anzuのブログ

\(^▽^)/

熱海旅行 ☆ パート1

11月17日(木)

 

おっ久しぶりのぶりでございまーす\(^▽^)/

決してブログやめた訳じゃございませんのよ~!正直なところ、ブログ更新も面倒くさくなりつつあるのは否めないのですが、やっぱり記録として残すべきところはTwitterでも、インスタでも無く、ブログなのですよねぇ・・・日記みたいなもんですからね。なので、久々に本腰入れて丁寧にブログ更新したいと思いまーす♪また長くなると思うけど、お付き合いのほど宜しくお願いしゃーんす(^人^)

 

f:id:kosamebitaki733:20221119110403j:image

朝9:00に東京駅から踊り子号出発です!定番の崎陽軒のシウマイで旅の始まりです。へそで茶を沸かすひょうちゃん出ました~(≧▽≦)熱そうな顔がなんとも言えん(笑)

 

実はですね、話せば長くなるのですが、ワタクシ、5年ぐらい前に変形性股関節症の診断を受けました。それ以来、足の痛みと付き合ってきて何とかだましだまし生活していました。変形性股関節症と言われてから大好きだった登山も行けずじまいです。調子が良い時もあるのですが、基本足を引きずっている状態でした。そんなだましだましの生活をしていましたが、先月の末ごろに股関節に激痛が走りました。仕事も忙しい時期なので、休む訳にはいかず、早く治さなきゃって焦りの気持ちが先走って、整骨院行ったり、整形外科行ったり、大学病院紹介してもらったり・・・しかし、何やっても日に日に悪化する一方でした。ちょっとぐらいの痛さならいいのですが、もう激痛で歩けないのです。ギックリ腰の痛さが股関節にきたって感じでしょうか・・・寝てても痛いし、寝返りもうてない状況でした。痛み止めは最初はロキソニン貰いましたが、全く効かず、大学病院でキツめの痛み止めを処方してもらいましたが、それも効かずじまい。しんどくなってきて先月末から今月初めにかけて仕事も行けないぐらいになってしまい、10日間ぐらいお休みしました。痛みが酷すぎるので、整骨院や整形外科も行けず、家で寝た切り中年でした(;´∀`)最初は登山のストックを家で使ってましたが、これはちゃんとした杖が必要と思い、楽天で杖買いました。まさかこの年齢で杖を買うようになるとは!そんな状況だったので、熱海旅行はその時既に予約していたのでキャンセル料発生していたけれど、行けない状況だったらキャンセルしようと思ってました。しかし、すこーしずつ良くなってきて、なんとか歩けるぐらいにはなったので、出発の1週間ぐらい前に行こうかなって気持ちに漸くなりました。一緒に行くのが旦那だったから、旅行中も気兼ねなくゆっくり歩けるし、疲れたら休みたいって言えるし、融通も効くので行く決断が出来ました。きっと一緒に行くのが友達だったらキャンセルしていたと思います。友達にも気を使わせちゃうだろうし、自分自身も気を使っちゃうしね。

 

前置きがすんごい長くなりましたが、そんな感じの旅の始まりでした。杖持参で熱海旅行の始まり始まり~\(^▽^)/


f:id:kosamebitaki733:20221119110414j:image

東京駅で「ほや」これ、美味しいのよね~ピリ辛味は初めて見たのでつい買っちゃいました。

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110358j:image

踊り子号で東京9:00に出発して熱海には10:20到着でーす♪

今回の旅行は阪急交通社を利用しました。往復の踊り子号と、ホテルが付いて一人17.800円のフリープランです。しかーし!全国旅行割支援で、なんと一人7120円の割引になります!しかーも!しかも!全国旅行割支援はクーポンが平日だと3.000円付くので実質の旅行代金は7.680円なり~(≧▽≦)やっすいよね~!前回はGO TOキャンペーンも、GO TO EATも使わなかったから、今回は始まったら絶対に利用するぞー!って思ってたのよね。安い旅行だけど(笑)だってね、税金でやってるキャンペーンなのに、行く人は何回も利用するだろうし、行けない人は何の恩恵も受けられないって不公平よね。今回、なんとか無事に行くことができてホント良かったわ。

 

で、熱海に到着してビックリ!今回、熱海に宿泊するのは初めてなのですが、10数年前に伊東温泉に宿泊した帰りに熱海に立ち寄ってブラブラした覚えがあるのですが、その頃の熱海は低迷期と言われている時期で閑散としていて、昭和の時代の温泉と言ったら熱海!と関東に住んでいる人間が口をそろえて即答するような雰囲気は全く残っていませんでした。ここ最近の熱海ブームは知ってはいましたが、こんなに活気のある場所になっていたのには正直ビックリです!駅ビルの中もお土産屋さんがいっぱい入ってたし、商店街も若い子が好きそうな店もたくさんあったし、平日にも関わらず観光客が多かったです。


f:id:kosamebitaki733:20221119110347j:image

駅に到着してまず目指したのはこちら。熱海プリンです。駅前にもあるのですが、私が立ち寄ったのは駅から少し離れた熱海銀座にある熱海プリン2nd店です。熱海と言えば・・・必ずこの店が出てきたのでならば立ち寄ってみようと行ってきました。

