anzuのブログ

\(^▽^)/

熱田神宮 ☆ 愛知県

1月29日(水)

乳癌治療で旦那の実家、三重には2年行けてませんでした。お義母さんもまだまだ元気とは言へ81歳です。ホントなら年2回ぐらい帰ってあげたいんだけど、中々ね・・・新幹線って高いよね(;´∀`)飛行機みたいに早割とかつくってほしいわ。片道名古屋まで1万だもんなぁ。往復で2万。夫婦で行ったら4万。だから旦那だけでも、もう1回ぐらい帰れー!って言ってんだけど息子っちゅーのはダメだね。実家帰ってもそんなにベチャクチャお義母さんと喋んないし、もっと喋れー!って思うわよ。1年に1回しか帰ってないんだからさ。母と娘だとずーっとベチャクチャ喋ってんだけどね。まぁ、人にもよるかもしれないけど(;´∀`)

本当はケチって高速バスで行きたいところだけど、行きに高速バス使って行くとなると前の日の深夜に都内を出て名古屋に5時ぐらいに到着するような夜間走行のバスしかないのよね。何回かこれで行ったけど、非常に疲れる。身体も万全じゃないし、せめて片道だけでもと行きは新幹線で行きました。帰りは名古屋から昼出発の池袋到着の高速バスがあるから帰りはバスにしました。深夜走るのと、昼間乗ってるのとじゃ疲れが全然違うのよね。昼の走行は新幹線よりかは勿論疲れるけど、深夜よりかはマシね。

と言うことで前日はかなりの雨で朝も少し雨が残っていました。せっかく富士山側の席をキープしたのに、この日は富士山見れず。けど、丹沢の大山はキレイに見れました(*´∀`*)

名古屋に到着して熱田神宮へ。いや、その前にお昼食べに行ってるんだけど食べ物ネタはまた最後にまとめて更新したいと思いまーす♪

熱田神宮の参拝は2度目です。なのでお守りも持ってはいたけど、行ったのはブログ始める前だったからブログ更新するのは初めてです。

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

三重に行く日は週間予報がずーっと雨でした。気温も低い予報。寒い中神社参拝するの辛いなーって思ってたんだけど、雨は前日で止んでこの日は快晴!気持ちの良い参拝日和でした。

清水社の湧水。柄杓を使って真ん中の石に3回水をかけると願いが叶うとされてるそうです。神社側が言ってる訳ではなく、どうやら人ずてにその噂が広まってるようです。私も一応のっかってきました(笑)そしたらとんでもない方向に水が飛んじゃったわ(;´∀`)力が入り過ぎたようね。欲がデカすぎるから(笑)

一之御前神社

荒魂をお祀りしている場所です。神社の荒魂は重要だからね。しっかり参拝。

ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

冬桜が咲いてました~(*´∀`*)

大楠

樹には何かが宿りやすいとは言うけれど、これだけ立派な樹を見るとホント生命力と言うか何かが宿ってると言うのも頷けるわね。その何かが何なのかは不明だけど(笑)気を感じるわね。って、スピリチュアルな事言ってるけど(;´∀`)たまに樹を触って瞑想してる人を神社ではよく見かけるけど、チト怖いね(笑)いや、本人真剣だからそんな事言っちゃーいかんか。でも何かしらのオーラみたいなのは感じる時もあるけどね。特に登山してて急に大きな木に出くわすと神々しさを感じる事もあるしね。

隅の方に菅原社がありました!今年は道真公様の年だから念入りに参拝

ごにょごにょごにょ・・・( ̄人 ̄)

絵馬コレクション

こちらは10年以上前に来た時に頂いたお守り。

このお守りも前に頂いたものです。

こちらは新たに頂いたもの。男守り、女守りです。1体1000円もするし最初は女守りだけでいいかなと思ったんだけど、次いつ来るかも分からないしケチるのはやめて2体頂きましたわ(;´∀`)

なかなか素敵なお守りです。やっぱりセットで頂いて良かった(*´∀`*)

お守りの台紙です。

男守には信長伝説、女守には白鳥伝説の説明書が入ってました。

ふむふむ。なるほどね。信長が必勝祈願をした神社なのですね~

ヤマトタケルの白鳥伝説は各地色んな場所で伝承があるからあくまでも伝説の一つなんだろうね。まぁ、鳥だから色んな場所に飛び立ったという事で各地で伝説があるんだろうけど。最後、白鳥が力尽きたのが大阪の堺にある大鳥神社っていう事はわりと一致してるけどね。ヤマトタケル伝説は関東でもかなりありますね。

御祭神:熱田大神(あつたのおおみかみ)

相殿神天照大神(あまてらすおおみかみ)

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

日本武尊(やまとたけるのみこと)

宮簀媛命(みやすひめのみこと)

健稲種命(たけいなだねのみこと)

と言う事で、これから伊勢神宮詣でと続くので暫く神社ネタでございます(-人-;)

さらっとお流し下さいませ(-人-;)

おしまい(●´ω`●)