anzuのブログ

\(^▽^)/

大鷲神社(足立区花畑)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:日本武尊
 
昨日は二の酉だったので酉の市発祥の地と言われる足立区にある大鷲神社に行ってきました。
 
イメージ 3
 
浅草の酉の市ほどでは無いですが割と賑わっていました。
 
イメージ 4
 
もちろん定番の熊手も売っています。
 
元々は花畑周辺の農民の収穫祭が酉の市発祥と言われているそうです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
社殿にはたくさんの立派な彫刻が施されていました
 
イメージ 7
 
もちろん熊手も購入出店で売っている物ではなく神社で売っている物を買いました。
一の酉の時に雑司が谷大鳥神社で既に熊手は買ってあるんですが、せっかくですからね…
これで熊手が家に2本ある状況なので両手で福をかき集めたいと思います