anzuのブログ

\(^▽^)/

ラフィンノーズ ☆ 新宿ロフト

 
12月27日(土)
 
ワチュロウパーティ IN 新宿ロフト
 
私が最後にラフィンをみたのは2002年。同じく新宿ロフトでワンマンでした。
この時はRYDERSのギターだったカスガさんがギターだったのよね
それから12年経ちました・・・ひっさびさのラフィンのライブ\(^▽^)/
 
またちょっと思い出語らせて頂きます(笑)
 
ラフィンと言えば、チャーミー、ポン、ナオキ、マルの時代のラフィンが
印象が強いけど、私が聴き始めた時のラフィンはワンタン、ベレーのいた
メジャー第二期の時のラフィンでした。
 
イメージ 1
 
 
「SIXTEEN」出たときは私はちょうど16歳で
「これは私の為にある歌だー」なんて勝手に思ってたもんね。
「PUNK IT UP」も今でも好きよ。何回も何回も聴いたわ。
なのでちょうどタイムリーだった第二期のラフィンの方が私は馴染みがあるのだ。当時、COBRAのライブには行ってたけどラフィンは行かずに
とうとう解散してしまった・・・
 
そんな中、COBRAも解散してしまい、PONとヨースコーは
新しいユニットCOW COWを結成した。 
 
私が始めて生チャーミー(生って)を観たのは実は
COW COWのライブだったのです。チャーミー、よく遊びに来てました。
確か、下北沢のライブハウスだったと思うけどライブハウス前で友達と
タムロしてたらチャーミーが現れて「チャーミー(o^O^o)ノ」と尽かさず
声掛けまして・・・しかも「ラフィン復活してよー!」とタメ口・・・(;´▽`A``
そんなタメ口女にも「ボチボチな~」なんて言ってくれました(笑)
「写真一緒に撮ってー!」って言ったら「おお、ええよ!」とメチャメチャ
気さくで良い人でした(^人^)今でも写真とってあるわ♪
 
そして1995年!ラフィンはなんとPONが復帰しラフィン復活!
当時の私は20歳ごろ。バリバリにライブ行ってた時期なので
ラフィンをこの目で見たい!!!と見に行く気満々でしたが
チケットソールドアウトの予感・・・
実はこのチケットはちょっとしたコネで取ってもらっちゃたのですよ(>人<*)
 
場所は移転する前の西新宿にあった新宿ロフト
もうね、チョー満員!外にも入れない人が大勢いて強行突破して
入ろうとしてたけど止められてたわ。その中に友達もいたんだけど
 
そりゃね、PONが復帰してのラフィンだもんね!観たいよね!
ワンマンLIVEでしたがチョー久々のライブって事で、チャーミー
声が出てなかったなぁ・・・(×_×)数年のブランクは感じましたね。
 
そして、最後にラフィンのライブを観てから12年後の20014年12月
色んな想いを胸に・・・新宿ロフトへと向かいました。
 
 
イメージ 2
 
バッグには「反戦」と「脱原発」そして何故か丸尾末広の「ミドリちゃん」の
バッジを付けて(笑)主張すべきところはしていかないとね
って・・・ミドリちゃんは何の主張!?(;´▽`A``
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
SLANGティーにしようか迷いましたが
今年はRAMONES結成40周年って事でラモーンズTに致しました~
anzu-ramone だしね(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
19:30開演と言う事でロフトには19時頃に到着
凄い人でした(×_×)ドリンク貰うのにあんなに並んだの初めてかも!
 
しかも!当券は出たんだけど全て売り切れて600枚完売だって!
ラフィン凄い!!!
 
8割がたは男・男・男!
ま、パンクやハードコアのライブはそんなもんかな(^▽^;)
 
 
そして19:40頃・・・あのSEが流れ始めました!
 