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110400j:image

開店して間もない時間だったので混雑なくスムーズに購入できましたが、土日は行列が凄いらしいです。この日も、お昼食べ終わった後に前通ったら人だかりが出来てました。


f:id:kosamebitaki733:20221119110442j:image

こちらが噂の熱海プリンでございまーす( *´艸`)どれどれ・・・店内でいただきます。味の種類が何種類かあるのですが、私はノーマルな物を選びました。そして一口・・・こ!これは!!!うんまーい(≧▽≦)たかだかプリンなので、あまり期待はしていませんでしたが、濃厚なクリームチーズのようにこってりしていて、少し苦みのあるカラメルソースと絡んで美味しい!期待してなかっただけに、これは予想を遥かに超えた美味しさでした♪

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110445j:image

店内はこんな感じで温泉地なので、銭湯に入った後に飲むコーヒー牛乳や、フルーツ牛乳をイメージしているのでしょうね。


f:id:kosamebitaki733:20221119110417j:image

なので、プリンも瓶の中に入ってます。またこの店内がインスタ映え映えな感じよね~!空いてたから普通に写真も撮れたけど、土日で並んでる状況だったら写真もゆっくり撮ってられないだろうなぁ(´Д`)

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110352j:image

熱海の面白いところは、新しい店と、昭和の香りが残るようなお店やスナックが混在しているところ。

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110434j:image

これだけサンプル置いてる喫茶店って今あまりないよね~!池袋にあるタカセぐらいだわ(≧▽≦)

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110409j:image

今の時代はアウトでしょ~って感じる純喫茶くろんぼ!けど、当時の人達は決して蔑んだ気持ちでは無く、愛嬌も含めてくろんぼって言っているところもあるんだろうけどね・・・今は何かと煩いからね(;´∀`)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110456j:image

1日目の昼食はこちら!事前にリサーチしておきました!平日でも行列です!なんて書いてあったから、熱海に到着して直ぐにこちらの店に向かいました。開店は11時からなので整理券を貰いました。開店20分前ぐらいに着いて番号4番でした。開店前から大行列しているのかと思ったけど、そこまででは無かったです。待ち20分の間に先程紹介した熱海プリンに行きました。場所は目と鼻の先です。


f:id:kosamebitaki733:20221119110431j:image

そして11時!旦那は金目鯛定食です。2.980円

煮付けに、フライに、刺身に、粗汁に、これはお得よね~

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110440j:image

私は金目鯛丼にしました。2.780円

しかしですね、見た目には分からないかもしれませんが、丼という割には、器の大きさがただの茶碗(-_-)この店、これまたインスタ映えを意識した山盛りのバラチラシ丼とかが有名らしいんだけど、茶碗ちっちゃすぎるわ!これで2.780円はちょっとな~って感じでしたわ(;´∀`)旦那の金目鯛定食はかなりお得感あるけどね。

開店して1時間ぐらいは行列も出来てない感じでした。平日だったら早めにくれば大丈夫そうです。ただ、13時ぐらいになるとやっぱり並ぶようですね。


f:id:kosamebitaki733:20221119110406j:image

金目鯛丼は最後は出汁を入れてお茶漬けにします。あんまりお腹いっぱいにならなかったなー(;´∀`)もう次はないかな(笑)

今回の旅行は地域クーポンが3000円つくので、本来ならこういった店で使えるのですが、ホテルにチェックインしないと貰えないのですよ(T_T)旅行支援はワクチン接種3回か、陰性証明書が必要なので、ホテルで証明書を見せないと貰えないのがね・・・ちょっと不便です。2日目にしか使えないからね。

 

お昼を食べ終えて、今度は来宮神社に向かいます。


f:id:kosamebitaki733:20221119110459j:image

来宮神社に行く前に湯前神社があったので立ち寄りました。温泉地にはよくある湯に纏わる神社ですね~

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110425j:image

さすが温泉地!温泉が湧き出ていました。


f:id:kosamebitaki733:20221119110420j:image

神社を出たこちらにも温泉が噴き出していました。

 

そして来宮神社に向かいます。しかし熱海は起伏が激しい!来宮神社までの道のりはめちゃめちゃ急な上り坂。病み上がりの私には杖使ってるとは言えども相当辛かったわー(TロT)これだけアップダウンが多い土地だから年寄りはキツイだろうなぁ(;´∀`)

