anzuのブログ

\(^▽^)/

雑司ヶ谷七福神巡り

1月4日(火)

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20220108123927j:image

本来なら仕事始めの日でしたが、訳あってお休みして七福神巡りに行って来ました。

 

ん(-_-;)?訳あって休んで七福神巡り?遊んでんじゃないかーい!

いやいや、理由は七福神巡りではないのですよ(;´∀`)ちょっと時間があったので近場の雑司ヶ谷をプラッと散歩がてら巡ってきました。スタートはここから!

 

 

 

鬼子母神☆大黒天
f:id:kosamebitaki733:20220108123857j:image

去年は鬼子母神への参拝は毎月行ってました。乳がん発症から3年目って事もあったので、女性の神様を祀る鬼子母神に参拝して転移、再発しないようお願いしました。また今年も毎月参拝するかな~

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123918j:image

まだ4日という事もあって結構な人が参拝していました。並ぶの面倒だったので横から手だけ合わせてきました。また落ち着いたらきちんと参拝しに行こう~

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123952j:image

鬼子母神とは別に大黒堂があります。雑司ヶ谷七福神巡りは最初に色紙を500円で購入してスタンプ台があるので自分でスタンプを押していくスタイルです。通常の七福神巡りは、お寺や神社の方がスタンプを押すので1回300円ほどかかるところが多いですが、雑司ヶ谷は最初の色紙の500円のみで、その外は一切お金がかかりません。年末年始、お金を使いすぎちゃった人にも優しいですね~さすが豊島区\(^▽^)/

 

 

②観静院 ☆ 弁財天
f:id:kosamebitaki733:20220108123949j:image

この日は素晴らしい天気でした。仕事休んだかいがありました(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123935j:image

雑司ヶ谷七福神巡りは2010年に始まったばかりで谷中七福神巡りなどに比べると非常に歴史は浅いです。そのせいか、鬼子母神の大黒様や、こちらの弁天様も当初からあったものなのか?それとも七福神巡りの為に祀られたものなのか?定かではないのですが、わりと新しめのものが多そうなので、2010年の始まりとともに祀ったのかもしれませんね~

 

大鳥神社恵比寿神

f:id:kosamebitaki733:20220108123908j:image

こちらも馴染みの大鳥神社です。ここの神社も鬼子母神と近いので昨年は毎月参拝に来ました。鬼子母神んは健康をお願いしてましたが、大鳥神社では宝くじ当選のお願いです(;´∀`)欲深いね~(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123941j:image

恵比寿神は唯一日本の神様です。見てるだけでめでたいね~( *´艸`)

 

 

 

④清立院 ☆ 毘沙門天
f:id:kosamebitaki733:20220108123903j:image

ここのお寺は初めて来ました。

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123938j:image

毘沙門天と言えば・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123913j:image

寅です!ガオー--!!!

寅は毘沙門天の使いと言われているので、毘沙門天を祀るお寺は狛犬が寅だったり、寅の置物などが置いてあるところも多いです。2019年に所沢にある多聞院に行き、ブログにも載せたのですが、この多聞院も毘沙門天を祀るお寺で狛寅のいるお寺です。今年は寅年で多聞院が注目されているせいか、私のブログのアクセス解析を見ると、やたら多聞院の記事にアクセスされてるのですよ。こういう事もあるから、あんまり下手な事書いちゃならんなーと思った次第でございます(;^ω^)いつどこで注目されるか分からないもんね(;´∀`)注目って言ったって私のブログなんざ微々たるもんだけどね(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123930j:image

毘沙門天は勇ましいね~!豊島区の指定文化財になっているそうです。

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123905j:image

後ろにもいるんだけど、こちらも毘沙門天なのかな?雰囲気からしてそんな感じよね。

 

⑤清土鬼子母神 ☆ 吉祥天
f:id:kosamebitaki733:20220108123932j:image

ジジババいっぱい写っちゃってるけど、まーいいか(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123900j:image

本来なら寿老人なのですが、雑司ヶ谷七福神は寿老人では無く、吉祥天です。吉祥天は七福神の8番目の神様と言われていたり、女性の神様なので弁財天の代わりになる事もあるそうですが、寿老人や福禄寿に変わって吉祥天を祀るところもあるようです。

 

 

⑥中野ビル 布袋尊
f:id:kosamebitaki733:20220108123944j:image

皆さま、お気づきでしょうか?

中野ビルって・・・もはや寺ですらありません(;´∀`)いくら最近始まった七福神巡りとはいへ、雑司ヶ谷は寺も多いのだから、どこかの寺が協力して布袋様祀ればいいのにーって思うほどです。南池袋に東通り商店街にポッと現れる布袋様。せっかくなら寺に祀ってあげてほしいな~

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123924j:image

布袋様も良い顔してますね~

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123910j:image

運気上がりそうなお顔( *´艸`)

 

なぜ布袋様だけ中野ビル?と思って調べてたらいい記事見つけました。他の場所の由来もあったので自分用に貼り付けておきます↓

雑司が谷七福神|2022東京の七福神めぐり – 東京のイベント情報 (tokyoevent.net)

 

なるほど~そういう事だったのね。場所がないからここに置いちゃえーって感じでもなく、ちゃんと由来があったのね~

 

 

⑦仙行寺 ☆ 福禄寿
f:id:kosamebitaki733:20220108123851j:image

最後は福禄寿です。こちらのお寺には世にも珍しい大仏様が祀られています。

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20220108124129j:image

なんと!空中浮遊する大仏様です!池袋大仏とも言われています。こちらの大仏様が目立つので福禄寿の参拝を忘れそうでした(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123921j:image

大仏様に対して福禄寿ちっさ!(笑)

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123916j:image

あまりにも小さのでアップで。いつも見る頭の長い福禄寿とイメージが違います。仙行寺の福禄寿は法華経を通してお姿を具体化した「華の福禄寿」と呼ばれているそうです。とても可愛らしい福禄寿だわね。

 

これにて七福神巡り終了~

 

f:id:kosamebitaki733:20220108124140j:image

仙行寺では大仏守りを頂きました。内府には大仏を削った時の木が入っていました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20220108123854j:image

そしてこちらが7か所回った色紙でーす!毘沙門天だけ、なぜかスタンプが2つあったので、せっかくなので2つ押しときました。雑司ヶ谷七福神は通年出来るので、お散歩がてら巡るのにお勧めで~す♪なんと言ってもお金がかからない( *´艸`)場所によっては七福神巡りで7個の置物とか揃えるのに5000円近くかかる場合もあるからね~(;´∀`)

 

 

ではでは、最後の1曲でございます。もうね、もうね、新年早々、Twitterがこの方達のツイートで埋め付くされて嬉しくなったね!七福神巡りして運気アップしたところで、景気の良いこのバンドの曲でいってみよう♪

 

 

ニューロティカ ☆「ROCK酒場でROCK!ROCK!ROCK!」

 

ニューロティカの1月3日の武道館、Twitter見てたら、あの人も、あの人も~そしてあの人も行ってたの~って感じでバンドマン皆でニューロティカを応援している感じが凄く伝わって来て心が温まりました。ステージも、あっちゃんが緊張しないようにとロフトの市松模様を再現したり、ロフトの掛け時計まで武道館に置いたらしいね~50過ぎた30年以上もやってるバンドが武道館なんて凄いじゃないか!久々にロティカのライブ行きたくなったな~

 

 

おしまい(●´ω`●)