anzuのブログ

\(^▽^)/

和歌山旅行① ⭐︎ とれとれ市場・三段壁・千畳敷・白浜温泉

和歌山行って来たぞーい\(^▽^)/

和歌山には姉が住んでいるので頻繁に行こうと思えば行けるんだけど、そうは言っても中々遠いのよね(;^ω^)今回、そんな重い腰を上げさせたのが。。。。

この子!

ふぅちゃん(≧▽≦)

アドベンチャーランドに楓浜が生まれたからなのですね~( *´艸`)

ふぅ←(自分の子かよ!笑)を見に和歌山行こう!って決断するの早かったね~(笑)今までグズグズしてたのに(笑)それぐらいパンダの威力は凄い!今回の旅行は4泊5日もしたので、遊びまくりました。楓浜の記事も後ほど~

和歌山旅行 11月7日(日)~11月11日(木)

かなり長いブログになると思いますが適当に読み流しちゃって下さいね~(^人^)

11月7日(日)

旅行1日目のスタートです!1泊目は白浜温泉に泊まろうという事になったので南紀白浜空港行きの飛行機に羽田から乗りました。本来なら関西空港を使うので、いつもならジェットスターなどのLCCを利用するのですが、今回はJALです!

いや~やっぱりJALは良いですな~(*´ω`*)羽田から乗れるのも良い!成田からジェットスターとか、ピーチとか乗ったことあります?乗ったことある方ならご存じだと思いますが、成田の端の端の隅っこの方に乗り場があるのよね。外に出されて長い長い通路を歩いてやっと辿り着く感じで、貧乏人は端っこから乗っとけ!感がすんごいあるのよ。まさに「翔んで埼玉」の世界!(笑)

それに比べてJALの利用は人間扱いしてくれるのが良いわね~ホント成田から乗るLCCの屈辱感ハンパないですからね(笑)まー安い料金で利用してるからしょーがないんだけど。

羽田から朝7:25の飛行機に乗ったので南紀白浜空港に着いたのは9時頃でした。早めに到着すればその日も遊べるので朝一の飛行機で来ました。因みに飛行機の料金は早割で取ったので10000円ぐらいでした。正規で取ったら倍はするので飛行機は早割があるのが良いよね。

しかし、こじんまりした空港でした。姉が迎えに来てくれるまでコーヒーでも飲んでようと思ったんだけど、これまたこじんまりしたお店が1店舗あるのみでした(;^ω^)

旦那は、和歌山や三重の熊野の辺りと奈良の吉野付近の郷土料理「めはり寿司」を食べてました。高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりです。ご飯は炊き込みご飯になっていて美味しかったです。

そうこうしてるうちに姉が迎えに来てくれました。姉が住んでるのは和歌山市なので南紀白浜空港までは高速を使って2時間です。関空だと1時間です。

今回、和歌山に来るにあたって天気予報を1週間前からチェックしてたのですが、どうやら行く日は雨っぽい予報。しかし次の日もあまり思わしくない天気・・・本来なら1日目に白浜観光して、2日目にアドベンチャーワールドに行く予定を立ててましたが、アドベンチャーが雨なのは辛い(T_T)せっかく楓浜が外デビューしてるのに見れないなんて悲しいじゃないか(>_<)なので、ぎりぎりまで天気の加減を見て白浜観光とアドベンチャーの日程を入れ替えるつもりでした。行った日は日曜日だから出来るだけ日曜日のアドベンチャーは避けたかったんだけどね。

したらば!

どうやら、到着した日も、次の日も雨は平気そうな予報に変わったのです!

お天気の神様有難う~\(^▽^)/

そんな感じで当初の予定通り1日目は白浜観光をする事にしました。だけど、スッキリ晴れた感じでは無かったので結構飛行機が揺れて酔いそうになりました(;^ω^)あまり乗り物酔いってしないんだけど、かなり揺れたわ。

まず立ち寄ったのが「とれとれ市場」です。その名の通り地元で取れた魚が売っていたり、フードコートもあって、お土産も買えます。特に売ってる魚は見たことない魚などもあって見てるだけで楽しかったです。カキやサザエなども安く、とれとれ市場で購入した食材をバーベキュー出来る場所もありました。この日は日曜日なのでかなり混雑してましたね~

お昼を頂きました。海鮮丼1800円です。ウニまで乗っててネタが盛りだくさんでした。特に和歌山だけあって鯛が美味しかったです。

姉はお刺身定食です。こちらも美味しそうでした(*´ω`*)

いいだこが丸ごと入ったたこ焼き。これも美味しかった~♪なんと、こちらのお店に現在のイギリスの首相ボリス・ジョンソンが来たみたいです。写真貼ってありました。なんで来たんだ(;^ω^)?

とれとれでお昼を食べた後は三段壁に来ました。

久々の海!気持ち良い~♪

高さ60mもある絶壁は圧巻でした!だけど悲しいかなこういった場所って自殺の名所になっちゃうのよね。

入場料1300円お支払いして洞窟に入りました。平安時代源平合戦熊野水軍が船を隠したと言われている洞窟です。

アーモンドみたいな岩が乗っかってました!

