anzuのブログ

\(^▽^)/

宝登山神社 ☆ 秩父郡長瀞町

2月13日(木)

 

f:id:kosamebitaki733:20200215123733j:image

2年前に母と来た時は宝登神社には立ち寄らなかったから久々の参拝。奥宮は行ったけどね。長瀞の駅を降りて少し歩くとデデデーンとした威厳のある真っ白な鳥居が立ってます。この日は青空だったから白い鳥居が映えるね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123834j:image

一の鳥居から暫く歩くと宝登神社があります。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123741j:image

何度来ても良い神社ね〜

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123802j:image

こちらでも御朱印貰ってる人が多くいました。

今の御朱印ブームが去ってたくさん集めた御朱印がゴミにならなきゃいいけど(´ー`A;) ウチには数百のお守りがあるから、自分の死期が近づいてきたらどこかの神社に持っていかねばな。まさかゴミに捨てる訳にはいかないし。(そりゃそーだよな(;^ω^))

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123748j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます。。。ごにょごにょごにょ。。。( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123758j:image
f:id:kosamebitaki733:20200215123751j:image

狛犬ちゃん。奥宮は狼なのにこちらは何故か獅子!狼信仰のある場所なのに狼じゃないのね。今まで狛犬にあまり目を向けてなかったから、こちらの狛犬は狼じゃなかった事が新しい発見でした。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123814j:image

大黒様〜

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123809j:image

彫刻が煌びやかです!


f:id:kosamebitaki733:20200215123823j:image
f:id:kosamebitaki733:20200215123755j:image

秩父神社と似た雰囲気もあるね。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123805j:image

ヤマトタケル宝登山に登る前にみそぎをしたと言われている泉です。


f:id:kosamebitaki733:20200215123826j:image

そういう目で見ると神々しいね〜(*´∀`*)

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123731j:image

末社に道真公様がいました!

 


f:id:kosamebitaki733:20200215123830j:image

今年は道真公様の年と勝手に思ってるから念入りに参拝(●´人`●)


f:id:kosamebitaki733:20200215123838j:image
f:id:kosamebitaki733:20200215123737j:image
f:id:kosamebitaki733:20200215123745j:image
f:id:kosamebitaki733:20200215123818j:image

絵馬コレクション

 

f:id:kosamebitaki733:20200215124047j:image

こちらは宝登山山頂のある奥宮です。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215124054j:image

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

 


f:id:kosamebitaki733:20200215124039j:image
f:id:kosamebitaki733:20200215124042j:image

奥宮は狼なのよね~

 


f:id:kosamebitaki733:20200215124057j:image

こちらのお守りは数年前に頂いたもの

 


f:id:kosamebitaki733:20200215124030j:image

こちらは今回新しく迎え入れたお守り。

 


f:id:kosamebitaki733:20200215124034j:image
f:id:kosamebitaki733:20200215124050j:image

お守りに刺繍されているのは、見えずらいですが上の方に彫刻されている向かって右が鯉、左が龍です。

 

 

御祭神:神武天皇(じんむてんのう)

大山衹神(おおやまづみのかみ)

火産霊神(ほむすびのかみ)

 

あれ(;'∀')?御祭神はヤマトタケルじゃなかったのね。ヤマトタケルを山火事から救ったのが狼と言われていてその化身がオオヤマヅミノカミらしいので、こちらが御祭神になっているのね。ふむふむ・・・

 

 

おしまい(●´ω`●)