anzuのブログ

\(^▽^)/

高岩寺 とげぬき地蔵尊 (豊島区巣鴨)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御本尊:地蔵菩薩延命地蔵
     
おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨にある高岩寺(こうがんじ)です。
高岩寺と言われるとピンとこないけど、とげぬき地蔵と言われると巣鴨のね…と思い出す方は多いと思います
 
実は私も、このお守りをブログにアップする時に「とげぬき地蔵」は高岩寺だったか…と行ったにも関わらず忘れていました
 
それだけ「とげぬき地蔵」の通称が広がっていますよね
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
お守りの中身を失礼して写真に撮らせて頂きました
 
高岩寺でお守りを買い、袋は外の出店で買います。袋の種類が多いので好みの物を選べます
中にはお地蔵様が6体いらっしゃいます
このお地蔵様を具合が悪い時に飲んだり、痛い所に貼ったりすると治るそうです。
私はまだ使ってはないんですけどね…