anzuのブログ

\(^▽^)/

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記⑥ 乳癌検診のこと

「乳ガン検診のこと」 40歳になると区から無料健康診断の通知が送られてくるので基本的な検査は全て受けました。 市町村によっても変わりますが豊島区の乳癌検診は2年に一度の検診なので40歳の時も通知が来ました。ただ、マンモグラフィは予約を入れなければ…

闘病日記⑤

「ガン保険のこと」 今回は全公開でブログ更新したいと思います。 皆さんはガン保険って入ってますか?私はね、実は入っていたのですよ。 自分で自ら入った訳じゃなくて、私が高校生ぐらいの時から母が入っておいた方が いいと加入していてくれたのです。あ…

遠藤ミチロウ ☆ 江古田映画祭

2月24日(土) 2回目の抗がん剤は副作用が出てミチロウさん観に行けるかどうか 分からなかったので朝の調子と気分で決める事にしました。 そして、朝起きたら昨日までのムカムカがさほど酷くない! ライブハウスの大音量のPUNKのライブとかだったらまず無理 …

闘病日記④ 2回目の抗がん剤注射

「2回目の抗がん剤注射」 2月19日に2度目の抗がん剤を打ち、その日は月一で打つリュープリンも ブスッと打ちました。リュープリンは私が子宮筋腫になった時に手術前に 3.4回打って欲しいと言われた注射。 その時はリュープリンを、打つ事によって手術中の出…

長瀞宝登山ロウバイ園

2月14日(水) 久々に長瀞に行ってまいりました 11日の夜から毛が抜け始め、14日までなんとか持ってくれー(>_<) なんて神頼みしてたけど、ちゃんと残っておりました(笑) 3日間でかなり抜けたけど、まだまだあるぞー!って事で 髪のあるうちに!楽しんでまい…

闘病日記③ 脱毛きたー!

「脱毛きたー!」 1回目の抗がん剤を打ったのが1月29日。 抗がん剤打つと吐き気や嘔吐に襲われて、手のしびれ、動悸、口内炎、下痢、便秘 などなど・・・副作用は覚悟してたんだけど、打った日にちょっとボーっとするぐらいで対した副作用は全く出なかった。…

長谷寺~鎌倉大仏~佐助稲荷神社~銭洗い弁天~円覚寺 ☆ 鎌倉散策パート2

パート1からの続きでーす♪ 佐助稲荷神社 ここは前にも来た事あるんだけど、銭洗い弁天に行く途中にあるので 今回も立ち寄りました。ちょっと離れたところにあるから 前来た時は全然人がいなかったんだけど、ここにもいた! ガキんちょが!こんな場所まで足伸…

長谷寺~鎌倉大仏~佐助稲荷神社~銭洗い弁天~円覚寺 ☆ 鎌倉散策パート1

2月9日(金) 2月7日に江の島に行って来たばかりでございますが 「毛のあるうちに!」をモットーに今度は鎌倉に行ってまいりました。 昔は江の島行ったその足で鎌倉に行くって事もあったけど、 鶴岡八幡宮ぐらいには行けても、やっぱり江の島、鎌倉と両方に …

江の島

2月7日(水)晴れ 江の島へは毎年のように頻繁に訪れていた時があったのですが ここ最近はすっかりご無沙汰でした。最後に行ったのはいつだったかな? ってブログ調べてみたら2010年の年末でした もうそんなに前だったのね~!!! 年取ると10年ぐらい前の事…

闘病日記②

癌宣告された日② 1月10日。この日の天気がなんだったか覚えていない。歩いて池袋の病院まで行き緊張しながら呼ばれるのを待つ。呼ばれて先生から言われた言葉は・・・ 「癌ですね~」との事。びっくりだ。今や癌は現代病ともなりつつある。医者も患者に癌を…

闘病日記①

癌宣告された日① 最初に異変に気付いたのは会社の健康診断でした。 去年の11月末の事。会社で受けた乳がん検診のエコーの時。 このシコリいつからある?って聞かれて「えっ?シコリ?」ってそこで初めてシコリがある事に気付きました。いや、よくよく考えて…

病気になっても病人になるな!

病気になっても病人になるな! この言葉、登山家の田部井淳子さんが癌になった時に 仰っていた言葉です。 田部井さん、強いな~凄いな~ もし私が癌になった時にこんなに強い精神力でいられるだろうか? 抗がん剤を打ちながらも登山に励む田部井さんに強い精…

熊谷守一

久々の奇人変人コーナーでごわす! 私の独断と偏見で奇人変人扱いの餌食となってしまった 今回のお方は・・・ 画家の熊谷守一先生でございます\(^▽^)/ 熊谷守一さんと言えば、椎名町から少し歩いたところに 熊谷守一美術館があります。そこにはもう3回ぐ…