anzuのブログ

\(^▽^)/

病気になっても病人になるな!


病気になっても病人になるな!

この言葉、登山家の田部井淳子さんが癌になった時に
仰っていた言葉です。
田部井さん、強いな~凄いな~
もし私が癌になった時にこんなに強い精神力でいられるだろうか?
抗がん剤を打ちながらも登山に励む田部井さんに強い精神の
持ち主だな~って感心しておりました。。。

癌という病に侵されながらも病人にはなるなと言う気持ち。
気持ちだけは病人にはなるなと!

今の私にずっしりと響きます。


なぜなら・・・

私も乳癌を宣告されました。
今、抗がん剤治療を行っています。
リンパ節に転移有りでした。

自分の記録用としてこれからちょっとづつ気分の良い時に
闘病日記のブログを綴っていこうと思っています。
暗い話題になってしまう事もあるかと思いますが
スルーしちゃって下さいね。