分かりますか?なぜそこにバランスよく乗っかってるかは今も謎のままとの事。自然がもたらす神秘ですな~

十像岩

岩肌に10の石像が見えると言われている岩。10人以上いる気がするわ(;´∀`)

牟婁辯才天が祀られています。

大黒天、毘沙門天、十六童子を従えて、どのような願いも叶えてくれると言われているそうです。そんな霊験あらたかな辯天様に・・・

お供えがカレールーに、ふりかけってどうなのよー(´Д`;)

S&Bと丸美屋の企業が置いて行ったのでしょうか?これまた謎です(笑)

私は御朱印は集めてないのですが、姉が貰っているので写真だけ撮らせてもらいました。御朱印は日付けが入るから行った日の記録になるからいいよね~

洞窟内はこんな感じで岩にぶつかる波の音を楽しむことができます。薄暗くてちょっと不気味な雰囲気もあって、船を隠していた場所としては持って来いだったのかもしれませんね。

洞窟を出て岸壁の上を歩きました。このような可愛らしい花がたくさん咲いてました。ちょうどこの花の見頃の時期だったようです。

後で調べたところ、アゼトウナという花らしいです。

次に立ち寄ったのは千畳敷です。日曜日だったのでそこそこ観光客がいました。

これまた素晴らしいロケーション!長い年月をかけて荒波に浸食され岩畳のような造形になったようです。山も良いけど、海も良いね~!北アルプスのような山は素晴らしいけれど、自然界においては人間なんて、一たまりもなく潰されてしまいそうな圧迫感というか、危険な雰囲気も持ち合わせてる感じが山にはあるんだけど、海はもっと心が解放される感じがあるね。どちらもそれぞれ素晴らしいから、どっちが良いとは言えないけど久々に見た海で気分爽快になりました。海に向かって大声出したくなる気持ち分かるね(笑)

和歌山と言えばみかん!みかんジュース飲みました。みかんを絞っただけの砂糖などは一切入っていないみかんジュースです。自然の甘さで凄く美味しかった~♪

ちょっと雲のある天気だったけど気持ち良い~!!!

これにてこの日の白浜観光は終了です。そして宿泊するホテルに向かいます。今回選んだホテルは「白良荘グランドホテル」です。

ホテルの部屋から見える景色です!デリシャス~\(^▽^)/目の前に白浜の海が広がっていました!白良浜、ほんっとキレイね~☆

んが!

姉から衝撃の事実を聞かされました。なんと、この美しい白い砂は海外から持ってきているというビックリ事実を聞きました。後で調べてみたらオーストラリアから持ってきていて、元々あった白砂は波にさらわれて徐々に減っていったそうです。本来なら河川から砂が再び海に戻ってくるのですが、白良浜周辺は急激な観光や宅地などの開発が進んで砂の供給が減っていったそうです。そこで白良浜の風土にあったオーストラリアの砂を持ってきたとの事です。

そうなのね~(´Д`)今は少しでも砂の減りをなくすため、観光シーズン以外はネットを張ったりしているそうです。ゴミなども拾うとゴミに砂が付くのできちんと各自で捨ててもらいたいとの事でした。当たり前の事なんだけどね。この美しい白い砂浜が長く維持されるように砂を大事にしなければね。しかし南国の海のようにキレイなとこよね~

チェックインした後は一先ずお風呂に入りました。お風呂も海が一望出来て素晴らしい景色でした。今回、ホテル予約の際に夕飯を17:30の早めのプランにするとラウンジで一人一杯の飲み物が付いてくるプランにしました。お風呂後はラウンジでビールを楽しみました。早めの夕食プランで、楽天トラベルから申し込んだのでクーポンなども使って一人13000円ぐらいでした。ホテルで13000円なら、まぁまぁ安い方だわよね。それでこの景色が見れるんだしね(*´ω`*)

お楽しみの夕食でーす♪

ホテルで食べる夕食ってなんでこんなに楽しいんでしょ♪料理が食べるだけじゃなくて見て楽しめるのが良いよね~!

和歌山と言えばクエ!2枚だけついてましたー(;´∀`)手前の2枚は鯛です。結局、今回の和歌山旅行で、クエはこのペラペラの2枚のみ。次回来たときはちゃんとクエ鍋食べたいな~

梅酒の食前酒です。お上品な梅酒でした☆

お刺身のお造り。海の近くだけあって魚が美味しい!

和牛の鉄板焼き。脂身のある美味しいお肉でした。

茶碗蒸しに梅が入ってました。しかも茶碗蒸しに梅が合う!梅を入れるとは、さすが和歌山ですね~

ご飯は秋らしく栗ご飯です。和歌山の特産品を含んだメニューがとても良かったです。

最後はデザート。見た目が可愛い~

ゆっくり食事を楽しむ事ができました。

部屋に戻ってからは、旦那は疲れてとっとと寝ましたが、姉とはお喋りタイムで久々に姉と二人でゆっくり話しこみました。やっぱり姉妹っていいわね~甥っ子の面白ろ話し聞いたり、話が弾みました。夕飯が17:30だったからじっくり話しこんでも22時頃には就寝。

これにて1日目終了です。

和歌山旅行、まだまだ続きます(;´∀`)多分⑥まで(長っ!)

一先ず①はおしまい(●´ω`●)