anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記⑤


ガン保険のこと」


今回は全公開でブログ更新したいと思います。
皆さんはガン保険って入ってますか?私はね、実は入っていたのですよ。
自分で自ら入った訳じゃなくて、私が高校生ぐらいの時から母が入っておいた方が
いいと加入していてくれたのです。ある程度の年齢になってからは自分で
支払うようになりましたが。

これがね、ホント助かりました。ただ、そうとう古い保険内容なので正直
あまり使えません(;^ω^)ただ、癌告知で一括で入ってくるお金があるのでそれに
関してはホント助かりました。解約しなくて良かったって思ったよ。

このガン保険の内容ですが、古い私のような保険だと上皮内新生物には保証されません!と言うようなものも多いです。私の保険もそうでした。子宮頸がんなどは
上皮内新生物に当たる場合が多いようです。乳癌も非浸潤だと出ません。
本当に初期の転移の可能性が少ない乳癌には出ないのです。
いくら上皮内と言っても癌は癌でしょ!って思うけど、そうじゃないみたいね。
上皮内で手術して、抗がん剤はしないまでも放射線治療などする事もあるので
お金もかかると思うけど、上皮内ではダメー!!!だそうです(;^ω^)

私も超~初期だったら出なかったわね。いいんだか、悪いんだか(笑)
それと、私の保険は入院を20日以上しないとその後の通院の保証金が出ないんだけど、今は癌でも20日以上なんて入院させてくれないからね!おそらく長くても
2週間ぐらいだと思うわ。もっと短いかも。
なので、これも私は該当しないだろうな。その点、最近の癌保険は通院や化学療法
抗がん剤などの治療に重きをおいた保険がかなり充実しているようでだいぶ昔とは
保険の質も変わってきてるようね。上皮内癌でも出るものが殆どみたい。
これ、保険会社でかなりトラブルになってるだろうね。上皮内かどうかって。

お金の事もこれからブログ更新したいと思うけど、ほんっと癌治療は金がかかります!高額医療制度があるじゃないか!って
言ったって支払い\0ではありませんから。抗がん剤は保険が効いて30000円!
抗がん剤の後に打つ白血球を上げる注射も30000円!毎月打つホルモン注射が
12000円!その他に検査や採決やら薬やら・・・ビビりますよ!マジで(;^ω^)

自分がなってみないとどういう保険に加入したらいいかなんて分からないよね。
入ってるから安心~なんて思ってても実際に癌になって請求したら上皮内癌だから
ダメ!なんてショックよね。ぜひぜひ、保険の見直しお勧め致しますわよ~!