anzuのブログ

\(^▽^)/

バンドブーム

音楽にのめり込む年齢は人様々ですが
大体、中学生ぐらいからという方が多いんではないでしょうか
 
80年代はアイドル全盛期でしたが
私が中学生の時に「イカ天」が始まり、アイドルの衰退とともに
自ら楽器を演奏するバンドが世の流行と変わってきたのが
この「バンドブーム」でございましたね
 
音楽と言えばアイドルと、せいぜい尾崎豊レベッカ
ぐらいしか知らなかったティーンエイジャーですよ
そりゃ~バンドブーム乗っかっちゃうでしょう
(チェッカーズはいたか・・・)
 
当時、コンサートやライブに行っていたバンドの
思い出に浸る独りよがりの記事、更新させて頂きます・・・m(-_-)m
 
まず、私の耳に飛び込んできたのがこのバンド
 
 
 
JUN SKY WALKER(S) 「全部このままで」
 
このバンドで私はRAMONES知りましたです
 
中学生の時に部活の朝練に出るために朝5時頃に起きていたのですが
その時、天気予報のバックで流れていたのが
この「全部このままで」のPVだったんです
 
もう、目が釘付けですよ
カッコイイって
 
私の旦那は6歳上なんですが、そうすると
バンドブームの時期は20代ですからね~
ジュンスカぁ~~って、全く眼中に無い訳ですよ
 
それぐらいバンドブームの世代は狭い(笑)
バブルの泡の様に膨れては弾かれるのも早かったですからね・・・
 
ジュンスカの誰が好きだったかって
(聞いてないって・・・笑)
勿論和弥ですよ~(ボーカルね)
透明の下敷きには和弥の切り抜きです(笑)
 
そこはうら若き10代ですから・・・(;´▽`A``
ルックスも大事です
 
初めて行ったコンサートもジュンスカでござんした
ファンクラブにも入ってござんした
 
他に行ったコンサートと言えば・・・
 
 
 
民夫が若いなぁ・・・
このバンドは、どっちかと言うと友達が好きで、よく見に行きました
 
ジュンスカと並ぶバンドブーム2大アイドルですね(笑)
 
こういったバンドの音のルーツを知ってる人達からすると
フフ~ンって鼻で笑っちゃうかもしれませんが
今の50代ぐらいの人達がストーンズビートルズを聴いた時のような
衝撃と同じ衝撃が、このバンドブームにはあったのです
(一緒にすんなって言われそうですが
 
好きなバンドが聴いている音楽は雑誌などでチェックして
それから段々と掘り下げるようになりましたね~
 
特にジュンスカブルーハーツが聴いていたPUNKは
私の胸にガツンと響きました
 
きっかけは何であれ、ルーツを知る掘り下げる事も大事ですね
今だから言える事ですが(^▽^;)
 
 
 
THE BOOM 「おりこうさん」
 
MIYA素敵
 
当時のバンドには、今ほど愛や恋などに重点をおいた歌詞が
少なかったように思います
今は、それしか歌っちゃダメなのかって思うぐらい似たような
歌詞が多いですからね~
 
行きたくねぇ 学校がつまらねぇ 教えてくれる奴がまともじゃねぇ
くだらねぇ教科書を燃やせ あいつらの色眼鏡叩き割れ
毎日会社に行きたくねぇ 顔色見て働きたくねぇ
口うるさい禿げ頭を燃やせ 突き出た黒い腹をつぶせ
ジュンスカ☆「ランドセル」の歌詞より)
 
影響されやすい年頃でしたから、しかも中学生時代は
特に学校がつまらなかった部活も
 
そうだ!そうだー!禿げ頭燃やせー!
って、なる訳ですよ
(もちろん実際には燃やしませんよ当たり前か・・・笑)
 
 
これもね、ルーツはRAMONESのロックンロールハイスクールでしょうけど
そんな事は中学生だった私には、どーでも良い事なんです(笑)
 
でも、そのおかげで後々にRAMONESを知りLIVEまで
行くんですからジュンスカあってこその今のワタクシです
 
コンサートホールだけで無くライブハウスにも行きました
因みに、高校生になるとバイトし始めるのでバイト代は
全てライブ代と洋服代で消えていきました・・・
携帯とか無い時代で良かったなぁ・・・更にお金かかっちゃうもんね
 
 
 
THE BELL’S 「SHOP LIFTER A」
 
 
ボーカルの短パンーーー(>Д<)
 
いやいや・・・これもガンズアンドローゼスなんでしょうねェ
当時は知る由もありませんがm(-_-)m
 
つーか、このバンド知ってる人いるのか(^▽^;)'
 
