anzuのブログ

\(^▽^)/

淡島神社 ☆ 和歌山県和歌山市加太


2月27日(水)

淡島神社は9年前のブログで少しは真面目に更新してたわ

淡お守りもアップしてた



9年前とダブるところもありますが再び更新したいと思います。

イメージ 1

淡島神社に到着したのは17時ちょうどぐらいでした。
一の鳥居をくぐります


イメージ 2

一礼して二の鳥居もくぐります。


イメージ 3

御祭神がスクナヒコナなのでスクナヒコナの使い
カエルが手水舎でお出迎えしてくれます🐸


イメージ 5

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・

17時を過ぎていたので社殿の扉が閉まってましたが
扉が開いていると中に雛壇があり、ひな人形が見られるようです。

3月3日は盛大な雛流しの神事も行われて、その日は
凄い人で賑わうみたいよ。
近くに海があるから海に流すのかな。
一度見てみたいもんだね。


イメージ 6

9年前にも更新してますが境内にはたくさんのお人形が置かれてます!
一瞬、ぎょっとするよね(;^ω^)


イメージ 7

今にも動き出しそうだね~!


イメージ 8

左の赤い着物着た子が何か訴えかけているような(;^ω^)


イメージ 9

置き物もいっぱいです。


イメージ 10

カエルの置き物はホッとするね。


イメージ 11

こちらには犬とか鶏とかイノシシとかいたから
干支の置き物だね。


イメージ 12



イメージ 13

大黒様もいっぱいです♪




イメージ 4

絵馬



イメージ 14

御朱印はスタンプでした。
17時過ぎてたけど頂けました。


イメージ 16

9年前にもアップしてるけど、もう一度ね(´艸`*)
可愛らしいお守りよね。



イメージ 17

内符


イメージ 18

こちらは今回頂いたもの。


イメージ 19

写真に撮るの忘れたけど、末社八百万の神々が祀られていて
安産や婦人病など女性の願いが叶うとされているところがあります。

婦人病に悩んでいる女性の方が下着のパンツを袋に入れて
末社の中に投げ入れるという風習があります。
パンツいっぱい投げられてます(笑)



イメージ 15

近くには海も見渡せていいところだな~
神社の近くにはお店やホテルなどもあって観光客の参拝者も多いようです。
釣り船があるので釣りしに来る人も多いみたい。

この日は藤白神社紀三井寺→井出商店→和歌山城淡島神社
まわったけど、わりと近くだったので1日で充分まわれて
そんなに忙しくなくゆっくり参拝出来ました。

夜は近所の居酒屋に連れてってもらったんだけど
海が近い場所だけあってお刺身が安くて美味しかった!
和歌山県民がガツガツしてないのはホント豊かな土地なんだな~って
事をひしひしと感じたわ。やっぱり海も山もある県は
強いよね。そして和歌山は高野山や熊野など格式も高い!
ちょっとマイナーな県な扱いだけど日本の中でも誇れる場所だね。

そして3泊4日の旅も終わりを告げました。




3月28日(木)

イメージ 20

この日は生憎の雨。
雲の上はこんなにも青空なのにね。

3泊4日と言えども1日目と4日目は移動日になっちちゃうから
中日2日しか遊べないけど、充実した2日間だったな。



イメージ 21

和歌山のほんの一部分だけしか観光してないけど、
和歌山は良いところです!
次回は高野山熊野古道那智の滝、熊野速玉大社などなど
行ってみたいな~!出来れば3年以内ぐらいに実現させたい!

そういえば甥っ子の事が全然出てこなかったけど、
遊びに行ってる時はちょうど期末テストだったのよね(;^ω^)
テストじゃなければ一緒にアドベンチャーにも行けたんだけど。

もうそろそろワタクシも仕事復帰の日が近づいてまいりました
やだよー!(´;ω;`)ウゥゥ

1年中、どこかに旅行してたいもんだね・・・



長々と有難うございましたー♪
おしまい(●´ω`●)