anzuのブログ

\(^▽^)/

和歌山旅行⑥ ⭐︎ 高野山

11月10日(水)

 

旅行に行ってからもう一か月も経ってしまったよ(;´∀`)

やっとこさ和歌山旅行の最終章を記したいと思います。

 

f:id:kosamebitaki733:20211113142334j:image

前から行きたいと思っていた高野山、やっと念願叶いました!こちらは大門です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142314j:image

門の隙間から見える紅葉の景色がまた素晴らしかったです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142319j:image
f:id:kosamebitaki733:20211113142341j:image

左右には金剛力士像が安置されています。勇ましいお姿ですね~

 



f:id:kosamebitaki733:20211113142344j:image

大門を通り抜け、気持ちのいい通りを歩きます。


f:id:kosamebitaki733:20211113142329j:image

こちらは中門です。

 



f:id:kosamebitaki733:20211113142312j:image

中門にも金剛力士様がしっかり門番してます。アレ?と思ったのが・・・

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142349j:image

胸辺りになぜか蝉が!何か意味があるのでしょうか?

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142346j:image

こちらの金剛力士像にも・・・

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142324j:image

胸にトンボが!このトンボ、今年流行った釣り人の方などが付けてると虫が寄ってこないっていうオニヤンマ君なんじゃないの(;´∀`)?蝉とトンボ、謎は深まるばかりでございます。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142351j:image

ぐるぐる回してきました(*´ω`*)

 



f:id:kosamebitaki733:20211113142322j:image

根本大塔 高野山は全てが威厳ある感じで聖域な雰囲気が凄くありました。

 

f:id:kosamebitaki733:20211113150234j:image

姉が頂いた根本大塔の御朱印です。高野山御朱印は俗っぽくなくてシンプルで良いね!

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113150147j:image

金堂 趣きあります。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113150257j:image

金堂の御朱印

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142317j:image

三鈷の松 弘法大師のご利益があると言われています。


f:id:kosamebitaki733:20211113142339j:image

通常、松は二本なのですが、三鈷の松は三本なのです。こりゃご利益ありそうですな~

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113142554j:image

金剛峯寺まで行く通りは紅葉がキレイでした。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142544j:image

丁度、東京と一か月季節が違うね。高野山は900mも標高があるからね。


f:id:kosamebitaki733:20211113142551j:image

良い時期に来れたなぁ。これだけの紅葉シーズンなのに、そこまで人がわんさかって感じでも無かったな。駐車場はちょっと探したけど。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142534j:image

金剛峯寺に到着です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142548j:image

壇上伽藍のような派手さはないものの、良い感じです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142541j:image

しっかりお参りしてまいりました。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142538j:image

金剛峯寺の中に入ってきました。旦那はこの庭をみて、えらく感動したらしいです。色々と分かったそうです。悟りを開いたような感じで語ってました(笑)うわの空で話し聞きましたが(;^ω^)

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113143010j:image

金剛峯寺のお守りです。


f:id:kosamebitaki733:20211113143007j:image

中身は別に買って袋のデザインを選んで入れるお守りです。薬師如来には黄色の袋を選びました。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113143015j:image

こちらの水色の袋には


f:id:kosamebitaki733:20211113143012j:image

大日如来を選びました。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113143111j:image

金剛峯寺御朱印です。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142536j:image

霊宝館にも立ち寄りました。この霊宝館が凄かったです。国宝がたくさん見れたのと、空海の直筆や、織田信長や、豊臣秀吉の直筆なども見ることができました。もし、これを上野の美術館で展示したとしたら、物凄い人で落ち着いて見れないと思いますが、高野山では人も数人しかいないのでじっくり見れました。これはホント貴重でしたね。いいもの見れました。少し前にブラタモリ空海の直筆をタモリさんが見てましたね。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113143047j:image

なぜか霊宝館にも御朱印ありました(;´∀`)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142528j:image

いよいよ!奥の院に進みます!!!

