anzuのブログ

\(^▽^)/

池袋御嶽神社


池袋御嶽神社に初参拝したのは私がブログを始める前だったから
覚えて無いぐらい相当前でした。この記事の後に更新されるけど
この日は渋谷の御嶽神社も参拝したので、御嶽繋がりで久々に
池袋にも行くか~って事で参拝してまいりました


イメージ 2

参拝に行ったのは5日だったので参拝客は落ち着いていました。
ここに御嶽神社が鎮座したのは1573年~1592年頃との事
結構古いのですね。元は「三嶽神社」だったようです。


イメージ 1

御嶽と言えば青梅にある御嶽神社を一番に思い出すけど
どうして池袋のこの地に御嶽神社なのか?
ヤマトタケルを祀ってる事から繋がりはあるのかな。
奥武蔵から秩父にかけてはヤマトタケルが東征に来た時の神話が
多く残る場所。池袋も昔は武蔵国の領域だからヤマトタケル
祀られていても頷ける。いや、まてよ。この神社は鹿島神宮
御祭神のタケミカズチも祀られているのだ。

神社の由緒を見るとヤマトタケルが東征の時にヤマトヒメノミコトから
授かった草薙の剣の事が書かれている。剣のおかげでヤマトタケル
災難を逃れた事から、この神社は災難除けなどの御利益があるらしい。
タケミカズチノミコトは剣の先端に座る武神。
剣との接点でタケミカズチも祭神の一つにしたのかもな。
全て完全に想像の憶測ですので一人ごとと思って下さい(笑)
神社にあてがわれた神様なんて大和朝廷後の古事記日本書紀から
なので、元々はもっと身近な産土神だったんだろうね。


イメージ 9

神社は祀られている神様や、鎮座している場所によって
色んな想像が出来るのも楽しい(*´ω`*)
なにゆえにここに神社があるのか?
道祖神や庚申塚も人の想いがそこに表れていて面白いよね。



イメージ 3

池袋と言えばフクロウでございまーす\(^▽^)/



イメージ 4

フクロウでございまーす\(^▽^)/


イメージ 5

稲荷もありました


イメージ 6


イメージ 7

10年近く前に買ったものだけど、やっとアップできたわ(;^ω^)



イメージ 8

この置き物はだいぶ前のブログに縁起物って事で更新した事が
あるんだけど再登場!

まだ登山を初めていなかった20代後半から30代前半は
神社参拝に凝っていました。このブログを始めたのも
300体ぐらいある御守りを紹介したいからってのもあったんだけど
なんせ当時はデジカメも持ってなかったから神社の写真が
ほとんど無い(;^ω^)御守りだけ載せるのも面白くもなんとも
ないでしょ(笑)いや、好きな方にかいいかもだけど。

と言う事で久々の神社での更新でございました。
次は渋谷の宮益御嶽神社へと続きます。


おしまい。