anzuのブログ

\(^▽^)/

江ノ島、江島神社(1)

今年は厳島神社に行き、とても良い旅行となったので最後にもう一度お礼も含めて厳島神社と同じ神様が祀ってある江島神社に行って来ました
 
早起きして朝8時には江ノ島に到着富士山には少し雲がかかっていました
 
イメージ 1
 
霞んではいたけれど富士山はいつ見てもキレイな山ですね~
 
駅を降りて江ノ島へ向かいます
 
イメージ 2
 
今から行くからね~
 
イメージ 12
 
朝の日差しは活力を与えてくれますね
 
イメージ 13
 
銅の鳥居をくぐって参道へ
少し歩いて江島神社へ到着です
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
階段を上がった所では…
 
イメージ 16
 
弁天様が迎えてくれました
 
まずは辺津宮から
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
無病息災をお祈りしながら茅の輪を八の字にくぐり参拝です
 
辺津宮では寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が御祭神です
 
そして中津宮
 
イメージ 19
 
イメージ 3
 
中津宮は市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が御祭神です
 
次は奥津宮へ
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
奥津宮の御祭神は多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
今年も後少しで終わりなので神社ではお正月を迎える準備に忙しそうでした
脚立が邪魔ですが仕方ないですね…
 
こうして江島神社には宗像三女神、3人姉妹の神様が祀られています
神仏習合により弁才天も祀られた事によって江の島弁財天の言われる事が多くなったそうです
 
奥津宮で手を合わし参拝を終え上を見上げると…
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
亀が睨みをきかせておりました
 
そして亀の甲羅そっくりの石まで
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ほんとだ亀の甲羅そっくり
 
江島神社では三姉妹のお父さん須佐之男命(すさのおのみこと)が祀られている八坂神社が末社として置かれていました
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
江島神社パート2へ続きます…