anzuのブログ

\(^▽^)/

東京ミネラルショー

イメージ 1
 
東京ミネラルショーに行って来ました
場所は池袋サンシャインの文化会館で12月10日~13日まで開催していました
 
実はこのイベント、私の姉夫婦が出展してるんですよ~作品は後ほど紹介します
まずはミネラルショーの説明からしますと世界各国から石屋?鉱物の原石を扱う業者が集まります
 
石屋だけでは無く隕石や、三葉虫アンモナイトなどの化石など、中にはこんな展示まで
 
イメージ 2
 
ひずめを3本、あるいは1本の奇数本持つ原始的な哺乳類で現在の馬の祖先に当たると言う化石
 
イメージ 3
 
ひずめを4本ないし2本の偶数本持つ原始的な哺乳類の化石
 
今回、世界遺産になっているドイツのメッセル化石地域から見つかったと言う化石が数十点展示されていました。日本で初めて展示される貴重な化石コレクションだそうです
 
会場内は石好きの人でもの凄い人です
 
私はそんなに石には詳しくは無いんですが、石を知らない人が見に行っても充分楽しめると思います
石は宝石になる前の原石ですがエメラルドやルビーなどはキレイですね
 
せっかくなので糸魚川産の翡翠(ひすい)も心が動きましたが、キレイに加工してある勾玉などは高いし、原石だとそこら辺りの川原に落ちているような石と大差無いし、手にとって原石を見ていると隣に居たオジサンが2つ石ころ(糸魚川翡翠の原石)を無造作に手に取り買っていきました
う~ん…筋金入りの石マニアですね~
 
私は中国人が売っていた店で翡翠の勾玉を購入
 
イメージ 4
 
紐は姉に付けてもらいました
値段が割りと安く、中国人の店って事で本当に翡翠と疑ってしまいますがま、ここは翡翠と思い込む事にしましょう
 
そして姉夫婦が出している店へ
殆どが外国の石屋の業者さんが出展していますが姉の店は石を使ったアクセサリーをハンドメイド作っているので殆どが1点もの
 
他の店で買った石をオーダーメイドでアクセサリーを作ってもくれるんですよ
この場を借りて宣伝しちゃいましたが…
 
今回買ったのはこちら
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
トップ部分にあるのはウニの化石だそうです割と珍しいそうです
 
そして今まで買った品々がこちら
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
最近はすっかりオシャレから遠ざかってしまい、「ユニクロ」や「しまむら」などで済ませてしまう事も多いですがそんな安い服を着ていても服の色や形に合わせてアクセサリーを決めるのは楽しい物です
 
イメージ 9
 
ブレスレットもいっぱい
 
以前に購入した物ですがラリマーを使ったブレスレット
 
イメージ 10
 
ブルーの石がラリマーです最近、お気に入りの石です
同じブルーでもトルコ石などとはまた違った海のような透き通ったような青さがとてもキレイです
 
産出地はドミニカ共和国バハマなどで見つかっているそうです
 
数万年かけて少しずつ時間をかけて出来上がっていく石にパワーを見出すのも何か分かる気もしますよね石によっては本当に自然に作られた物なのかと思うぐらい美しい石もあり、ロマンを感じますね
 
今年のミネラルショーは終わってしまいましたが、池袋では毎年12月に行われます
何も買わなくても見てるだけでも楽しいイベントですよ~