anzuのブログ

\(^▽^)/

友川カズキ・outside yoshino ☆ 渋谷ラママ



6月17日(水)


イメージ 2


以前から見たかった友川カズキさんとイースタンユース
吉野さんのライブに行って来ました
イースタンユースバンドの方で二宮さんの脱退などもありソロも当分
やらないかな~なんて思ってたけど、見たかった人がダブルで見れるっ
てんで、こりゃー見に行かなきゃならんでしょって事で
久々のラママ見てまいりました~

ラママと言えば数十年前に原爆オナニーズや、JET BOYSを見た場所
あまりにも昔過ぎて何処だったっけ?ってぐらいでした


まずは吉野さんから。
因みに貼り付けた動画は当日演奏した曲でないのもあります。
立ち見なのかと思ったらちゃんと椅子が用意されてて楽チンでした~♪



今回のイースタンのライブツアーでは吉野さんはMCで一言も
話しませんでしたが、さすがにソロはよく喋ってました。

結構ね、ヘベレな感じ(^▽^;)?
そんで、横に時計を置いて時間をかなり気にしてましたね
チト酔っ払い過ぎじゃないか?って思ったけど
あの気にし過ぎるほどの時間の気にしようと酔いどれ具合は
きっとね、友川さんとのツーマンって事で緊張してたんだと思うわ(笑)
バンドの時とは違う緊張感があったもの。
しかも友川さん、後ろの方で吉野さんのライブ観てたしね。
そりゃー緊張するわな・・・



イメージ 3

酔いどれでも歌はバッチリ歌ってたよー
エレキギターをかき鳴らし、絞り出すような叫びは心に
ズシンと響きました。

吉野さんは、よく弾き語りって言うけど、弾き語りって一体
何なんだよって怒ってました。俺は語らねーぞ!
ギター持って歌ってるだけだぞと弾き語りと言われることに
抵抗を感じているようでしたね~

んっも~(≧∀≦*)ひねくれ者なんだからっ(笑)




このライブ前、ラママの近くにある渋谷ではお馴染みの
焼き鳥居酒屋「山家」でカメラマンの菊池さんと飲んでいたようで
ライブ前に一度も友川さんと会ってないって言ってたな~(笑)
そして10年以上前に友川さんのライブを観たという話しも出て
やっぱ観てるんだね~と思いました。

きっと、友川さんは友川さんで他で飲んでたんだろうね。
そして、途中何度も時間を気にしつつ最後に歌った曲は大好きな曲!
「有象無象クソクラエ」が聴けたのは良かったな~(*´∀`*)
YOU TUBEには無いので気になった方はこちらでどぞ!


笑われたっていいじゃないか 馬鹿にされたっていいじゃないか
誰がお前の代わりになれる?

嫌われたっていいじゃないか 裏切られたっていいじゃないか
あの世にゃ一人で行くんだぜ

打たれた分だけ何かが変わる 打たれた分だけ世界が変わる
打たれた分だけ自分になれる 打たれた分だけ命が燃える

バサリバサリと木々は揺れ グラリグラリと地も揺れる
四方八方のっぺらぼうがニヤニヤ笑うけど
十中八九ナンデモネエよ 好きなだけ言わせとけ

有象無象クソクラエ!

「有象無象クソクラエの歌詞より抜粋」


吉野さんのソロ、バンドの時とはまた違った雰囲気で楽しむ事が
出来ました。そして吉野さんの叫びは聴く人の心を魅了してました。

イースタンユースのライブは当分無いだろうから、
また共演者が観たい人とやった時に観にいこう~♪






そして次は友川カズキさん!



イメージ 1


出てきて直ぐのMCでは「私は弾き語り歌手です」と
早速、会場を爆笑の渦にさせておりました(笑)

そして、吉野さんの曲、「レッツゴー、レッツゴークソクラエ!」って
いいね~なんて何度も言ってたけど、いやいやいや・・・
レッツゴーなんて言ってないから(笑)
きっと「有象無象クソクラエ」を聴き間違えてんだろうけど
面白い人だったな~
吉野さんの生意気具合もイイね~って言ってたわ(^m^ )



吉野さんのライブが終わり、そそくさと帰って行った女性2人組みが
いたんだけど、友川さんはあの2人射殺ね!と言っていた(笑)
面白過ぎるわーーー(*≧m≦*)
この日、射殺、死んじまえ、脱糞(笑)何度言っただろうか!
アタシも60過ぎて「あいつ射殺だ!」なんて言ってるような
クソババア目指そう!(笑)