 
 初めてラフィンを観た1995年、ライブが始まる前のこのSEで私は
鳥肌立ったよ!その後、何回かライブ観たけど、毎回このSEには
鳥肌もんです!ちょっと泣きそうになるし(笑)
 
この日は12年振りのラフィンのライブ!このSEで大興奮!
今回は旦那もラフィン観たいっていうから一緒に行ったんだけど
面倒だから嫌だって言う旦那に無理やりカメラ係りを押し付け
私はSEが流れて我慢出来ずそそくさと前へ突進!
一人で行ったも同然の別行動(笑)
私はライブ終了まで前の方を陣取り、旦那は後ろの方でおとなしく観てました
 
 
 
 
イメージ 5
 
チャーミー登場\(*≧∇≦)/
 
SEが流れた時って皆、肩車して待ち構えて、1曲目が始まったら
ダイブにもつれ込むんだけど、何故か1曲目は大人しめの曲(^▽^;)
肩車の人たちも、どうしていいか・・・みたいな拍子抜けな感じだったよ(笑)
 
セトリが未だ分からないから何の曲だか不明なのが残念(。>0<。)
誰かセトリ分かる???
 
チャーミー、トレンチコートで出現したわよL(゚0゚;)」
 
 
で、3曲目はこの曲!
セトリが分からないから定かじゃないけど、これだったよね~?
 
 
 
oi oi モンキーブルース
 
COBRAの曲を披露!
って、後でセトリ確認して違ってたらメンゴ(>人<*)
 
たぶん、これだったわ
 
ボタンダウン愛する母さん~ Vネック サスペンダー仕様~
フレッドペリー サル頭GO GO
AND FAIGHT!モミアゲもねーー!
 
歌詞がオモロイわね(^m^ )
この歌のおかげでフレッドペリーを私は知ったものでした。
 
しかし、この映像観てもナオキカッコいいな
でも、当時の私はヨー様(笑)
 
 
イメージ 6
 
なんせ超満ですからね。
れだけ人が入ってたら思う存分ダイブできるね(^m^ )
久々に5人ぐらいの人数が人の波を泳いでるダイブを見たよ
 
イイネ!イイネ!楽しいね~(人´∀`)♪
ダイブはやる側も回りにいる側も一丸となっての連携プレーだわね(笑)
ここでも皆が助け合ってダイブしてたわ
 
 
イメージ 7
 
キーヤン!キーヤーーーン!\(*≧∇≦)
(うるせーですね・・・
 
キーヤン、あまり変わってなかったな~(*´∀`*)
 
 
 
 
イメージ 8
 
PONちゃん、PONちゃーーーん!\(*≧∇≦)/
(だからうるせーって?)
 
素敵な笑顔~(人´∀`)♪
(旦那、ナイスショット
 
COBRAの時のライブではPONちゃんは、ま~よく動き回ってました。
デングリ返ったりも(笑)
武道館や、野音など、ステージが広いから動き回れるしって事もあるのかと
思ったら、小さなライブハウスロフトでも昔と同じように動き回ってました!
さすがにデングリ返りはしてないけどね(笑)
 
大きなホールでも、小さなライブハウスでも関係なくPONはよく動く!
PONちゃん最高
 
もはやハコの大きさなんて関係ないのかもね!さすがだよー\(^▽^)/
 
 
イメージ 9
 
ラフィンのライブに行って感じたのが
未だやってたの?とか、昔好きだったけど今更ね~とか、年だしね~とか…
そんな事を言ってるそこのアナタ!
もうね、行ってみ!自分の目で確かめて体感してみ!
度肝抜かれるから!(笑)
 
10年以上、ライブから遠ざかってたけど、こうやって再びライブに行って
10年、20年前に観てたバンドが現役でやってるって事はホント嬉しいね!
長い間、こんな楽しいバンドのライブを見逃してたなんて!
しかも日本のバンドだから頻繁に観に行けるにも関わらず!
10年以上もライブに来なくてゴメンネ(´∩`。)って申し訳ない気持ちになったよ!
だって!それぐらい最高のライブだったんだから!!!
 
ラフィンはGBHにも負けてない!日本の誇れるバンドだと感じたよ!
 
