anzuのブログ

\(^▽^)/

牛天神北野神社 ☆ 文京区(鷽替え神事)


1月25日(金)



イメージ 1

初天神の25日!
こちらの牛天神の木鷽の頒布は25日のみ!

朝9時から社務所が開くそうなので、9時到着ぐらいに行きました
最寄り駅がいくつかあるんだけど、どこからも10分ぐらい
歩くので私は飯田橋から!
けどね、朝8時ぐらいの有楽町線って最悪でしょ
もろ通勤ラッシュの時間だもの
いや、5駅我慢すりゃーいいんだけど、満員電車に慣れてないと
5駅でも辛い!なので、飯田橋には早めの8時到着にして
茶店で9時まで時間潰してました~

7:30頃の有楽町線ならまだ少しはマシかなと思ったけど
全然マシじゃなかったこの時間、東上線とか西武線とか
都心に向かう電車が混むのは分かるんだけど、7:30の時点で
すでに有楽町線が混んでて、飯田橋でどっと降りるって事は
皆、そんなに早く会社に着いてなきゃいかんのかね
夜は夜で遅くまでこき使われて・・・
生活の為なんだろうけど、未だに満員電車に乗ると
なんだかな~って疑問を感じてしまうのよね
10代の時にPUNKに出会った時から思考が止まってんなアタシャ

「自己に対する自問自答 認識不能者に
断続的な思考殺人~♪」

スタークラブの曲が満員電車の中でグルグル回ってたよ!




イメージ 2

かなりの高台にあります
登山してる頃はこんな階段へっちゃらだったのに、最近は
階段が異様にキツイまだまだ体力が元に戻らんなぁ



イメージ 22

葛飾北斎の富獄三十六景の「礫川雪ノ旦」は
ずばり牛天神の西側にあった茶屋から見えた景色だそうです

凄いね~!今やオフィスビルだらけのこの場所で
昔は富士山が見えたんだもんね~



イメージ 10

9時到着で既に50人ぐらいの方が並んでました!
けど、亀戸天神は5時ぐらいから行列らしいね
それに比べれば少ない方だわね

木鷽の大きさは一つだけなので、直ぐに頂けるかと思ってたら
最近の御朱印ブーム、なんだか集団ヒステリーのようだね
木鷽頂きに行ってるワタシが言うのもナンだけど
もう完全にスタンプラリーのノリだわね。

神社も神社でそれに乗っかって、初天神のこの日は特別な御朱印らしく
それを求めに来てる人も多かった!御朱印の受付もしてるから
中々列が先に進まなかったわ

特別な御朱印って言っても、初天神のスタンプが押してあるとか、
中には季節ごとに桜とか、七五三とか、紅葉とか、スタンプが
変わるだけなのに、それを求めに来る人も多いみたい。
神社はボロ儲けだね~(笑)まぁ、このブームもいつまで続くか
分からないから、今のうちに神社も稼いどかないとね



イメージ 3

木鷽を無事に頂いた後は神社を参拝
天神様を祀る神社だけあって梅の木がたくさんありました
紅梅はだいぶ咲き始めてたよ~

あと一つ物申したい
木鷽や御朱印頂くのはいいけど、貰うだけ貰って
神社に参拝する人が凄く少なかった!
これも人の勝手でしょ!って言われればそれまでだけど、
神社好きならせめて社殿の前で手を合わせましょうよって
思うんだけど、あまりにも軽々しすぎやしないかい?
なんてお小言いいたくなっちゃったわ

イメージ 4

ちょいと!ちょいとー!
見て下さいよ
お母さん狛犬にしがみつく子狛犬


イメージ 5

こちらは乳を飲む子狛犬ちゃん
可愛いね~
子連れ狛犬はたまに見るけど乳飲んでるのは珍しいね!