以前、このブログで遠藤ミチロウさんのニューアルバム
「FUKUSHIMA」を紹介しましたが、その中でミチロウさんが
友川さんの曲「ワルツ」を歌っているのですが、盛んに
ミチロウさんの歌うワルツは凄くいい!と言ってました。
あの人は歌は下手だけど(笑)何かを訴えたいという気持ちがあって
心で歌っているから私なんぞとはレベルが違うと随分と褒めてましたね~
せっかくだからミチロウさんのワルツ貼り付けちゃおうっ


確かにミチロウさんの歌う「ワルツ」凄くいいよね。
今回のアルバムに入ってる「浪江」もほんっと良い曲だから
ぜひぜひ聴いてみてーーー!電車の中でi podから流れてくる
浪江に何度泣きそうになった事か・・・(゜-Å)

なんと!友川さんとミチロウさんは65歳で同じ年齢だそうです。
しかも、法政大学でライブした時にスターリンの時に共演してるのね!
81年頃なのかな。その時にスターリンは豚の頭や臓物投げたりしてた
パフォーマンスの話もしていました。
そうだったのか。その頃から既にこのお2人は顔見知りだったのね。
もうやってんのかもしれないけど、友川さんとミチロウさんの
ツーマン、観てみたいな~吉野さんとミチロウさんってのもいいわね。



中原中也の詩に曲を付けた「サーカス」
この曲、大好きだな~(*´∀`*)今回は歌わなかったけど

MC中にちょこちょこ吉野さんの話題が出てきたけど
同じぐらい出てきたのが三上寛の話し(笑)
友川さんが、中々売れないって事を三上さんにぼやいたら
三上寛さんが「何言ってやがんでぇ!オレなんか年末に江古田で
ライブをしたら客が一人でマンツーマンだったんだぞ!」との事(笑)
誰が年末の31日に三上寛なんか観にいくか!ってんだよなぁ。
と、友川さん言ってて笑っちゃったよ(*≧m≦*)

こんな事も言ってたわ。
三上寛や、吉野さんのような人は役所勤めとかはまず無理でしょ。
外は晴れていても私は霧です。みたいな人でしょ~」だって(笑)
それに付け加えて
「でも、そういった人が表現者って道を選ぶんだな~」って
うーん!友川さんの話す事は90%酔っ払いの戯言のようなものだけど
たまにバシッと真実をつく鋭い洞察力を持った発言を
ズバリと言ってのけるとこが凄いと感じました!

昔、現場で土方仕事をしていて、下っ端の雑魚仕事だったけど
地面にテープか何かを張る仕事を任されて、1日炎天下の中で
テープ貼りをして、綺麗に作業が終わった時に
そこに自分の居場所を感じた・・・って事を話していました。
もっと上手に友川さんは話してたけど、やっぱこの人、詩人だな~と
思いました。見えない感情を言葉にするというか曲はもちろんだけど
話す言葉の中に感情や気持ちを上手に表現してるな~って
聞くほうの想像力が膨らむような楽しいトークでした。
と、言っても射殺!死ね!脱糞!のオンパレードでしたが(笑)
ここでは言えないブラックトークもたくさんアリ・・・(^m^ )

でも歌うときはバシッときめてくれる!
トークが面白くて笑ってばかりでしたが、歌が始まるとピリッとした
空気に変わるのが、プロだな~と、さすが!って思いました。



そして最後はやっぱりこの曲で




吉野さんも、友川さんの歌も弾き語りなんだけど
(あ、吉野さんは弾き語りじゃないのか。笑)
聴く方もエネルギーを使うし、流しながら聴くような歌じゃ
ないってところは凄く共通しているなと感じました。
聴く側も真剣に聴こうって思うものね。

やっぱね、曲が早けりゃいいってもんじゃないんですよ!
(お前が言うな!ですが。笑)

いや~この2人のライブ、凄く良かったですね~
出来れば2人ともあと数曲ずつ聴きたかった!
また絶対に行こう!

それとね。ツイッターで上げられてた友川さんと吉野さんの
2ショットの写真が笑える(^m^ )
いつも堂々とした吉野さんが友川さんにキスされそうになって
タジタジな雰囲気に笑っちゃったよ。でも、すごくいい写真!
酔っ払い度は友川さんが上をいってるな(笑)
「outside yoshino 」のツイッターで見れます。


おしまいでやんす~(●´▽`●)ノ