anzuのブログ

\(^▽^)/

COW COW

 
COW COW が解散20周年を記念して3枚組みのアルバムを出すそうですね。
 
イメージ 9
 
って・・・20周年(^▽^;)?
 
都心でやるライブは欠かさず行ってましたが20周年っちゅー事は
ワタシは当時、10代の頃に行ってたのか・・・
(ライブハウスでビール飲んでたなぁ。。。すんません
 
ちょっと思い出語らせて頂きます・・・m(-_-)m
 
あ、もちろんお笑い芸人のCOW COWではないですからね(^▽^;)
 
私が中学生~高校生にかけてはバンドブーム全盛期でした。
そのブームの乗っかって私はジュンスカが好きになったのでした・・・
 
 しかーし!
 
当時のジュンスカはジャニーズか?って思うほどの人気
(ホンと凄かったんだよーー
ファンクラブに入っていても思うようにチケットが取れない状態でした・・・
ブルーハーツは取れてたのに。
 
そんな感じだったのでジュンスカ熱は高校1年生の時に一気に冷め
遠距離恋愛は出来ないお年頃!笑)
メジャーから再復帰を果たしたPONとNAOKIが加入したCOBRAに
熱を上げるのでした・・・当時16歳。うら若き乙女です。JKです(笑)
 
前にも話したけど、そこからは透明下敷きに入れてたジュンスカ
切り抜きからヨースコーの切り抜きに変わるのでした・・・
ヨースコーが大好きだったのねん(人´∀`)
 
私は、この時にCOBRAの存在を始めて知ったのです。
AA時代の音源は後の再発でラフィンも含め後追いで買いました。
 
そんなCOBRAも1年で活動休止をしてしまった(+-_-)
ライブは色々行ったよ。武道館に、野音、渋公・・・
ライブハウスじゃ無いところが当時のCOBRAの人気っぷりを象徴してるわね。
そういえば、COBRAのライブは始まる前のSEが「君が代」だったな
ステージには日の丸で(笑)
 
特に最後の渋谷公会堂2DAYS
私は高校2年生・・・2日間とも行って泣いたよ(TдT)
それだけCOBRAにお熱を上げていたのだよ。。。
 
私の場合、全て日本人のバンドから音楽の影響を受けてるんだけど
とっとと冷めてしまった
 
 
イメージ 1
 
 
RAMONESを知り 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
CLASHを知り 
イメージ 4
 
 
 
ラフィンノーズで
 
イメージ 5
 
 
GBHやDISCHARGEなどの
UKハードコアを知り 
イメージ 7
 
 
 
 
 
COBRAで
イメージ 6
 
 
 
4 SKINSやBLITZなどの
oi PUNKを知りました 
イメージ 8
 
 
 
 
思い起こせば洋楽のPUNKを聴くきっかけになってるのは全て
日本人のバンドなのよね。愛すべき日本人バンド達です(*´∀`*)
細かく言えばもっと出したいバンドがあるんだけどね
でも、こうやって写真並べると日本人のバンドの原点が有り有りと
分かるようだわね(^m^ )ビジュアルもね。
 
ちょっと話が脱線しましたがoi punkを私に教えてくれたCOBRAが
活動休止して何やらPONとヨースコーがCOW COWとか言うユニットで
活動すると言う情報が入り、んでもって新宿アルタ前でライブをするって
言うじゃないか!この時もまだJKだったアタシはアルタ前に行ったよ!
 
その時の映像がこれ
 
TOKIO RIOT
 
 ワタシこの時、かなり前の方にいたんだけど
すんごい人で死にそうになったのを覚えてるわ(笑)
ホンと大勢の人が集まってアルタ前は騒然としてました。
 
 
なんだか聴きなれないハウスミュージックが流れてきて
おい、おい、何なんだよこれはー(>Д<)PUNKじゃ無いじゃーん!
なんて思って、よくよく聴いてたらCOBRAの代表曲!
TOKIO RIOT」でないのよーーー!何でもいいから暴れちゃえー
って事でノリに身を任せましたが(笑)アルタ前のゲリラライブは
1曲やっただけで、PONとヨースコーはとっとと帰ってしまいました(-_-)
 
 
それからはですねCOW COWのライブは行きまくったよ
なんせ、ヨー様(ヨースコー)大好きだったからね(笑)
 
しかしですね、PUNKSが最も嫌う音!(人によりけりだけど)
テクノの打ち込みの音楽をまさか、この2人がやるとは!でした・・・
 
この90年代初頭って、ヨーロッパではレイブパーティーが流行ったり
プロディジーのようなロックとテクノの融合みたいな音が出てきた時期
ではあるのよね。デジタルロックなんてジャンルに代表される
ケミカルブラザーズなんてのも出てきたりして。
 