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142557j:image

歩いてて面白かったのは「企業墓」のデザインが会社の個性が出てて楽しかったです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142546j:image

ヤクルト まんまですね~(*´ω`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142610j:image

UCC この高野山に建てるって事がステータスなのかもしれませんね~

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142605j:image

こちらはどこかの消防団だったかな。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142602j:image

豊臣家の墓

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142607j:image

こちらに豊臣さんが眠っております。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142530j:image

春日局


f:id:kosamebitaki733:20211113142559j:image

しっかり手を合わせてきました。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113142728j:image

織田信長の墓

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142735j:image

歴史に疎い私でも信長さんぐらいは知ってるので、やっぱりおお~って思いますね。

 

奥の院では未だに弘法大師が生き続けていると言われてます。なので、ガチでお経を唱えてる人が多かったですね。これで私も少しだけ弘法大師に近づくことができました。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142740j:image
f:id:kosamebitaki733:20211113142737j:image

奥の院のお守りも袋は別に買うタイプです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142743j:image

こちらは中も入っているお守りです。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142725j:image

お札も買いました。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142732j:image

高野山の自然を守るために寄付をしましたが、その返礼品として念珠を頂きました。


f:id:kosamebitaki733:20211113142730j:image

共生守り お守りまた増えたな~(;´∀`)

 

高野山はお守りも俗っぽくなかったですね。至って真面目でした。神田明神や、東京大神宮のようにお守りの種類がやたら多くもなく、デザインもシンプルでした。可愛らしいお守りもいいけど、高野山にはあまり商業主義に走らず変わらず今のままでいてほしいですね。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20211113142844j:image

奥の院御朱印です。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20211113142846j:image

こちらも奥の院のものです。

 

これにて高野山は終了です。できれば次回来たときは宿坊に泊まってもっとじっくり見たいです。名物のごま豆腐のお店で昼食をとも思ったのですが並んでたので断念しました。その分、時間かけて高野山を見学したかったしね。

 

 

 

11月11日(木)

 これで和歌山ともお別れです。帰りの飛行機の時間は昼過ぎだったので帰る前にもう一回、和歌山ラーメンを食べました。

 

f:id:kosamebitaki733:20211113143142j:image

最後は前回来たときも食べた丸太屋です。


f:id:kosamebitaki733:20211113143145j:image

もちろんはや寿司も付けます。

 


f:id:kosamebitaki733:20211113143045j:image

やぐらラーメンも美味しかったけど、どっちかと言うと丸太屋の方が好きかな~スープの味が濃い感じがする。しかし何回食べても和歌山ラーメンは美味しい~♪

 


f:id:kosamebitaki733:20211113143140j:image

帰りは関空から屈辱の(笑)ジェットスターです。行きの飛行機は天気が悪くて見れませんでしたが、帰りは富士山見れました~\(^▽^)/

 

 

これにて和歌山ともお別れ。成田から新宿に到着して愕然としました。全国的に有名な観光地、高野山より新宿の方が人が多い!(;´∀`)しかも高野山は紅葉の時期だったのに。東京の人の多さって異常だなってつくづく感じたわ。

 

和歌山良かったな~。久々に甥っ子とも話せたし。姉が住んでなかったらきっと高野山もアドベンチャーもまだ行ってなかったかもな。だけど、旅行っていいですね~♪お金と暇があれば1年中旅行に行ってたいものだわ(;´∀`)そんな身分になりたいわ~

 

 

ではでは。最後の曲にいきましょうか。和歌山と言えば、もちろん!ラルクアンシエルでしょ!って事で何の曲かけようかと思いましたが、1曲も知らないことに気づきました。なので和歌山とは全く関係ないですが、楽しかった旅行を曲で表すなら・・・という事でこの曲でいってみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Toots and The Maytals ☆ 「54-46 Was My Number」

 

 

長々とお付き合い頂いて有難うございました~\(^▽^)/

 

おしまい(●´ω`●)