ 7

そんでもってまた私の大好きな「アイキタ」を前回同様
バイキングの小峠に持っていかれたよーー(≧◇≦)

正直、またーーーって思っちゃったわ。
芸人に厳しくてすんまへん(笑)


イメージ 8

タンブリングツアーをやる度にメンバーが辞めてくなんて嘆いてたわ
ギターの方は20代で他のメンバーからしてみたら息子みたいな年齢
だけど、いい感じで溶け込んでて全く違和感を感じないのが
ニューロティカの凄いとこだな~って思うわ
和気あいあいな雰囲気のライブはロティカならではだね



五十の夜

最新の新曲ですが、この曲のPVを違った監督で3回出すらしいです
まずはこの映像が第一弾大学生の方が撮ったみたいです
あっちゃんの演技が笑えるね( *´艸`)

アチャ!アチャ!アチャ!レッツゴ―!!!
RAMONESのヘイ!ホー!レッツゴー!みたいにTシャツ作っちゃえば
いいのにね(笑)ゲット!ゲット!ゲット・ザ・グローリー!!はあったよ
50の夜、素直な歌詞にグッとくるわね
一時、ライブ行ったり、日本の音楽聴くことに離れてた時期は
こういった青臭い歌詞に嫌気がさしてた時期もあったんだけど(笑)
結局、ここに戻るんだなぁって最近感じるわ
社会に順応出来ないとか、仕事で使えない奴と言われたりとか
そんな人でも輝ける場所がある!訳分からん病名付けられて
精神病の診断されて薬盛られて・・・一緒じゃなくても
いいんですよとこの曲は言ってくれてるようだね。泣けるわ


そして次はこのバンド!



ラフィンノーズ



イメージ 11


昨年末に行ったラフィンのワンマンはワチュロウ・パーティーって
事で普段、あまりやらない曲も含めた企画らしく、いきなり1曲目が
過去に出したチャーミーのソロ曲で、ちょっとずっこけたけど(笑)
今回は最初っから飛ばす!飛ばす!
そしてメンバーが出てくる時のあのSEね(*´ω`*)
何度観に行ってもあの音で気分が上がるわよね



イメージ 12

私がPONちゃんを初めて観たのは第3期COBRAの時
90年~91年の高校生の時。(活動1年だけだったんだね~)
その時はもろバンドブームで、私もジュンスカや、ブルーハーツ
お熱を上げてた訳だけど、初めて観たPONちゃんのベースさばきに
痺れたな~あの弾いてないようで弾いてる感じ!
弾くことよりもビジュアル第一ってところが最高だったな(笑)

この話し前もしたわね(;^ω^)?
多分、次ライブ行った時もすると思うからヨロシコ~(笑)



イメージ 13

チヤーミーの客の煽り方とか、乗せ方とか、いや~さすがだね
ラフィンを私が初めて見たのはCOBRAが活動停止して
PONが再びラフィンに加入した1995年1月8日 新宿ロフトでした。
ちょうど20年前なのね
あの時はチャーミー、久々の復活で声もあまり出てなかったな。。。
初めて観るラフィンは嬉しかったけど、どうもチャーミーの体力の
限界みたいなのを感じてしまうライブでした。
(つーかこの話もしてるな(;^ω^))
その後、数回は観に行ったけど、それほどハマる事もなく
ラフィンだけでなくライブ自体行かなくなってしまったのです・・・


イメージ 14

けど、最近のラフィン、ほんっとカッコいいよ
最近とか言って、ずっと行ってなかったアタシが言うのも
おこがましいんだけどさ(;^ω^)
だってね、考えてもみてくださいよ
50歳過ぎてPUNKなんぞやってるんですよ(笑)
もうそれだけでカッコいいじゃーないですか

昔はね、正直思いました。オヤジがいつまでもPUNKや
ハードコアやってんじゃねーと
だけどね、違うんですよ!こんな一般受けもしない、せいぜい
ライブハウスぐらいでしか人が入らないような音楽をですよ!
敢えてやり続けてるんですよ!50過ぎても!(←しつこい!笑)
音は速いし、1回のライブで大金が入る訳でも無し、ラフィンの
ライブスケジュールを見ると凄く細かく地方も回ってるから
キツイと感じる事もあると思うのよね。
年を重ねてるからこそ今のラフィンがカッコいいのです
PUNKは若者だけのものじゃないですね

それと、ライブの雰囲気もチャーミーの全力でやってる感が
凄く伝わるのよね。プロだな~って思う。
20年前に観に行ってた時と比べても私は今の方が断然カッコいいと
感じるわもういいだろと思ってる方!ぜひぜひ観に行ってみて!

チヤーミーがMCで一言。
「愛のないPUNKはいらない」と!
チャーミーカッコいいぞ~(≧▽≦)
愛あるバンドだな・・・そうだ、愛だよ愛


そして最後はこの曲でしめくくり!





GET THE GROLY (2:10秒ぐらいから始まります)

この映像は今年の3月だか4月にやったカッパンクの映像だから
完全に今のラフィンです客層見るとハードコアにも、PUNKにも
ROCK好きにも愛されてるバンドなのが分かるね

やっぱ、ゲット・ザ・グローリーは名曲だね
セセラギーズや、ロティカのメンバーも出てきて
会場も大盛り上がり!テンションMAX
野生爆弾の人が、さも自分の曲で盛り上がってるかのように
ノリノリで笑えたわ( *´艸`)あなたで盛り上がってる訳じゃないから
って突っ込み入れたくなるほどだったわ(笑)
でも、それだけラフィンと同じステージに立てたのが
嬉しかったんだろうねぇ。。。


イメージ 9

ダイブ・ダイブの嵐でございました

数年前に赤ちゃんのオムツのCMに、シャム69の
「If The Kids are United」が使われて私もテレビから流れてきた
イフザキッズに度肝抜かれた事がありました(笑)
さっきwiki知ったばっかりなんだけど、本来はラフィンの
ゲット・ザ・グローリーに依頼がきてたらしいわね。
けど、オムツのイメージがついてしまうのが嫌で断ったそうです
さすが商業主義に走らないとこもカッコいいじょー(≧▽≦)
よく断ってくれたね
あの名曲をオムツに汚されてたまるか
と、言う事はジミー・パーシーはOKしたのか(゚д゚)!
そういえばCRASSの映画観に行った時にCRASSのメンバーが
ジミー・パーシーは金好きみたいな事を言ってたような(笑)


イメージ 10

ラフィンのライブ、去年のワンマンと今回と観たし
まぁ、当分はお金の問題もあるし(笑)いいかなって思ってたんだけど
いやいや、1年に1回は観たいね!(つーか、もっと観ろだけど。)
年とともにカッコ良さを増すって凄いよね!

去年、CJ・RAMONEが来日した時にアタシは
60歳になってもヘイ!ホー!レッツゴー!叫ぶよ!って誓ったけど
それと共に「ゲット!ゲット!ゲット・ザ・グローリー!!」も
叫び続ける事をここに誓うぞー(≧▽≦)エイエイオー
GET THE GLORYラフィンはとっくに栄光を掴んでるね
数百人以上の人を魅了してるんだもん
これって凄いことよね!日本が誇る最高のバンドだと感じました


楽しい一夜でございました。おしまい('ω')ノ
この日からライブ3連チャンだったので今後
エクスプロイテッド→T字路s→悪魔のいけにえ(映画)と
更新が続く予定です(;^ω^)
適当にスルーしちゃって下さいね~