なんでこんな音を~なんて思ってたけどCOW COWのライブ
意外に楽しかったのよねん(*´∀`*)
COW COW以外のハウス音楽に触れる事はなかったけど
ヨースコーが雑誌でプロディジーいいなんて言うから聴いてみたけど
やっぱり駄目だったなぁ・・・ヾ(-д-;)
 
 
今回、3枚組みのCDを出すっちゅーけど全部持ってるのよね。
 
イメージ 10
 
ちゃんと売らずに持ってるでしょ(笑)
発売のCDには、よくライブでやってた曲で未発表曲の「ラブ&アナーキー」が
入ってるっていうけど、それだけのために買うのもね~(×_×)
 
 
 
 
 
オンボロ列車
 
COW COWのライブはいつも最前列を陣取ってました
COBRAの時は大きなホールだったけどCOW COWの時は
ライブハウスだったからね。ヨー様を1番前で見たいしね
 
COBRA休止してPONとヨースコーはCOW COWを結成したけど
ギターのナオキはドラムのキーヤンと、ナオキの弟タイショーとで
DOG FIGHTってバンドを組んだのでこのバンドも観に行ってたよ~
ワタシの高校生の時のバイト代は全てヒスの服とライブのチケット代で
消えておりました・・・(;´▽`A``
 
ヨースコーとPONが月一ぐらいでやってた「PUNK MANIA」っていう
クラブイベントをしてたんだけど、それにも行ったな~
PUNKばかりかかる「ロンドンナイト」のようなイベントでオールで
楽しんでました始発間近のお疲れ気味な時間にかかった
JAMの「IN THE CITY」で一気に目が覚めて盛り上がったのを覚えてるわ~
 
 
 
 
 
ハッピーエンディング 
 
今思い出したのですが、昔「進め電波少年」っていう松村邦洋松本明子が
司会の番組あったの覚えてますかね?アポ無しで取材や現場に
掛け付けちゃうって番組。その番組でCOW COWに松村の持ちネタ
「バウバウ」をやってもらいたいって企画で事で松村がライブハウスに
突如現れた事がありました。場所は渋谷クラブクアトロ
 
何故か松村が現われたって事で皆、蹴ったり、叩いたり(^▽^;)オイオイ
ワタシも松村発見してペチペチ叩いちゃったよ。軽くね。
いや、ちょっと強かったか(笑)お相撲さん触るみたいな感じでネ
番組では過激なバンドがいるって事で紹介されてたから
蹴ったり叩かれたりしたのは番組的にオイシイ映像だったんだろうな(笑)
 
そしたら!
 
放映されたのを観たら、アタシ・・・・
しっかりテレビに映っちゃってんじゃないのよーL(゚0゚;)」
あれは笑ったわ・・・
 
でも、この番組、本当にアポ無しだったみたいね。
後でPONとヨースコーが松村のラジオに出てたけど来てた事は全く
知らなかったって言ってたわ。知ったらバウバウやったのにって言ってた(笑)
 
 
 
 
 
東京 CITY ハードコアナンバー
 
なぜ、今回、COW COW語ってるのかといいますとですね・・・
CDが出るって事もそうなんだけど
 
なんと!
 
本日のラフィンのライブに
ヨースコーがゲストに出るっていうじゃないのよー\(*≧∇≦)/
 
久々のヨー様~(人´∀`)
ヨン様ではありません・・・そういえばヨン様どーした?)
 
COW COW解散後もヨースコーはCOBRAで活動してるので
もう15年前ぐらいかな?再結成後のCOBRAも観てますが
何やら最近は活動停止してたとか(ノ´□`)
全然知らなかったよー
なんせ、ここ数十年はライブ行ってなかったからね・・・情報も集めてなかったし
ヨー様の体調が悪かったみたいね。どーしちゃったのよーーー(>Д<)
 
でも、今日のライブでゲストに出るって事は復帰間近なのかな(^m^ )
そして!なんと!ラフィンのドラムはキーヤンだそうじゃない!!!
ワタシが高校生の時に見ていたPON、キーヤン、ヨースコーの
COBRAのメンバーが3人揃うのねーーー(人´∀`)
 
 
 
と言う事で今夜!
新宿ロフト行ってきまーーす\(^▽^)/
愛しのヨー様に数十年振りにお会いしてきまーす(人´∀`)
(って、ラフィンのライブよね
 
今年最後のライブ
張り切っって行ってみよう~