anzuのブログ

\(^▽^)/

長谷寺~鎌倉大仏~佐助稲荷神社~銭洗い弁天~円覚寺 ☆ 鎌倉散策パート1


2月9日(金)


イメージ 1

2月7日に江の島に行って来たばかりでございますが
「毛のあるうちに!」をモットーに今度は鎌倉に行ってまいりました。
昔は江の島行ったその足で鎌倉に行くって事もあったけど、
鶴岡八幡宮ぐらいには行けても、やっぱり江の島、鎌倉と両方に
なっちゃうと時間が無いのよね・・・
そして今回は未だ行った事のなかった鎌倉に行きたかった事もあって
日にちを別々にしました。おっしゃ!まだ毛があるぞー

久々に江ノ電乗ったよ
やっぱ江ノ電は旅行気分に浸れるね~(*´ω`*)


まず今回最初に立ち寄った場所は




イメージ 2

ここ、何回も鎌倉に来ているわりには来た事無かったのよね。
長谷の方まで来なかったもんな~
大体、北鎌倉~鎌倉周辺辺りを散策してたから今回は初長谷!


イメージ 3

可愛いお地蔵さんが迎えてくれたよ(*´ω`*)


イメージ 5

卍池
マジ卍!未だにこの言葉の意味が分からん
調べようとも思わん(;^ω^)


イメージ 4


黄金に輝いておりました
霊験新たかやね~(*´ω`*)


イメージ 6

布袋さん


イメージ 7

境内にはロウバイの花が咲いておりました


イメージ 8

かきがら稲荷大明神


イメージ 9

牡蠣の殻が絵馬になってます。
長谷寺のパンフによると・・・
観音像の渡海縁起にまつわる伝承から海に漂う観音像は
尊体に付着した「かきがら」の導きによりこの地へ流れ着いたと
伝えられているそうです。なんと!牡蠣の殻が観音様を
導いたのですね~自然あっての信仰ですな


イメージ 10

ドドーン!
立派だね~!!!
十一面観音様が祀られておりますが写真は禁止ね
圧巻でございました
どうかご利益ありますように・・・


イメージ 11

横から見た外観も立派!


イメージ 12


ごにょごにょごにょ・・・(^人^)
何卒何卒よろしゅうたのんます・・・



イメージ 13

境内の中に見晴台があって由比ガ浜の海岸が見渡せます
さすが、昔の寺とか神社はサンクチュアリだけあって良い場所に
建ってるわね。


イメージ 14

またまた可愛らしいお地蔵さん(*´ω`*)


イメージ 15

転輪蔵

一回転させれば中におさめられているお経を読破した事に
なるそうですが、回せるのは毎月18日だけとの事
この日は残念でした横着すんなよ!ってお告げかも!



イメージ 16

こちらは回せなかったけど・・・


イメージ 17

マニ車が十八基あったので取りあえず回してきましたわ。
誰もやってる人いなかったんだけど、私達がガシャガシャと
回していたら後に続いて人が押し寄せ回し始めたわ(笑)


イメージ 18

弁天堂


イメージ 19

八臂弁財天(はっぴべんざいてん)

こちらの弁天様は手に色々な物をお持ちでございます。





イメージ 20



イメージ 21

さわり大黒

観音様に弁天に大黒に布袋に地蔵に・・・
まさに神仏習合の楽しいお寺ね♪
皆に撫でられて大黒様もツルツル~


イメージ 22

そして!楽しみにしていた弁天窟!


イメージ 23

洞窟の中に入りまーす♪
ワクワクすんね~( *´艸`)


イメージ 24

まず迎えてくれたのは宇賀神!




イメージ 25

中はこんな感じ


イメージ 26

メインの弁財天様


イメージ 27

洞窟の中は結構広いよ~


イメージ 28

この辺りは天井が低く腰をかがめないと歩けない状態
洞窟の中に神様がいるってなんだかとても幻想的よね~
ひっそり存在するってとこがね。


イメージ 32

八臂弁財天様がここにもいらっしゃいました。


イメージ 29

皆が願いを込めた弁財天の置き物が置かれています。
弁財天の頭に乗せちゃうとは何ともふとどき者だわね
それとも強欲の塊か(;^ω^)


イメージ 30

なぜか道祖神いました~
迷わないように道案内か?
この道祖神は最近置かれた感じだったわ。


イメージ 31

外に出たら不動明王様が待ち構えておりました。
いや~!楽しいね!長谷寺


イメージ 33

福寿草の花も咲いてました。春が近づいてるね~


イメージ 34

可愛い地蔵~(*´ω`*)
こんな可愛い地蔵が所々に置かれているのも長谷寺の人気の一つ
なのかもね♪今や寺も集客率アップに頑張ってるね( *´艸`)


イメージ 35

日本庭園に梅の花


イメージ 36

マンサクの花も咲いてたよー


イメージ 37


イメージ 38

お守り

長谷寺をたっぷり楽しんだ後は定番の大仏様だー\(^▽^)/



高徳院鎌倉大佛殿


イメージ 39

実は鎌倉大仏に来るのは今回初めて!


イメージ 40

平日だからさぞ静かに見学出来ると思いきや!
中学生のガキんちょがやたら多い!!!
うっせー!(笑)
いや、今や少子化で一学年3クラスほど。
私の時は10クラスとかありました。私たちの時代の郊外学習の時は
どれだけ一般の方に迷惑かけていた事か・・・(;^ω^)
今の子達の倍以上だからね。
子は大事にせにゃーですな。に、してもガキ、うっせー!(笑)


イメージ 41

大仏出たーーーー\(^▽^)/
いや~!凄い!見事!立派!大仏かっけー!!!


イメージ 42

もうさ、このドッシリ感?
何があっても動じなさそうないで立ち!
じーーーっと大仏様に見られると
これでいいのだ!ってなるよね。
(って、なんじゃそれ!)


イメージ 43

横から見た大仏様も素敵
東京大仏も圧巻だけど、鎌倉のはそれ以上に大きいから
感動もデカいわね( *´艸`)


イメージ 44

じーーーーーーー

(;´・ω・)


イメージ 45

そして!大仏様の中に入りまーす♪
20円どえーす♪


イメージ 46

中はこんな感じ。
善光寺の胎内くぐりのようなものを想像していたら意外と
あっさりしてたわまぁ、想像通りの中身っちゅー感じで(笑)
まぁ、だけども大仏様の胎内に入っている訳だからこれはご利益
あるに違いない!何卒何卒・・・( ̄人 ̄)

イメージ 47

ね~(;^ω^)ガキんちょ多いでしょ~


イメージ 48

しまいには境内で弁当食べ始めたわよ
まぁ、しゃーない。子はかすがいでやんす(-_-)


イメージ 51


イメージ 52

お守り
またお守りコレクションが増えちゃったわよ


イメージ 53

大仏の置き物まで買っちゃったわよ
黄金もあったけど、黄金は成金っぽいのでシルバーにしました。
家にある東京大仏の置き物と並べて飾ってあります。
東京大仏の方が小さいのに、置き物は東京大仏の方がデカいっす(;^ω^)


イメージ 49

お腹が空いたので鎌倉大仏近くの中華屋でお昼~


イメージ 50

まぁ、至って普通でしたわ(笑)


大仏を後にしてまだ鎌倉ブログ続きまーす♪