anzuのブログ

\(^▽^)/

東京ミネラルショー2018 ☆ 池袋サンシャイン文化会館


今年も行ってまいりましたー\(^▽^)/


イメージ 1

姉夫婦が出店もする東京ミネラルショー
12月14日(金)~17日(月)の4日間の開催でした
この時期、甥っ子も一緒に来るので毎年、東京の観光地に
連れて行っては1年に1度の甥っ子との時間を楽しんでおりました。

ですが、今年は風邪を引き甥っ子とは会わず終いでした
甥っ子も中学生になり、あまり喋らないようだけど(笑)
いや、もう既に去年から喋らなかったか
そんなもんなのかね~

風邪ではあったものの、今年は開催中に2度行きました
1度入場券買えば4日間の開催期間中、何度でも入れるのが
ミネラルショーの良いところ

まずは初日の12月14日に行きました
初日は平日だけれど、全国の石好きが集結するので
異様に混雑してます

イメージ 2

この日に購入したのは「ヒマラヤK2ブルー」

世界最高峰のエベレストより登頂が難しいと言われている
世界で2番目に高い山のK2の麓で発見された石のようです

前からあったんだろうけど、去年ぐらいからミネラルショーで
目にするようになって今年はK2ブルーを買おう!って
決めてたのよね初日に行ったら、こんなにキレイなK2ブルーが
しかも800円と言うお買い得なお値段で売ってたー
初日に行った甲斐があったよ!

K2ブルーの白い部分が花崗岩で、ブルーの部分が藍銅鉱(らんどうこう)
アズライトです花崗岩と言って真っ先に思い出すのが

イメージ 11

これは2014年に鳳凰三山に行った時の写真です
正に岩肌は真っ白な花崗岩

なんだかね、このK2ブルーの石を見てると
K2で取れたって事もあってか、山を連想させるのです。

花崗岩の岩肌に真っ青な空!
K2ブルーって、そんな雰囲気に見えない?
そんな山への想いも重なって、この石にとても惹かれたのです

K2ブルー眺めながら白州飲むってのもいいかもね~



イメージ 4

会場にはワインで有名なボルドー地区から発掘された
化石の展示がありました。

イメージ 5

これは、何の原石だったかな(;´∀`)?

初日は風邪も引いていたので姉の店に寄ってサラッと見て
帰りました~


そして再び訪れたのが最終日の12月17日(月)


イメージ 7

この日にまたK2ブルー買っちゃったよ
しかも、元々1500円だったのが半額で750円

これに限らず、最終日は大判振る舞いで割引が凄く多かった
目当ての物を手に入れるには初日が良いけど、割引狙いなら
最終日がいいかもそんなに混雑してないし。

特に外国人の店は持ち帰るのも大変だからと
割引が大きい!
半額商品もいっぱいあったわ~(´艸`*)


イメージ 8

ブルーの石に惹かれるな~


イメージ 6

3本1000円のドクロブレス

呪術オバちゃんにならないように気を付けねば(;´∀`)



イメージ 9

三葉虫の化石も買っちゃったよ
これも、1200円だったけど最終日だからと1000円にしてもらった



イメージ 10

三葉虫の化石が、ちょうど台のようになっていて
K2ブルー置いたら凄くイイ感じ

今や人生100年時代だって???
化石や鉱物の年代を考えたら100年なんて蚊の一生のようなもんだな!
三葉虫なんか約4憶年前よ

今年は姉の店では何も買わなかったけど
とてもイイお買い物が出来ました~

家にまた訳分からん石が増えていく
興味無い人からしたら石が転がってんな~って感じだろうね(笑)
キレイに磨かれた何百万もする宝石には全く興味無いけど、
原石にはロマンがあるんだよね~(*´∀`*)



イメージ 3

買い物後はサンシャインなのでクアアイナハンバーガ
このお店、ちょっと高いけどハンバーガー店の中で1番美味しい


全世界の店が池袋に集結すミネラルショー!
異国情緒漂う会場の雰囲気もとても楽しい

と言う事で異国情緒漂うこの曲いってみよう



Dubioza kolektiv ☆ 「Himna generacije」

近いうちに来日してくれないかな~(*´∀`*)




最後まで有難うでーす♪
おしまい(●´ω`●)