anzuのブログ

\(^▽^)/

伊豆が岳~子ノ権現~竹寺①

数年前に伊豆が岳~子ノ権現までのコースは行った事がありますが今回は竹寺も加えてのハイキングですかなりの長い距離で日も短くなってきている為、始発で出かける事にしました。

正丸駅に6:30頃に到着

伊豆が岳を目指していざ出発です

途中の馬頭観音で山歩きの安全をお願いして行きました

伊豆が岳はそれなりの登りの連続で奥武蔵辺りでも登山してるな~って言う感覚が味わえて人気の山なんだそうです

写真だと分かりずらいですがかなりの登りで汗だくでした
冬の山登りは登っている時は暑いけど、下りや尾根歩きになると急に体が冷え込んでくるので脱いだり着たり
忙しい登山が続きます

それを怠ってしまうと風邪を引いたりとか疲れも倍増するので面倒臭がらずにマメに温度管理をしながらゆっくりと登ります

登る事1時間30程、伊豆が岳に到着

最高の天気で言う事無しです

そして次の目的地「子ノ権現」へレッツゴー

それなりのアップダウンを繰り返し、疲れも出てきましたが山を歩いていると鳥の声や紅葉の景色など
疲れを忘れさせてくれる事も多く街を歩いている疲れとは全然違います

秋は落ち葉がキレイだなぁ~

そして伊豆が岳から2時間程歩いて子ノ権現に到着

仁王像が出迎えてくれました

子ノ権現は足腰守護の神様として有名なので今回の登山にはピッタリの場所です
ここまで無事に歩いてこれた御礼と竹寺までの道中の祈願を致しました

日本一大きいと言われている鉄のワラジです
子ノ権現のシンボルになっています

こちらは日本一かどうか分かりませんが夫婦下駄です。

閻魔(えんま)堂もありました。閻魔様に怒られているようで写真を撮るのに一瞬迷いましたが失礼してパチリ
お賽銭を入れて写真の御礼と罰を与えないでね…と一言お願いしておきました

紅葉を見ながらお昼にする事にしました。
塩っ辛い梅干し入りのオニギリと冷凍食品のから揚げです
質素な物でもやっぱり山登った後に外で食べるのは美味しいなぁ~

午前中は晴れていましたが昼頃になって雲ってきてじっとしていたら寒くなってしまったので食べ終わったら
早々に竹寺に向かう事にしました

竹寺までもアップダウンを繰り返す山道を歩いて行きます。
1時間後竹寺に到着です。