イメージ 8

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

今年は天神様を信仰すると決めたからね~!
しっかりお参り致しました



イメージ 6

天神様を祀る神社ではお決まりの牛
なんだか羊みたいじゃないか?(笑)



イメージ 7

なで石

源頼朝公が奥州へ東征の途中、此の地に休まれたとき、夢の中に
牛に乗られた菅原道真公が現れ、願いが叶うことを告げられました。
その後、ここにあった牛に似た石を御神体とされ、大宰府天満宮より
御魂を勧請されたと伝えられており、これが撫で岩の発祥で
牛天神の始まりです。(牛天神社と呼ばれていました。)
撫でるとねがいが叶うと言われており、
今日まで多くの人々に信仰されております。」
(HPより)

私は木鷽並んでる時に顔が真っ白なオバちゃんがブツブツ言いながら
この石を30分ぐらい撫でてました(;^ω^)
ちょっと怖かったよ
神社って、たまにヤバイ人いるのよね



イメージ 9

末社の太田神社と高木神社
御祭神:天鈿女命(あめのうずめのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)

うずめと猿田彦の夫婦をお祀りしてるのね
最近、神社はメインの神社だけで無く、こういった末社なども
御朱印受け付けてるから、一つの神社で3つも4つも
御朱印出してるのよね。ボロイね~!
おそらく御朱印300円ぐらいだろうから3つ書いてもらったら
900円じゃんね!あ~ボロイね~(笑)

とか言いながら私も1000円出してお守り頂いてんだけどさ



イメージ 11

おみくじ結ぶとこも牛~


イメージ 12

こちらが1000円のお守りです。


イメージ 13

裏は牛と梅



イメージ 14

並んで頂いた木鷽ちゃん
真ん丸で本当の鷽っぽくていい感じ
木箱に入っていて開けたら桧の爽やかな香りがしました

ちょっと残念だったのが、スタンプね・・・
牛天神って入るはずなのに神の文字が写ってない
これで一体無駄になっちゃうから無理矢理頒布したんだろうけど
ちょいと残念だったわしかも2000円だしね。
ボロイね~!!!(笑)



イメージ 15

横から見た木鷽



イメージ 16



イメージ 17

前年の凶が吉に変わる!

しかし、皆さん去年の鷽を交換してる人って少ないよね。
コレクションとして集めてる人が大半だと思う。



イメージ 19

そいでもって、これは神社で頂いた物ではなく民芸品屋で買った物!
太宰府天満宮の形の木鷽ですが、太宰府天満宮の神社で
頂くものは「太宰府天満宮」の印が押されます。
これは太宰府天満宮の参道のお土産屋さんで売られている物。

今年の鷽ブームにあやかってつい買っちゃったよ
因みに雑司ヶ谷にある民芸品やで見つけました。

太宰府とか、九州の方の木鷽はとても個性がある!
大分だかの木鷽は笑っちゃうぐらい鷽じゃないから(笑)
関東はわりとどこで頂いても統一感があるけど九州とか西の方は
面白そうだわね~!

そこで!
ワタクシ、決めました!
来年は太宰府天満宮に行く!
太宰府の鷽替え神事は1月7日だから行けるように今から
計画立てるぞー



イメージ 21

今年はこれで木鷽も最後かな。
手前にまる太宰府のデザインのちっちゃいのはガチャガチャね(笑)


ここ最近、天神様のおかげなのかお金を立て続けに拾ったり
(100円、50円、1円と少額ですが
ロト6とロト7が続けて当たったり
(1000円、900円と少額ですが

いい波が来てるかも!

そしてこれも!

イメージ 20

年賀状5枚しかきてないのにお年玉切手シートが当たったー
来てるよ、来てるよ~
そろそろでっかいの来るよ~
(って、金運しかないんかい!笑)


木鷽も無事に頂けて良き参拝でした~
どうやら10:30頃には無くなっちゃったそうよ。
これ、土日だったら競争率高かっただろうな~



イメージ 18

参拝を終えた後は映画を観るために新宿へ移動。
何を観たかはまたそのうち~クイーンではありません(笑)

万世麺店のパーコーメン
パーコー美味いね~!ラーメンの中で一番好きかもな




という事で今年の鷽替え神事は無事に終了!
最後まで有難うでーす♪

おしまい(●´ω`●)