 
 
DEATH TRAP
 
ワンマンだけあって、こんな曲もやってくれるんだ~なんて思う曲も
多数やってくれましたDEATH TRAPも
 
クリスマスの日にブログ更新した「ホワイトクリスマス」も歌ってくれたよ~
セトリは後で分かったら貼り付けますね(;´▽`A``
 
そして一部は終了し二部の始まりです!
 
 
イメージ 10
 
ヨースコー!ヨースコーーー!!!
ヨー様~~\(*≧∇≦)/
 
ロンズデールで登場!
 
1曲目はCOBRAの曲「ジミーディーン」
また渋いところ持ってきたねー!
 
COBRAの曲「オンザストリート」「oi oi oi 」など演奏して
この曲で大合唱!
 
 
 
オレたち
 
ライブに来てた人の平均年齢は38前後って感じ(^▽^;)?
アラフォー世代!髪が薄くなってきた人も、ビールっ腹になってきた人も、
仕事や家庭のストレス抱え込んでる人も!
そんな野郎共が(もちろん女子もいますよ)集まって
 
オレたちだって~バカじゃないぞ!
あ・た・ま・い・い・ん・だ・ぞォ~!
 
と、大合唱!(笑)もう最高ね
見た目なんかどーだっていいのよ!
音楽を愛する者同士が集まって皆で声を張り上げ歌う!
こんな楽しいことはないじゃないか!
 
あ。。。アタシね、ラフィンの時もダイブの被害を受けながら真ん中よりも
少し前にいたんだけど、ヨー様が出てきてからいつのまにか前から
3列目ぐらいのところにいたわ(^▽^;)知らぬ間に前へ割り込んでたわ(笑)
 
 
イメージ 11
 
COBRAの曲の後はなんと!COW COWの曲も!
「オンボロ列車」と、「HC インザスペース」
チャーミーを交えての演奏!この2ショット!!!大感動だよー(TдT)
 
ヨースコーが言ってたよ。
今の自分があるのも、この人たち(PONやチャーミー)のおかげだって・・・
ラフィンをPONとナオキが脱退してCOBRAに加入した時は
ちょっとした確執があったみたいで雑誌とかでPONやナオキがチャーミーの
ワンマン気質には付いていけないとか、喋ってたけど、そりゃーね・・・
バンドやってたら色々あるんだろうね。バンドに限らずちょっとした人間関係の
イザコザはあるしね。毎日顔合わせてたら嫌にもなるわよね(笑)
 
でもさ!今はナオキのいるSAと一緒に対バンしたり、今回のように
ヨースコーがラフィンのライブに出たりこのAA時代の人達っていい関係ね。
何だかんだ細かいイザコザはあっても、こうやって最終的には分かち合える
切っても切り離せない仲間なんだな~っていう結束力みたいなものを
感じたよ。あぁ・・・何だか美しいな~(*´∀`*)友情だわ・・・
(つーか、人の仲を何でオマエが語ってんだ!って話しですが。笑)
 
 
イメージ 12
 
 
ヨースコーにこんなに時間取ってくれるとは思わなかったわ。
2曲ほどやって終わりかな~なんて思ってたんだけど
割と長く時間取ってくれたのは嬉しかったな~
 
一旦、ヨースコーは下がりますが、その後もチョクチョク出てきて
一緒にラフィンの歌、歌ってたよ(^m^ )
 
31日には同じロフトでCOBRAやるみたい。
着々と復帰に向かってるのかもね。頑張ってほしいわ。
 
 
イメージ 13
 
最後のアンコールではチャーミー
シド・ヴィシャスのTシャツで登場!若いね!
 
長年やってるバンドだけあって客の盛り上げ方がやっぱり上手ね。
そして本人達もニコニコして、ホント楽しいライブでした。
 
 
代表曲のゲットザグローリーやブロークンジェネレーションなどもやってくれて
最後の締めはこの曲でした!
 