 

この記事の前に来宮神社は別枠で更新しました。もう既にお読みいただいた方は有難うございます(-人-)一応記事貼り付けておきます。

 

 

kosamebitaki733.hatenablog.com

 

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110428j:image

来宮神社の参拝を終えて、ホテルのチェックインの時間まであと1時間ぐらいあったので海の景色を見ようと海岸の方に向かいます。途中に丸いポスト発見。久々に見たわ~

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110453j:image

冬桜かと思いきや、ヒマラヤ桜と書かれてました。1968年にネパールとの友好のシンボルとして贈られたそうです。ネパールと熱海の気候って全然違うと思うんだけど、よく育ってるね。しかもネパールは海無いしね。海岸沿いにある海風に晒された環境でもスクスク育ってるのが凄いわ~

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110423j:image

久々の海の景色。前回の旅行はちょうど1年前の和歌山でした。あの時も白浜も良かったなぁ。

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110450j:image

何かいるかな~って双眼鏡除いていたら熱海城が見えました。

 


f:id:kosamebitaki733:20221119153357j:image

そして!なんと!見つけてしまったのです!

知る人ぞ知る!1980年代頃に全国各地の温泉地や観光地などで大流行?したアレです!

卑猥でお下劣で、エロ満載のアレでございます!

はい。

その名も・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘宝館\(^▽^)/

 

もちろんね、柳家睦さんのラットボーンズがずばり秘宝館の歌を歌ってるからあるのは知ってましたよ。けどね、行けるような場所ではないと勝手に思っていたのです。しかし、見つけてしまったからには行かないわけにはいきませんよね。上まで行くにはロープーウェイを使って行くのですが、この日泊まる宿から歩いて10分ほど!これは・・・呼ばれたね(笑)行くしかないような状況になりました(笑)という事で秘宝館は明日のお楽しみです。


f:id:kosamebitaki733:20221119110355j:image

15時、ホテルに到着でーす!部屋からも海が望めます。いいね~\(^▽^)/

ロビーで、ワクチン接種済み証明書と、旦那はワクチン3回接種していないので、陰性証明書を見せたんだけど、ホテルのおじさん、全然確認してない(笑)一応チラッと見たけど、これ、ワクチン2回の接種県でも全然平気そうじゃーん!って思ったわ(笑)まぁ、形だけのものなのでしょうね。そこで2回接種の券が発覚したとしても、宿側は旅行支援断らなきゃいけないし、面倒だわな(;´∀`)

 

宿に到着後は早速温泉です。女湯の脱衣所で着替えていた時に、中からオバちゃんの話声が聞こえたので、あぁ、先客がいるんだな~って思ってたのですが、中に入ったら誰もいませんでした。ワタクシ一人で貸し切り状態。いつもなら貸し切りで喜ぶのですが、このホテルのお風呂、物凄く薄暗くて、かなり古いホテルのせいか水道管からカーンって奇妙な音がたまにするのです。浴槽の近くには水槽があって、魚が泳いでいるのですが、小さい魚がいる程度で元気もない。そうなんです。どこか幽霊が出そうな雰囲気なのです(TロT)しかも、脱衣所にいた時にオバちゃんの話声を聞いたにも関わらず誰もいなかったから余計にそう感じたんだろうね。薄気味悪いけど、頑張って居続けましたよ(笑)そしたら数分後にオバちゃんの二人組が来てホッとしました。あんなに霊的なものを感じるのは初めてですね。普通だったら貸し切りラッキー!って思うんだけどね。いやー恐ろしかったわぁ(;^ω^)で、温泉ですが、確かに温泉なのですべすべはしたけど、やっぱり山の硫黄泉と比べるとパンチが足りない感じはありますね。恐怖体験後は楽しい夕食です。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110448j:image

お部屋食なのが嬉しいですね~♪

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110350j:image

そして鮑の踊り焼き付きです!久々にいただきました。美味しかった~

 


f:id:kosamebitaki733:20221119110412j:image

そんなこんなで夜も更けていきます・・・時期によっては海上花火が打ち上げられるらしく、こちらのホテルの窓から見えるそうです。いいですね~部屋から花火見れるって。熱海駅の周辺は若い子たくさんいたけど、この辺りのホテル街周辺にはあまり若い子いなかったな。どうやら若い子達は日帰りで帰る子が多いらしいね。だから、いくら熱海ブームが起きてると言っても、ほんと一部だけなんだと実感したわ。温泉地まで来て温泉はいらないのもなんだか寂しいもんよね。

 

という事で1日目の熱海は終了です。

2日目に続きまーす♪