あ、でもギターの野山さんはラフィン復活の時に加入してたり
ユニコーンのドラム川西さんと女性ボーカルのVANILLAという
バンドでギター弾いてたり、精力的に活動してますね
 
 
 
THE WELLS 「1960’S GUN」
 
ベルズとバンド名似てますが違うバンドです
(って、分かるよね
 
ウェルズも好きだったなぁ・・・(*´∀`*)
 
あ、因みにベースの坂巻さんは上記で書いた
VANILLAでベース弾いてましたね
 
何と言っても当時は正統派なビートパンクが好きでした
何じゃそれですが・・・(笑)
 
 
 
 
 
カステラ 「ビデオ買ってよ」
 
 
トモくーーーん\(*≧∇≦)/❤
 
こう言う事、言ってるから当時のバンドブームが
批判されちゃう一つの要因だ~ね(笑)
 
腐れアイドルバンドがって言われちゃうんだね
(そこまで言ってないって?・・・笑)
 
ビデオってとこが時代を感じますね(笑)
カステラのライブも友達の付き合いで行ってましたが楽しかったよ~
 
そういえば、どのバンドも客は女子が殆どだったな~
ROCKは男に見初められてホンマもんや~
女、子供に何が分かるか~
なんて古臭い事、言わないでね(笑)
(で…何で関西弁
 
そういえば千秋が、よくインタビューで「好きなタイプは?」
って聞かれた時に本当はカステラのトモ君って答えたかったんだけど
誰も知らないからドラえもんって答えてたって言ってたなぁ・・・
あ、どうでもいい情報でした
 
 
 
 
COBRA 「オレたち」
 
 
オレたちだって馬鹿じゃないぞ!頭いいんだぞ!
 
(;´▽`A``・・・(笑)
 
このバンドもね、第一期のCOBRAはまだ良かったんでしょうが
この第二期COBRAは昔を知ってる人からは不評でしたね~(笑)
 
コックニーリジェクツ、アブラッシブホイールズ、スティッフリトルフィンガーズ・・・etc
パクリと言われようとも
高校生だったアタシからしたら、そんなのどーでも良いのです
(何度も言いますが・・・)
そんな事よりも目の前のCOBRAです掘り下げは後からいつでも出来る
 
このCOBRAの出現でジュンスカ熱は一気に冷めていきました
移ろい易い年頃です・・・
 
そして、和弥を入れていた透明の下敷きには
COBRAのボーカル、ヨースコーに入れ替わる訳です・・・
(ナオキじゃないとこが素敵でしょ・・・笑)
 
同級生には「誰?このオッサン?」って言われる始末
 
誰が好き好んでオッサン下敷きに入れるかー!
 
ですよね~でも、言われても仕方無い風貌か・・・(笑)
 
ジュンスカ同様、このCOBRAでまたしてもルーツを知る訳です
遅れてきたoi punkの始まりです
 
もう、ここからはPUNK街道まっしぐらになるんですね~
スタークラブ、ストラマーズ、ライダース・・・
PUNK編は今度気が向いたらやりたいと思います
(楽しんでるのは私だけですが・・・
 
 
そして忘れちゃならないのが、このバンド
 
 
 
 「リンダ・リンダ」
 
私の中でブルーハーツは他のバンドと比べても別格でした
やっぱりこれも中学生の時
ドラマ「はいすくーる落書」の主題歌がトレイン・トレインで知りました
 
ブルーハーツは20回以上コンサートに行ってるだろうな~
テスト期間中も行きました親は何も言いませんでした(笑)
埼玉や東京だけでなく、千葉、神奈川、栃木方面にも行きました
ヒロトの全裸も見ました・・・・
 
ハイロウズや、クロマニョンズになってからは全く聴かなくなって
しまったけど、今でもヒロトマーシー大好きです(*^-^)
ブルーハーツは男女の比率、半々ぐらいでした
 
CRASHはヒロトが「ホワイトライオット」をラジオでかけてて
そこで初めて知りました
ラジオから流れてくるホワイトライオットも衝撃でしたねー
忘れないようにメモに「くらっしゅ、ほわいとらいおっと」って
メモしましたもん(笑)次の日、レンタルCD行きました
 
そんなこんなで(どんなだ!)
私の今の基盤となってるのが、このバンドブーム時代の
バンドの方達なのであります
 
 
 
また一人で楽しませて頂きました~(笑)
読んでくれた方、有難うございまーす(●´▽`●)ノ