 
聖者が街にやってくる
 
もうね、大盛り上がりだよ!
ワンマンだから、ヨースコーがゲストで出たとしても1時間半ぐらいで
終了かなって思ってたんだけど、2時間半ぐらいやってたよ!
 
アタシ、ずーーーっと前でノリノリで拳振り上げて、さすがに疲れたわ
いや、ライブ中は疲れに気付いてないんだけど終わった後がね・・・笑
登山で体力あるはずのワタシでも2時間半飛び跳ねっぱなしはね(;´▽`A``
 
でもさ、ラフィンの方はもっと疲れてるよねー
こんなに長い時間やってくれてサービス精神旺盛だよね!
改めてラフィンが好きになったよ(o´▽`o)
 
 
イメージ 14
 
ニコちゃんマークTも買っちゃった(^m^ )
7分丈なんだけどね。初めてのニコちゃんだわ~
 
 
イメージ 15
 
裏の裾のところにLAUGHINの文字!
 
また行きたいな~ラフィンのライブ!ホント楽しかった。
やっぱ、PUNKのライブは楽しいね!バンドと客との一体感をモロに
感じる事ができるわね。
 
 
考えてみたら今年はイースタンユースに、SLANG、フォワード
ガバメント、そしてラフィンにCJ・RAMONE!10年以上振りに観るのに
昔と変わらない気持ちで観る事ができて、しかも継続して続けていて
くれているバンドが多くいる事にホント感謝だね!
ビジネスも観れたし!
ホームに戻った様な、初心にかえったような、そんな気持ちになったよ。
 
そして!今まで知らなかったバンド「若葉」との出会いも大きいわ。
新しいバンドや、地方で活動してるバンドを知る事ってあまりないもんね。
 
私、人より楽しい人生を歩んでると勝手に思ってまして(笑)
過去に戻りたい、あの頃は良かったなんて事は一度も思った事はなくて
(過去は過去でもちろん楽しかったよ。20代も、30代も!)
ただ、今も楽しんでるし毎年、今年も楽しかったな~って終わるんだけど
今年は特に!ライブが加わった事で更に楽しかったよ!
ライブに行く気にさせてくれたブロ友さんと会ってなかったら
ラフィンも観に行ってなかったな~ありがとね(^人^)
もうPUNKのライブは行く事はないかもな~なんて思ってたんだけど
行くべきね!やっぱり家でCD聴いてるのとは違うもの!
 
来年も出来るだけ行けたら行くようにしよう・・・
 
 
 
 
 
長くなりましたが最後まで有難うです~(●´▽`●)ノ
 
 
 
 
 
追記
セトリでーす!
 
1. Catch Me On D.N.A.
2. Gun Fire
3. OiOiモンキーブルース(Vo/Charmy)
4. TAKE YOUR SITUATION
5. REGENERATION
6. IN THE CITY
7. SHE THE MACHINE
8. Frustration
9. STRANGE BOY YA
10. A BOMB WILL BE NEVER DIE
11. DEATH TRAP
12. 警告
13, NO WAR
14. SATISFACTION
15. So Fat
16. ダウンタウンに向かって
17. CARRY ON PUNK
18. BROKEN GENERATION
19. COULD BE SO LONELY
En.1
20.JIMMEY DEAN(Yo/Vo)
21.ON THE STREET(Yo/Vo)
22.OiOiOi(Yo/Vo)
23.俺たち(Yo/Vo)
24.オンボロ列車(Cha&Yo/Vo)
25.HC.IN THE SPACE(Cha&Yo/Vo)
26. 愛なき世界(Pon&Yo/Vo)
27. DEADLY LIFE
28. 急チェンジ WACK
29. FALLIN’FALLIN
30. WHITE X’mas
31. SILENT DAY
32. LAUGHIN' ROLL
33. CRASH St.RULES
34. PARADICE
En.2
35. GET THE GLORY(Cha&Yo/Vo)
36. ワチュロウパーティ(Cha&Yo/Vo)
37.聖者が街に(Cha&Yo/Vo)
 
37曲も演奏したんだねー!凄い!!!